プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとりで考えていても悶々とするだけで答えが見出せません。
無知な者に教えていただけたらと思います。

現在2人の子持ちのシングルママです。同時に再婚をする予定の人がおります。
現在は同居中で将来は私の実家に二世帯住宅を建て替えで建てたいため住宅ローンを組みたいのですが、おそらく農協で借りることとなると思います。

現在付き合っている彼ですが、付き合う前の5年前はA市に住んでおりました。
これより以前に中古車を購入し、150万ほどのローンをカード会社で借りました。確かオリエントコーポレーションでした。
その後B市(現在の居住地)に住民票をうつし、残が50万になったころ車のローンの支払いが残っていることも忘れており、引落し銀行の口座を解約してしまい、その後カード会社より督促状がきました。覚えがないので何度かカード会社にも連絡したのですが取り合ってくれず、結局裁判所からの呼び出し通知がきてから本格的に何の借金なのかわからず、借金したのであればその契約書があるだろうとカード会社にコピーを送ってもらい、やっと何の督促かを思い出したしだいで、カード会社の担当責任者の方も早く契約書のコピーを送ればよかったのに、申し訳ないとお互い謝罪し和解し、その後一括で完済し平成21年2月9日付けで契約終了の手紙をいただきました。
もちろんこの督促状が来た時点で金融事故の記録に残りますよね・・・
で現在完済してから3年なのですが、彼と再婚するにあたり私は旧姓に戻し(離婚時、子供が小学生だったため元夫の姓を名乗っています)、私の実家に跡取りがいないため彼は婿養子になることになります。
姓が変わった彼でもやはりブラックとして審査に引っかかりますよね?住所とか誕生日とかから・・・
現時点でそうしても審査に通らないとして、あと何年ほどたてば審査が通るようになりますか?
また住宅ローンは彼と私の合算年収で申し込む予定ですがもし借りられるとするといくらまで借りられますか?2人の合算年収は恥ずかしながら400万少し超えるこらいです(田舎なので十分生活としては暮らせます)
金融事故があったのは地元の地方銀行です。農協は私しか口座をもっていません。
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまでも一般論であり絶対ではないとお断りした上で回答します。

金融系の照会では姓名と生年月日が使われます。
同姓同名で生年月日も同じ場合には他の情報が使われます。

従って姓が変わると一般的には照会が出来なくなります。
自己破産した場合も姓が変わると又借金が出来るようになります。
これを悪用した事件も多々起きています。

住宅ローンの一般的な借り入れ基準は、その費用の2割の自己資金がある場合で年収の5倍程度です。
従って最大で2千万円くらい借りられると思われます。

借りられない場合はゼロ、借りられる最大が2千万円と思えば良いでしょう。
借りられないケースでは勤続年数が短いなどが理由とされます。
この場合は借入金額が減るのではなく、多くの場合はゼロになります。
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://loan-c.ytmt.net/34.html
  ご主人の事故情報が登録されているかご自分で確認されては如何ですか。

では。
    • 0

(1)如何なるローン審査通過にしても、以前の支払延滞履歴をそのローン会社が削除するかによっても大きく異なりますし

(2)契約終了や完済されたとありますが、、例え、そのローン会社が削除したとしても、他の会社は、残したままにしていることが数多くありえますので、契約終了されたとしても、審査通過は難しいと言うことになります。これは、各社の独自の判断で出来る範囲内ですので、誰も何も言えないことです。
(3)例え、姓を変えてもなんの意味もありません。
(4)また、完済(契約終了)されて3年とありますが、完済から最低でも5年間は記載されておりますし、それ以上残すローン会社等も数多く存在しておりますし、合算で400万円であれば、借入れはまず難しいのでは。
    • 0