アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機種変更は代理の人がしても大丈夫なんでしょうか?
また、大丈夫な場合何が必要なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

携帯電話の機種変更は代理でOKの場合とNGの場合と両方ありますよ。各会社によって、販売店によってもさまざまだと思いますが。
まず、行かれるお店に電話連絡などをして確認されると良いと思います。
できる場合だと、これもさまざまですが(印鑑・手数料・委任状)など必要かと思います。まずは電話確認がいいのではないでしょうか?
    • 0

TU-KAの機種変更は別に何も聞かれませんでしたし、見せろとも言われませんでした。

ただ、データを吸い上げる時にPASS WORDを入力してくださいと言われましたので、その辺である程度確認はできるという考えなのでしょう。

NTTは会社の携帯だったので、管理の方がまとめてやりましたが、これは契約が法人だからかもしれませんね。

万全を期す?ためには、事前に一本電話を入れておいたほうが安心でしょう。
    • 0

前の方も書いていましたが、お店によって異なると思います。

最低限必要な物としては、携帯電話と委任状「○月○日 機種変更を○○(頼む人の名前)に行かせます。本人の名前、印鑑」と相手・自分の証明書、印鑑で大丈夫ですよ。
新規より機種変の方が代理人でも出来易いと思います。
手数料は、たぶん取られる事ないと思いますよ。
    • 0