プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X Lion 10.7.2 でMOへの書き込みをしたいのですが、読み取りのみで、中の古いファイルの削除もできないし、新たに書き込みもできないようです。

今まで古いVerのMacminiを使っていて、特に問題なく動作していたし書き込みも中のファイルの削除もできたのですが…。

某出版社には未だにMOでのフルデータ入稿しなければならないため、困っています。
今日は仕方なしに、切り替え機につないだWinのリムーバブルドライブを共有にして、Winでフォーマットし、それをMacからリモート接続してファイルを書き込んでいます。

Mac OS X Lion 10.7.2 でMOに直接書き込む方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

>ロジテック社の「LMO-PBA640U2(B)」

それはPower PC搭載のMacintoshまでの対応のようです。
Lionで直接の読み書きは保証対象外と思います。
また、Windows OSはXPまでが対応なので相手のシステムに合わせることを考えてください。

>ディスクユーティリティからExFATを選んで消去という方法を覚えてから、
相手に依りますがExFATはMac OSのバージョンによって認識できないこともあります。
ファイルサイズが4GB未満であればFAT32を使うべきです。
相手のシステムに合わせないと仕事を貰えなくなりますよ。

古いMOに拘らずにUSBメモリに切り替えを相談されたら如何ですか?
相手のことも考えてより良い方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットをMac OS 標準にして解決しました。他のフォーマットではだめでした。ありがとうございました。

確かにMOドライブ自体(中身)のメーカーによっては動作に影響があるかもしれませんね。

ディスクユーティリティで初期化できませんか?初期化できるなら書き込みができるようになるかも知れません。・・・が先方で読めなくなる可能性があります。だいぶ古い環境の会社のようですから、初期化時にAppleパーテーションマップを選択すべきかも・・・

この回答への補足

遅くなってごめんなさい。
あの後、同僚の助言でディスクユーティリティから「消去」を教えてもらい、「ExFAT」を選んでフォーマット?したらしばらくは作業出来ていました。

ただ、急に先日から、おっしゃるとおり印刷所で「MOをドライブに入れるとエラーが出てMO自体が開けない」と言われてしまい困っています。
フォーマット時に選んだ「ExFAT」は原因ではないと印刷所から言われており、OSがLionだからかなとか、ドライブの相性かなとか色々考えてみるのですが、20個ぶんくらい送った中の1,2個は通常通り開けたりなどもあるので、原因が全然わかりません…

• 0
この回答へのお礼

フォーマットをMac OS 標準にして解決しました。他のフォーマットではだめでした。ありがとうございました。

>今まで古いVerのMacminiを使っていて、特に問題なく動作していたし書き込みも中のファイルの削除もできたのですが…。

MOデバイスのメーカーと型番を提示されないと的確な回答は無理かと思います。
尚、MOデバイスはUSB接続でしょうか?、また、ご利用のWindows OSのバージョンは?、そのWindows OSはパッケージ版ですか?
お手持ちのMOデバイスの接続がUSBであれば仮想マシンにWindows OSをセットアップすればLionの運用と同時稼働で読み書きが可能になるかも知れません。

>Mac OS X Lion 10.7.2 でMOに直接書き込む方法をご存知の方教えてください。
Lionからの直接書き込みはデバイスが対応していなければ無理でしょう。
メディアの問題ではなくデバイスの問題なのでデバイスのメーカーと型番は判断要素として不可欠です。

この回答への補足

失礼いたしました、作業に使っているMOドライブは

ロジテック社の
「LMO-PBA640U2(B)」

です。USB接続しています。
ディスクユーティリティからExFATを選んで消去という方法を覚えてから、しばらくは問題無くMOにファイル書き込みができ、送付先でも開けていたようですが、先日から軒並み開けないと言われてしまい、何が原因なのか考えているのですが解らないままです。

Lionに対応していない昔のドライブだからというのが大きな問題なのか、フォーマット形式の問題なのか、このあたりじゃないかなとは思うのですが…

• 0
この回答へのお礼