アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
富士通NF70Wを使用しています。
HDDの容量は120GBです。
ローカルディスクCの容量がいっぱいなので動きが不安定です。
そこでおかしい事に気づきました。
(c)のプロパティを確認したところこんな表示です

種類 ローカルディスク

ファイルシステム NTFC

使用領域   51,426,136,064 バイト 47.8GB

空き領域 2,260,951,040 バイト  2.10GB
-----------------------------------------
容量      53,687,087,104 バイト 49.9GB

120GBのHDDのはずがこれっておかしくないでしょうか?
普通ならまだ半分以上容量が余ってる計算になりませんか?
何か私がおかしいのでしょうか?
教えてください。

とにかく不安定で困っています。

ちなみに私が良く使用してますXPは80GBのものですが
初期化しましたので  
使用 15,020,404,736 13,9 GB
空き 74,264,973,312 69.1 GB
容量 89,285,378,048 83.1GB
です。

このビスタは個人のパソコン以外でリビングに置いてあり
家族4人で使用してます。
各自の名前で各ページで使用してます。

A 回答 (4件)

HDDを仕切って、二つに分けてありますね。


今まで知らなかったという事は、Dドライブを使っていないでしょうからコレを削除してCを増やすのが手っ取り早いしラクチンですよー。
やり方はVistaなら、スタートからコンピューター右クリックして、管理を選択。
記憶域のディスクの管理から、Dを右クリックしてボリュームの削除。
Cを右クリックしてボリュームの拡張を選択。
コレで好きな大きさに変更できますよー。

もし誰かがDドライブを使っていて、Dにもデータが入っていて削除できない場合は、こーゆーソフトを使ってパーテーションのサイズを変更する手もあります。
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/

Vistaのサービス期限のついては、サポートが切れるだけで今までどおり使用できます。
セキュリティ的に多少弱くなるでしょうがWindowsのセキュリティなんてたかが知れてます。
それほど信用置けるなら、市販のセキュリティソフトなんていりませんね。
というのがぼくの考え方で、ぼくなら今年はWindows8が出るので、出るまで待って8にグレードアップしますねー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

まぁ、アップグレードしなくてもまったく影響無いと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありませんでした
教えていただきましてありがとうございます
本日Cドライブに容量増やせました
でもDドライブは消えてしまいましたがこれで良いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 23:40

>このビスタは個人のパソコン以外でリビングに置いてあり家族4人で使用してます。


 
Vistaのマイクロソフトサポートは2012年4月10日に打ち切りとなります。
ウィルスなどのセキュリティの脅威が迫っておりますので、Win7への移行などの処置をお急ぎ下さい。
 
>ローカルディスクCの容量がいっぱいなので動きが不安定です。・・・・・・空き領域 2,260,951,040 バイト  2.10GB
 
容量は20%以上空けないとシステムは不安定となります。
Cドライブ80GB、Dドライブ40GB程度にパーティションを切り直して下さい。
ジャストシステムParagon Partition Manager 11辺りを購入して対処して下さい。
http://kakaku.com/item/K0000228107/?lid=ksearch_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありませんでした
教えていただきましてありがとうございます
本日Cドライブに容量増やせました
(ジャストシステムParagon Partition Manager 11)
これは今回購入できませんでした

他の方が教えていただいたようにやってみました
でもDドライブは消えてしまいましたがこれで良いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 23:43

内蔵HDDの全体は、コンピュータの管理→ディスクの管理で見てください。



仕様には次のような記載になってます。
> 注11 パーティションは約50GBをCドライブに、残りをDドライブに区画設定しています。また、Windows RE領域に約1GBを占有しています。

Dパーティションが残りのようです。
Windows RE領域 1GB
Windows VISTA 50GB Cパーティション
Dパーティション 残り領域 ここにリカバリエリアがあり、リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、不要になります。
内蔵HDDが壊れる前に必ず、リカバリCD/DVD-ROMの作成をしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありませんでした
教えていただきましてありがとうございます
本日Cドライブに容量増やせました
でもDドライブは消えてしまいましたがこれで良いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 23:44

残りはDドライブになっています。



製品仕様より
注11 パーティションは約50GBをCドライブに、残りをDドライブに区画設定しています。
また、Windows RE領域に約1GBを占有しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!