プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですが、ポータブルナビが比較的安く売られてますが、テレビも見れてDVDも見れて、その他諸々いいことがありますって言われてますが、普通のDVDナビと比べて何が違うんでしょうか?
一応カロッツェリアの楽ナビとパナソニックのポータブルDVDナビで比較してますが・・・

A 回答 (3件)

syaraku01さん今晩は。

何故みんなが安いポータブルを選ばないのか?疑問に思うのはsyaraku01さんだけではないようですね、私も過去に同じ疑問を抱いていましたのでそのときに調べたことを思い出しながら回答を致します。

Q:普通のDVDナビと比べて何が違うんでしょうか?

A1:自車の位置を知る手段がGPSのアンテナ1つに頼っている。(但しオプションに自立航法ユニット有り)

A2:VICSがFM多重放送しかない。(但しオプションに電波ビーコンと光ビーコン有り)

A3:テレビ用アンテナがダイバーシティでない。(但しオプションにダイバーシティーユニット有り)

A4:D-GPS機能とFM VICSを同時に使えない。(ポータブルでも使える物もあるようですが)

A5:テレビを見ながらカーナビ(音声のみの道案内)を使う事が出来ない。(通常、走行中はテレビは見られませんが・・)

A6:上記に似ていますが、DVDを観ながらカーナビ(音声のみの道案内)を使う事が出来ない。DVD楽ナビは追加したモニターはDVDが観られるようですが・・・またDVDを観る場合はDVDの交換に、手間が掛かかります。(背面にDVDがあるので一度スタンドから外さないとDVDの交換が出来ない)

A7:電源をシガレットから取るので他の電化製品を使う事が出来ない。

A8:車同士で載せ換える場合はGPSアンテナ・電源コード・スタンド等をもう1組用意しないと載せ換えに大変手間が掛かります。

A9:取り付けが簡単なので自分で取り付けが出来る。(但しオプションを多数つけると簡単では有りません)

A10:渋滞回避ルート作成が出来ない。(オプションの光/電波ビーコン対応VICSユニットをつけると出来る)

上記のもの等が違いとして上げられますが、大体のものがオプションで解決する物ばかりです。
オプションの価格は自立航法ユニット20000円・光/電波ビーコン対応VICSユニット39800円・ダイバーシティーユニット12800円・のせ換えキット12800円です。
 この中の物全てをつけるとDVD楽ナビより高い価格になってしまいそうですが、走る場所が都内のビルの谷間やトンネルの多い所でしたら必ず自立航法ユニットは必要です。
 また渋滞を上手く避けてルートを走りたいのでしたら光/電波ビーコン対応VICSユニットが有ったほうがよいです。
 テレビの受信状態を常にきれいに保ちたいのでしたらダイバーシティーユニットも必要になります。
 カーナビを地図の代わりに使うのであれば自立航法ユニットだけ有れば十分なのですが・・・

自立航法ユニットにも2つの設定が有ります。一つは簡易ハイブリット航法でこれは自立航法ユニット内のセンサー(ジャイロ)だけで進行方向や速度などを検知しています。もう一つはハイブリット航法でこれは車両からの車速パルス信号とジャイロで進行方向や速度を検知しています。こちらのほうが精度が高いですが、車速パルスの信号を取るための配線が必要になります。

以上、記憶に在ったものですが、お役に立ちますでしょうか?
robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。
とても参考になりました。

#1です。

VICSだのビーコンだのあって、細かい事までは書ききれないんですけど、持ち運べるということは大きさや美観、重量といった事も考慮して作られますので、中に詰め込むものも限られます。
例えばハードディスクであったり、スピーカーであったり、画面も大きくないですしね。
この点、値段の許すかぎり、据え置き型はこういった制限はないといっていいでしょう。
ハードの性能をあげて、いろいろなメカを押し込んでも余裕がありますので、拡張性も大きくなりますし、バージョンアップにも対応できます。
カーナビは、安い買い物ではないと思いますので、ちょっと使って型遅れでは困りますよね。
デメリットは装着に手間と金額がかかること、スペースをとること、高価であることなどでしょうか。
絶対的な値段は違いますが、syaraku01さんが必要とする機能があるのならコストパフォーマンスは高くなるかもしれませんね。
ですので、ポータブルタイプも含め、いろいろなモデルをじっくり比較検討して必要な機能、不必要な機能を見極めてください。
    • 0

メリットは、別の車に感単に付け替えれることでしょうか。

複数の車を所有している場合や、友達の車で出かける場合などに便利ですね。
でも、据え置き型に比べていろいろ性能が制限されています。
ご使用の環境で判断しましょう。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
一台の車しか所有していないし、友達の車で出かけることもあまりない場合は据え置きのほうがいいんでしょうか?
いろいろ性能が制限されているって具体的にどのようなものでしょうか?
やっぱり安いことには理由があるんでしょうね。

• 0