プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップを立ち上げて、商品撮影を行っています

照明はクリップオンストロボと傘です

小物はいいのですが大きな商品だとどうしてもストロボの光量が足りません

ISO感度を上げるとノイズが増えますし、NRを効かせると解像感がいまいち

売上が上がって更に機材を増やす余裕が出るまでは、現状の工夫でしのぎたいです

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

相変わらずアマチュアは戯れ言ばかりなんですねw



♯3さんの通り、ストロボを多数回発光させれば現状のライティングのままOKですよ

バルブでもいいですし、シャッター速度30秒とかでも

2回発光させれば1段、4回なら2段の光量UPです

4回だと同じISOなら2段絞れますし、同じ絞りなら2段ISO感度を下げられます

無論、撮影中は真っ暗で

クリップオンとかでも4回なら十分実現可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました ありがとうございました

お礼日時:2012/02/21 14:24

7です。

連続で失礼。
こちらの方が多かった。「サンパックorナショナル」で検索。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%EF% …
    • good
    • 0

その他には



・グリップストロボの安価な中古品を買って追加。
ストロボメーターが無ければテスト撮影のヒストグラムで判断する。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …
同調はスレーブか分岐シンクロで
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …
・定常光でRAWデータを撮ってホワイトバランスを補正する(グレースケールで)
    • good
    • 0

>部屋を全暗黒にしてカメラをバルブにセットしてストロボを4回8回32回と発光させる手もあるけどね



フィルムは全暗黒なら感光しないけれど、デジカメはCCDのノイズだから違うと思っていたけれど、デジカメでもこの手が使えるんですか。

天体を撮るときはCCDをペルチェで冷やして使うが。
    • good
    • 0

撮影機材も分からないし、ストロボのGNも不明。

ストロボセティングの説明も無いし、そもそも、商品も何か分からない。
それでいて、現状で凌ぎたいと言われてもアドバイスなんて出来っこないですよ。

ストロボ光でライティングの演出を行うなら、他の光源はカットすべき。
でなかれば、日中出来れば薄日を選んで撮影でしょう。レフ板も模造紙やカレンダーの裏を廃材のべニア板に貼るだけでも、そこそこ効果が得られます。
    • good
    • 0

本業です^^



ライトを近づければいい
昼間撮ればいい、これが一番よ素人さんは^^

ノイズが出ない程度に感度を上げればいい

画像処理で明るくすればいい


NRで解像度なんて落ちないから元からのライティングが悪いんですよ^^

部屋を全暗黒にしてカメラをバルブにセットしてストロボを4回8回32回と発光させる手もあるけどね

現状がわからないから、こんなもんですね
機材は何?

撮影風景を添付できませんか?
    • good
    • 0

補助ライトは使えないのでしょうか。

    • good
    • 0

レフ板を多用されることです。

台所用のアルミ箔でも充分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!