プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年の7月~10月の間で8日間で海外旅行に行こうと思います。還暦の母親を連れていきます。

母は初海外。行きたいところは、きれいな景色であればどこでもいい、と言っています。
水泳していることもあり、足腰はしっかりしています。

初海外ということなので、
アジアや南米はやめて、ヨーロッパか、北米を検討しています。

私は毎年一人で貧乏バックパッカーをしています。
カナダ、台湾、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、を旅しました。
もちろん、貧乏旅行(1週間~くらい)ですので、海外費用は飛行機代金も含め15万円以下で、
現地ではタクシー使わず、徒歩か公共機関利用。ホテルもユースホステル。
食事はパンや果物、ヨーグルトで簡単に済ますか1日一回のときも。。(食事時間よりも美術館や景色を見る時間が大切)
語学力は・・・ないです。いつも勘で話して聞いて行動しています。
だから、効率悪く、迷ったりしています。運よくいままで、スリなど被害にあうことなく
楽しむことができています。

ですが、還暦の母にはバックパッカーはできません。
(母は大丈夫と言いますが・・・初海外では疲れて終わるでしょう)

私が考えたのは、ツアーに一緒に参加して海外に行く・・・・しかし、想像以上に高額!
日本人添乗員のガイドって安くて一人50万円するんですね・・・。今まで見たことなかったけど、
びっくりです。

まだ時間あるので、私が語学の勉強をして、計画を入念に建てようと思います。

そこで、御相談ですが
還暦の母と一緒の旅行で景色が良い国としてオススメを教えてください。

(1)スイス・・・・とにかく景観が素晴らしい。費用が高いのがネック。
(2)南フランス・・・夏に。母も美術好きなので、景色とともに楽しめそう
(3)スペイン・・・美術好きなので。でも治安が不安。
(4)カナダ・・・行ったことあるので、治安も悪くなく、円高。英語が通じる。
(5)ドイツ(ドイツ語は難しいけど、建築物や芸術が気になります)、またはオーストラリア・・・?

以上5点が候補です。
今まで、親御さんと一緒に旅行されたかたで経験も含めご回答よろしくお願いします。
または、海外旅行好きな方からも御意見頂けると嬉しく思います。

A 回答 (10件)

シニアです。

あなたの旅に親御さんを同行させたい?  親御さん主体の旅の相談? 
ご質問を見て、どちらか判りませんが..

(1) ご両親の旅なら初海外でも、お二人で添乗員同行ツアーに参加されれば..
※ 70才を超したご夫婦の<初海外>添乗員同行ツアーへの参加を何組か遭遇していますが、何の心配もありません。
 還暦ならずっ~と若いし、ツアー 2人参加なら費用もセーブできます。。
(2) あなたの旅にお母さん 同行の 2人旅なら、チケットと宿を取って、個人旅されては..

(3) 添乗員同行スイス ツアーでも<燃料サーチャージ等込>で 一人50万円はかかりません。
  ~7月中旬 39万、7月下~8月上旬 45万、8月中~下旬 43万、9月中~ 39万
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

(4) 数ヶ月で 語学の勉強 なんて無理。
 云うことは<Guide本を見ながら>できても、仏・独語等 聞けないので、

(5) 南フランスへは行ったことありませんが、
 景観なら スイス。イタリア北部
 美術なら フランス、イタリア
 歴史・文化なら ヨーロッパ全て
※ アメリカ・カナダでは、街の食事でがっかり..円高は、ドル・ユーロ 共
※ ハワイは、幾つになっていも行けます。
※ 足がしっかりしている内に、ヨーロッパへ是非! Paris、Mont-St-Michel 定番ですが、お勧めです。

スイス 個人旅<2人での>6泊 8日 <チョットリッチな>7月旅なら<9月~も>
一人当たり Air 16 + Rail 4.3 + Hotel 1.1*6泊 + Stay 8 = 35万

往復航空券 NRT 成田 ←→ ZRH チューリッヒ<CDG パリ もほぼ同額>
   ~7月中旬発 16万 ~8月上旬発 18.5万<燃料サーチャージ等込>
http://www.finnair.com/JP/JP/home?gclid=CMOfxJud …

スイスバス<5日/1ヶ月 セーバーパス>一等 43,100 二等 27,000
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …

宿泊 一泊あたり 1万
インターラーケン 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/goldey.ja.html?a …
ツェルマット 1泊<朝食込 一人当たり> 8,700円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/bristol-zermatt. …
サンモリッツ 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/ch/swissqhauser.ja. …
シャモニ 1泊<朝食込 一人当たり> 10,500円 程
http://www.booking.com/hotel/fr/hotel-les-aiglon …

Stay : ケーブル・ロープエー他 と 食事代等に 日 1万として
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親と一緒なんです。書き間違えでした。ごめんなさい。

確かに言葉は難しいですね。挨拶とお礼だけは勉強していきます。

カナダは食事は美味しくなかった。。。ベーグルとピザだけは美味しかった。。。
ハワイはいい場所みたいですが、どうもいつでも行ける感じがするので。

沢山の情報ありがとうございます。検討していきます。

添乗員同行ツアーではなく、現地添乗員付きのツアーなら費用が安くなりますよ。

中には、日本語を勉強中の現地人添乗員がいたり、
他社のパックツアーと同行するバスに乗ったりしますが、
別に問題はありませんし、
飛行機の中まで添乗員は必要ないので、それで十分かと思います。

美術好きなら食事も抵抗なく食べられる味付けの
イタリア・フィレンツェがオススメですが、
ジプシーが出稼ぎに来る時期は治安が良くないのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

現地添乗員というプランもあるのですね。

全行程で添乗員がいるっていうことが、楽だけど、楽すぎて嫌だなーって思っていたので、
探してみます。

7~10月とは1番いい時期だけど、

シーズンのため、確かに高い時期・・・。

でも親を初めての海外に連れていくだったら
絶対ツアーがいいと思う。
個人旅行だともし何かあったときに、誰にも頼れないが
ツアーだと添乗員が何かしら助けてくれる。

フランスはパリが今置き引きの街になってるから気を付けてほしいのと
スペインは昔ほど(首締め強盗等)ひどくはないらしいって聞いた。
カナダが行ったことあるって書いてあるので、
主さん自身も気楽に行けるかもしれない。
てことでカナダに1票かな。
(氷河の形も温暖化のせいか年々変わってきてるし、早目がいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにツアーだったら、語学力が十分ではない私にとっては安心です。

スペインは大丈夫なんですね。いろいろ検討してみます。

私も同じ様な状況で母と2人旅をした事があります

その時は、ヨーロッパが初めてだった事もあり添乗員付きのツアーにしました
ドイツ・オーストリア・スイス・パリの周遊タイプ12日間

ツアーのメリットは、
移動が楽
美術館など効率良く説明付きで見れる
必要なチケット予約をしてくれる
荷物を自分で運ばなくても良い

デメリットは
とにかく忙しい
食事付きの場合、美味しいとは言えない

asamnewさんの今回の予定は8日間との事なので、
本当は日本から直行できる場所で、1、2ヶ所をゆっくり観光するのが良いと思うのですが
候補には入っていませんが英国はどうですか?
8月まではオリンピックがあるので、9月以降ですね
良い美術館や建築物もたくさんありますし、
ロンドンを基点にバスツアーなどを利用すれば
コッツウォルズやストーンヘンジなど遠出もしやすいです
何よりも英語が通じます
食事も以前のまずい・・というイメージを覆してイタリアンなど安くて美味しいお店が増えています

私は今年の春に夫の出張の便乗でロンドンに1週間ほど行き、ほとんど1人で観光しました
美術館・大英博物館・テムズ川クルーズでグリニッジ天文台・ポートベローマーケットなど楽しかったですよ
日本からネット予約してミュージカル(マンマミア)も見ました

ロンドンならば航空券とホテルのみで手配して、地下鉄利用すれば費用も抑えられると思います
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンでしたら格安航空券で安上がりですね。

ヨーロッパ、一か所だけよりも周遊いいなとおもいますが、休みが、、、8日しかとれない。。。

お母さんとご一緒というのならば、添乗員付きのツアーが良いでしょう。

これならば出発日によっては25万円くらいで、もちろん現地でガイドがつきます。
ヨーロッパで8日間ということは往復3日で現地5日間です。
その短期間で個人手配は8日間では乗り換えのロスが大きすぎます。

お勧めのコースは、ドイツのロマンチック街道からスイスに入り、フランスから帰るというコースです。
これは本当に初心者向けの感じですが、逆に言うと誰にでもはずれがないという気がします。
たいていはこれにノイシュバンシュタイン城とモンサンミッシェルが入っています。

このコースならば大手旅行社にたくさんツアーがありますから、予算と日程で選んだらよいでしょう。

私は始めてヨーロッパに行くという人にはまずこれを薦めています。
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチック街道、いいですね。でも、みると8日ではあまりなかったんです。。。
もうちょっと探してみます。城はフランスでも訪れましたが、良かった。
モンサンミッシェルは期待が大きすぎたのか、訪れてがっかりした場所です。でも、評価は人それぞれですし、基本的な観光場所ですしね。

費用も含め検討していきます。

よく分からないんだけど、一緒に行くのは「還暦の両親」ですか。

お母さんだけですか。
どちらか分からないのでうまいアドバイスになるかどうか。一応、ご両親が行くことを前提に回答します。

まずあなたは旅行を遠慮したらどうですか?あなたの旅費分のお金をご両親にプレゼントしてはいかが?その分豪勢な旅行になりますよ。
……
なんて書いたら意地悪な回答になるかな。

でも、あなたの経験とか好み、先入観が邪魔になってうまく行き先が選べない気がしています。
添乗員付きツアーでご両親だけで、楽しんできてもらえばいいのに。あなたがいてもいなくても変わらないでしょ?ご両親の面倒は添乗員さんに任せておけばいいんですよ。もちろんバックパッカーなんかトンでもない。ちなみに行き先はハワイやグァムで十分だと思います。それで十分海外旅行の醍醐味を味わえますよ。

うちもね、家内の発案で、ボクの両親に還暦過ぎてから近○ツーリストみたいな著名会社のパックツアーをプレゼントしたことあります。行き先はハワイ。両親揃って初海外。もちろん添乗員付き。
それですっかり味をしめたみたいで、その後イタリア、トルコ、オーストラリア、アメリカ西海岸、中国、台湾、と自分たちだけで毎年のように出かけていくようになりました。トルコなんてボクらですら行ったことないです。きっかけが重要なんです。プレゼントして本当によかったなと思っています。

ボクらといっしょに海外を回ったのは…一昨年米国東部に住んでいるボクらの元に遊びに来てもらったことが最初でした。ナイアガラとNYマンハッタン、ワシントンDCに連れて行きました。自動車で自由に移動しながらの旅で地元の人しか訪れないようなところに連れて行ってあげましたし、言葉も自由自在なボクらが通訳してあげることで、行った先で出会う現地の人と交流することもできて、格別な旅行だったと言ってくれましたけどね。

ただきっかけとしては何でもいいんです。あくまでご両親を主体に考えてあげてくださいな。あなたはまだ若いから別の機会に楽しめばいいんですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

こんばんは。

何か同じ境遇で親しみを覚える質問でした。私の父は本日(13日)定年を迎え、職場を退職しました。
これまでの感謝を込めて兄と、姉と私の3人でお金を出し合って、両親に海外旅行に行ってもらう
計画が昨年秋に持ち上がり、兄が中心になってオーストラリア8日間の旅を企画しました。
出発は来月ですが、ちょうど季節的にも良いと思います。
今回の旅行は父の還暦、退職祝い、それに結婚35周年のお祝いも兼ねておりまして、3人の子供で
総費用の100万円を出して、両親にプレゼントするという物です。従って我々子供連中は同行しません。
父は海外はしょっちゅう行っておりますが、母は我々子供達が小学校時代に何度か家族で
ヨーロッパに行って以来、久しく海外に行っておりません。ですから今回は母に楽しんでもらうようにと
計画を進めました。

質問者さんの場合は、ご自身も同行なさるのでしたら、ご自分の行かれた国にもう一度行かれるのも
良いでしょうね。若い人同士で行く場合は、未知の国を探検という気分で楽しいのですが、やはり
還暦をお迎えのお母様、ましてや海外がはじめてなら、ある程度旅なれた質問者さんが、行動しやすい
国を選ぶべきだと思います。候補の国の中でスペイン以外なら良いと思いますが、スイスに行かれるなら
7、8月は気候が安定しませんから9月の終わりにされることをお勧めします。
姉はスイスには50回位は行っておりまして、その証言から、最も観光に適した季節は9月20日から
10月10日までの期間だと聞いておりますので、スイスを選ばれるならこの期間が良いと思います。

また、夏にいかれるなら北欧をお薦めします、ノルウェー、フィンランドなどは、白夜の季節でもあり、
気候も快適なので観光しやすいですね。

確かにスイスや北欧は物価が高いのですが、工夫次第でリ-ズナブルな旅も可能ですからじっくり
検討されることをお薦めします。スイスや北欧は全て高齢者にも優しい国ですから、お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

スイス、夏のきれいな時期に行きたいなって思ったのですが、9月のほうがいいのですね。
参考になります。北欧もいいですね。税金が高いのが。。。でも、
やぱりいい旅にしたいので、私の生活費や一人旅を我慢して楽しみます。

海外渡航50回30ヵ国ほどの者です。

母と海外に数回行きました。
候補のなかではやはりスイスが一番オススメです。お母様にとって最初で最後かもしれない大切な海外旅行ですから、高くてもイチオシです。できれば7月初めに!治安が素晴らしくよいし、きれいです。
スイス、ドイツ、オーストリアなどドイツ語圏の観光地は英語が通じます。しかもドイツ語の発音はカタカナ読みに近いのでカナダ人の英語よりも聞き取りやすいことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

スイス、やっぱり景色が素敵です。参考にします。

私も来年以降、両親を日本からヨーロッパに連れて行こうと企んでます。

元気なうちに海外旅行くらい経験させてあげたいですもんね?

8日間ということですが、格安フライトチケットと、現地オプションツアーを何日か組み合わせてみてはいかがでしょう?半日で終わるツアーとか、バスツアーとか、8日間のうち何日かだけ組み合わせて、残りはのんびりショッピングや公共機関を使って近場を回るみたいなイメージです。日本語ガイドのツアーも結構あります。

7月以降の為替はわかりませんが、2人往復20万円+宿泊代6万円くらい+オプションツアー10万円くらい+食事代。50万円あればおつりが来ます。

上記の中では、ドイツとスペインしか言ったことありませんが、スリさえ気をつければ治安は大丈夫だと思います。
スペインはバルセロナしか行ったことありませんが、食事もおいしいし、夏は開放的なカンジで、ピカソ美術館、ガウディ関係の建築物、ビーチなんか、見所満載でした。サッカー見に行っても楽しいです。
パエリヤ食べに今年の夏も一人遠征予定です。

ドイツは、治安はとてもいいです。食事はボチボチ。ビールは最高です。フランクフルト、デュッセルドルフ、ケルンしか行ったことないです。4月くらいにロマンティック街道のツアーに行こうかと計画中。

いずれの国も英語は。。。そこそこ通じます。

あ、ちなみに、現在私は日本に住んでいませんので、ヨーロッパ近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ロマンティック街道、気になっています。
参考になりました。

そりゃ、ハワイでしょー

昔の人はみんなあこがれましたから(^_^)v

日本語も通じるしもちろn英語も通じます
    • 0
この回答へのお礼

ということは、いつでもいけますね。