アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNT4.0Serverをインストールしたパソコンのハードディスクの内容をそのまま完全に複製する方法を教えてください。
用途としては、使用中のディスクがクラッシュしたときに(すでに兆候がある)、ハード的にディスクを入れ替えるだけで、その環境を復元したいのです。
BackUpExec等のツールは存じているのですが、フリーソフト等で、フロッピーディスクのディスクコピーの感覚で作業を行いたいのですが…
また、システム内にはMicroSoftSQLSERVERがインストールされています。
ご存知の方、ご伝授いただけるよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フリーソフトにDisk Mirroring Tool というのがあります。

W2kで使っていますが、快適です。Server の事は疎いのですが、NT4でも使えます。毎日数回作者に感謝しながら差分をバックアップしております。OS全コピーも可能です。起動できます。W2k独特の『System Volume Information』を対象外に設定したり、小型化のためにpagefile.sys を除外してバックアップしております。

E-Mail:mercury@mail5.wisnet.ne.jp
URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
いえいえどうして、ojin60からご紹介されたフリーソフトでOKのようです。おそらくServerでも問題なく使えているようです。
ありがとうございました。

この度は、計4名の方にご回答・ご指導頂きありがとうございました。
また、sophiaさんojin60さんには、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
またなにか困ったことがありましたら、次回もよろしくお願いいたします。

mnabeさんの仰るとおり、ミラーリングしてすぐに解除してやるのがもっとも早いと思います。

ミラーリングして、すぐに解消すると同じ内容のボリュームが2つできるので、そうしたら現在使っている壊れかけのほうをはずしてしまうのです。
 本来なら今後もずっとミラーボリュームかRAID5ボリュームにして運用すればよいのですが。最近のHDDは、ATAならかなり安くなってきていますので、せめてデータ領域だけはミラーリングで保護しておいたほうがよいと思います。速度が多少必要なら、ストライピングと併用してRAID0+1の構成にすれば、かなり速度を稼げます。
 このとき、スロットに空きがあれば、ATAカードを導入して1チャネル1ディスクの構成にしておくとよいです。ATAは、チャネルの片方が死ぬともう片方もアクセス不可になりやすい(死んだほうを交換すれば元通りに戻る)のと、SCSIに比べて同一チャネルへの同時アクセス時に無駄時間が大きくなる仕様のためです。

余談ですが、新品のHDDでも、いきなり頓死することがあります。自分も、プライベートでですが買ってコピーが終わってさあ本稼動と思ったら読み出せず、物理フォーマットすると尋常でない数の不良セクタがかけるたびに増えていく、という事態に陥ったことがありました。結局レシートを無くしていい授業料となったわけですが。
 閑話休題、もし被害が出たら個人ユースの大した事の無いデータしか入っていないPCと違って大変な損失になるわけですから、せめて定期的なバックアップのための大容量リムーバブル記憶域(NT4ならテープドライブ)の購入と、できればHDDの冗長構成もやっておくべきだと思います。あと、余計なお世話かもしれませんが、ウイルス対策もしっかりと。バックアップにウイルスが入ったらもうリストアに使えなくなってしまうので、バックアップの苦労が無駄になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかしながら、お礼が遅れて申し訳ありません。
そうなんですよね?普通はミラーリングにしろ、RAID5にしろ、サーバを使用するのですから、元々からHDDが亡くなられる準備をある程度行ってから、復旧のことを考えるべきなのですが、先方にその意識が薄く今回のような質問になってしまいました。ATAの件も含めて先方に打診して、その辺の意識をちょっと変えてもらうようにしなければ…と考えてる次第です。
余談も休題も楽しく読ませて頂きました。やはり、みな同じ経験、同じ考えだなとふむふむと感銘してるところです。

こんにちは。

itohhといいます。

シェアウェアでも良いとのことですから、市販のソフトでも良いのでしょうか?
市販のソフトなら、いくつかあると思いますよ。
お値段も1万から2万円ぐらいだと思います。(サーバの維持管理コストだと思えば安い?)
例。DiskCopyなど

ちょっと気になるのが、一度、完全バックアップ(クローン)を取った後、どのように
運用するつもりなのですか?
ハードディスクが不安定だからといって作業した後いきなりハードディスクがお亡くなりに
なるとは限りませんから、完全バックアップ後、こまめに差分バックアップをテープか何かに
取っていくのでしょうか?

いっそのこと、処理スピード(復旧完了までの時間?)をお望みでしたら、不安定な現在の
ハードディスクと完全バックアップしたハードディスクを交換しては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、通常はやはり市販品のバックアップソフトを使用しますね。私も通常はBackUpExec等(高い…笑)を使用しているのですが、この度は知人からの相談ベースの話があったので、ここに質問させていただきました。
用途的には、現在はバックアップなどはまったく行わずにいるのですが、先日ディスククラッシュの兆候があったらしく、いつディスクが逝ってしまうかわからないため、現状のディスクをまるままコピーして、ディスクを入れ替えて運用したいとのことでした。ただし、今後もDATなどの購入予定もないそうです。さらに、サーバに対しての知識を特別有していない者による作業で済ませたいとの事…(結構勝手な話ですけど…汗)
そこで、獲得したデータなどは(さほどは)気にしないが、とにかく同じディスクを作りたいとのことでした。
よって、できるだけ簡単な完全バックアップ方法があればと思った次第です。
かなり、難しい(技術的でなくて…)質問だとは思うのですが…

フリーソフトでの実現は難しいと思います。

OSの機能で、ミラーリング等の技術を使用して出来ますが、それでは何か不都合があるのでしょうか?
 RAID等を組んでも、ハードディスク故障には対応出来ます。よ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
RAIDの使用も考えられるのですが、今回は予算・処理スピードの問題上、使用できないのが現状です。
やはり、フリーソフト(シェアウエアなどでもいいのですが)では、そういうものはないのでしょうかね?