プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌の痛みと舌癌について質問です。長文ですがよろしくお願いします。
去年の11月頃から時々舌先や表面が辛いものや熱い物を食べた時にしみる様(痛い様な)な感じてました。
今年の1月からしみる様な感覚が毎回の食事の度に起こり、同時に喉も唾を飲み込んだりあくびをした時等痛む事もあり、1/11に耳鼻科1を受診。
舌を見て異常は無いと判断。荒れてるのではないか?との事。
喉もファイバーでみて異常なし。首のリンパの触診でも異常なし。
症状改善せず、普段でもピリピリする事があり、1/23に耳鼻科2を受診。
同様の症状を訴え、舌の触診や視診、リンパ触診、喉を見て貰ったが異常なし。
デキサルチンを出され痛い所に塗るように言われたが改善せず。
その頃舌を観察していたら、左側の一番奥の側面に赤くなってぼこぼこした所を発見。そこは痛みやしみる事は無いです。
1/27掛かり付けの歯科医に相談に行った所、通常、右と左は同じ感じだが、明らかに左が赤く炎症を起こしてる感じ。歯が当たってるので当たってる所を丸めて様子を見て、2週間様子を見て改善しなければ分からないので、大学病院の口腔外科を紹介しますとの事で、今度はその舌の奥の出来物?の部分に着ける様にとケナログ軟膏を処方される。
1週間着けても改善せず。
今度は総合病院の耳鼻科3を受診。経緯を話し、今度は舌の奥のボコボコを中心に見てもらう。
ファイバーでも再度検査され、舌の左側面奥も異常がある様には見えないし、喉も異常なし、リンパの触診も異常なし。
再び2/7に耳鼻科1に行き今度は舌の左側面奥のボコボコを視てもらう。先生曰くそれは葉状乳頭で悪い物じゃない。
との診断。
2/10歯科医に行った所、良くも悪くもなってないので紹介状を渡され早めに行く様に言われる。
2/13某大学病院歯学部附属病院の第一口腔外科を受診。
問診、触診(今までで一番丁寧で指で挟んだり舌を引っ張って色々診たり等々)、視診の結果、ちょっと赤いが葉状乳頭です。器質的異常はありません。
組織診の事も歯科医から聞いていたので聞くと、切る必要性は無いと思うが、希望されるなら切ります。
ただ切っても何もでないと思うし、切った部分にシコりは残りますよ。との事。
先生的に切る必要はどの位の割合ですか?の問いには9:1で切らなくていい・・いや10:0かな?
様子を見てもらって大きくなる様なら又来て下さい。と言われ帰ってきました。
これが今までの経緯です。

舌痛症とも言われてるんですが、私が知る限り食事中は感じない筈。

問診票に精神科に通院。身体表現性障害。セパゾン、メイラックス、ロヒプノール、アモバン服用。と書いたのがいけなかったのかとも感じてます。
心気症扱いでまじめに診てもらえなかったのかも・・・

舌癌の疑いはありますでしょうか?
無理にお願いしてでも切って調べてもらった方がいいのでしょうか・・?

症状や形態は大きく変化ありません。

悩んでます。39歳・男・喫煙あり・飲酒無しです。

A 回答 (4件)

 舌ガンが気になるなら、タバコやめなさい。

医学的にもおすすめできません。舌咽神経は、舌後方三分の一の味覚、知覚を掌ります。それより前方は顔面神経の枝分かれのコサク神経が味覚を担当します。知覚は三叉神経が担当します。これくらいは調べたよね。舌痛症の原因はたくさんあり、完璧な治療法を探すのは難しいとおもいます。当科では、漢方療法を行っています。効果はあるようですよ。詳しくは富山大学医学部和漢診療部、もしくは日本東洋医学会、日本歯科東洋医学会に問い合わせて、漢方療法を行っている病院を紹介してもらいましょう。あきらめちゃだめよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タバコはなかなかやめられず困ってます。
今も舌の痛みは持続しています・・・
もう一度口腔外科に行きたいのですが、会社の上司が厳しく休みを取ろうもんなら上に報告して解雇もありうるので休めず不安な毎日です。

お礼日時:2012/03/10 22:38

舌咽神経痛のようですが……


そのことを否定する文面がないのが気になります。
先生に、「腫れ物」のことではなく、
痛む時の症状などを説明されていますか?

ときどき、肝心の痛い時の説明を抜かして、
目の前の異常に見えることばかりに注目して、
原因を探ってしまうことがあります。
つまり、先入観です。

大病院の口腔外科で、舌咽神経痛で、検査してもらえば、
分かると思います。
神経を麻酔して、痛みが起きなければ、それで、診断できます。

この回答への補足

質問本文には書き忘れましたが、喋りにくさもあります。
単語なら大丈夫ですが、会話などで以前は大丈夫だった所でよく言葉を噛むというか滑舌が悪くなって上手く喋れない感じです。
まだ周りの人間から指摘はうけてませんが、自分では喋りにくいです。
耳鼻科1や3では伝えましたが、舌が問題とは考えにくいと言われ、肝心の口腔外科では伝えるのを舞い上がって忘れてしまいました・・・
紹介状には書いてあったかもしれませんが・・・

補足日時:2012/02/19 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
舌咽神経痛もネットで調べましたが、なにかちょっと違う気がします・・・痛みが強いと書いてありましたが、そこまでの痛みはありません。
やはり見た目だけでは分からない何かがあるのでしょうか・・・?
症状や見た目は相変わらずです。

お礼日時:2012/02/19 11:57

No.1です。


質問文を拝見して気になったのですが、耳鼻科1, 2, 3は全て違う病院ですか?であれば、やり過ぎです。
そのような病歴であれば、心気症と考えてもおかしくないですよ。心配し過ぎな上に、人を信じなさすぎです。

もし100%の確定診断を要求するのであれば、もうこれ以上不毛な質問を繰り返さずに切って調べて貰うべきです。
しかし、舌を切れば当然その後に違和感が残って、あなたは更に苦しむのが目に見えています。
あなたはいつまで経っても、満たされないままですよ。
かかりつけの精神科医とも良く相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

質問本文には書き忘れましたが、喋りにくさもあります。
単語なら大丈夫ですが、会話などで以前は大丈夫だった所でよく言葉を噛むというか滑舌が悪くなって上手く喋れない感じです。
まだ周りの人間から指摘はうけてませんが、自分では喋りにくいです。
た行やさ行が言い難いです。「手術」や「気にして無かった」など他にもたくさんありますが、思い出せるのはこの辺です。
周りの人間から指摘されるには至ってませんが・・・

補足日時:2012/02/19 12:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
耳鼻科の番号はそれぞれ違う耳鼻科です。同じ番号は同じ耳鼻科です。
みてもらって異常なしで帰されるので、助けを求めてたのかもしれません。

切ってもあまり意味がなさそうですね・・・。

時間が経ちましたが、症状変わらずです。

精神科にかかっていると病院で言うと何となくちゃんと見てくれてない気もします。
何でも精神のせいにされてるようで・・・

お礼日時:2012/02/19 11:53

そこまで病院で詳しく診て貰っておきながら、ここで質問をする意味はありますか?


診察した医師が10:0でその可能性は無いと言っているんですから、信じましょうよ。
それでも心配ならセカンドオピニオンに行きましょう。

質問をたまたま見つけた私がここで出来るアドバイスは、タバコは止めた方がいい……という程度です。
舌癌が心配なのでしたら、既に止めているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
残念ながら意思の弱さからタバコは本数は少ないもののまだ吸っております・・・
ただ症状や状態が改善してないので、何か釈然としないものを感じてまして・・・
本当に細胞診は必要ないのか・・・・?

なんか負のスパイラル状態です。

お礼日時:2012/02/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!