プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入試まで半年をきりかなり追い込みに入っています。最近は家でがんばりすぎなのか授業に集中できません。部活動の顧問の先生は、授業に集中できないのが高校で通用するはずないといっていましたそれは確かなことなんですが、僕は一応野球をやっていて、特待では行かないで勉強で行くことにしました、高校側監督も集中力をトレーニングしなさいと行っていました、まずは授業に集中とまで言われました、どうすれば授業に集中できますか?僕は国語の先生が苦手でいつ当てられるのか不安でかなりおびえながら授業を受けていますなのでいまいち頭に入りません、授業集中法を伝授してください

A 回答 (7件)

予習をしましょう。


これなら、苦手の国語の時間も堂々と乗り切れる。
国語の予習っていっても何をしたらよいのでしょうか。
現代文ならとりあえず教科書を読みましょう。問題集を解きましょう。段落ごとに何が書いてあるのか1行くらいで説明してみてください。指示語も何をさしているのかその都度確認です。ここまで考えて、ここまでわかって、ここからがわからない、っていうことを明確にして授業に参加して下さい。そうすれば、集中力も増しますよ。
    • good
    • 1

授業に集中できないのであれば無理に集中する必要はありません。

この時期は学校の授業よりも自分の勉強にのみ集中してやっていれば問題ないと思います。むしろ、自分の不得意な科目を集中的にやった方がよいと思います。集中できないような授業を展開する教師にも問題がないとはいえないのですから。
    • good
    • 1

私は中学校の国語の教師をしています。


(担当が2年生なので多分私のことではないと思いますが)

さて、集中するには。という質問ですが、ただぼーっと話を聞いているのではなく、理解しながら聞くこと。これだけです。覚えられそうでないならば、ノートに写す。

また、ノートがうまくかけないということですが、私も子供のころはそうでした。思いついた方法は少々無駄になってしまいますが、ノートを2冊用意して、1冊は学校で先生の話や黒板に板書してあることを汚く・殴り書き状態で書き、自宅でもう1冊のノートに授業を思い出しながらのんびりと丁寧に書く。という方法をとっていました。
もう1つ、これはノートとは別ですが、私の友人にものすごいオリジナリティーのある勉強方法をする人がいました。その人は、毎日家に帰ると、押入れに入り、その日のあった授業のノートを馬鹿でかい声で読むのです。
特に1日何時間も勉強したわけではないのですが、テストはいつも高得点でした。

さらに、国語の先生が怖いと言うことですが、あまり怖がることはないのです。たとえ当てられて間違えてもそんなことは記憶に残りませんし、逆に本人の頭には間違えたことによって、正しい答えを覚えると言うことがあるのです。(私の場合は)
もう1つ、国語を得意にする近道は読書です。(遠回りかもしれませんが諺に『急がば回れ』があるように)漫画以外の活字の並んだ本を読んで見ましょう。出来れば文学作品を読むのを薦めたいですが、継続させるためにも自分の読み易い(自伝や伝記など)のを読むのが一番です。
    • good
    • 2

私は数学の授業が集中してないなぁ・・・。

でも、集中できないんじゃなくて集中してないんだよね。笑。集中しようと思えば集中できるよ!先生に当てられて、答えられなかったりするとそのときはカナリ恥ずかしいよね。私も経験あるなぁ・・。もう顔が赤くなってしまって。でもね、そんなことそのときだけで、次の日にそんなこと覚えてる人いないんだから、気にしない方が良いよ!発言して間違えたって次の日覚えてる人なんていないし。気にしない(2)! 国語は、理解しながら聞くといいですよ。わからなかったら先生の言ったことを頭で繰り返して納得して。ただ聴くより理解しながら聞くのがいちばん!p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0

初めまして。



今は授業に集中できな気持ちが強くて
よけい頭に入らないんじゃないかな?

集中するってそもそもどんなこと?
1時間でも10分でも、集中は集中。
まだ慣れていないのでうまくいかないだけです。

一人ではできるってことは、先生が怖いんだと思います。
先生は味方だから大丈夫。
もし間違えたとしても、dream-expresskunをいじめるようなことはしないし
間違えたら次、頑張ればいいだけだから
ひらきなおって授業を受けましょう。

間違えてもいいや。まずは授業を聞いてみるか!
くらいの気持ちで。
リラックして授業に臨みましょう!

どうしても授業に集中したい気持ちが強いなら
授業後に今日は授業で何を勉強したのか
100字くらいでまとめて書くクセをつけてみては?
意外と書けないものなので、試しにやってみましょう。
一言でもいいから書くとか、そういう段階から始めましょう。
きっとだんだん集中できるようになりますよ!
    • good
    • 0

家ではかなりの勤勉家なのですから、


その成果、その集中ぶりを学校でも
発揮してみせるつもりになれば、
それは自ずと集中力につながりますよ。
せっかく頑張っていることを
相手にも伝わるように努力を
しなければ、せっかくの努力が
評価されなくてもったいないじゃないですか。
自分の頑張りに自身をもって、
それでも当てられて分からないことがあれば、
それを勉強しようという次の目標が
はっきりします。
間違えたこと、分からなかったことは
決して恥かしいことではないんです。
後から思えば、問題点が見えてラッキーだった。
っていうこともよくあります。
自身をもって。ね♪
    • good
    • 0

ずばり、先生の目を見ること。

すると、先生の言っていることに集中でき→授業に集中できますよ。
国語が苦手なのではなくて、先生が苦手なのですか?怖くて?
大丈夫。先生も、人間。出来ないものは、出来ないし、恥ずかしいと思わず、前見ていて。
あと、ノートを綺麗に取ろうと思わないこと。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもきれいに書こうと思ってしまい、逆に汚くなってしまいます。国語の先生は人間的にちょっと苦手です。入試が近いのもあるんですけどね。

お礼日時:2003/12/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!