アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚が決まり、それぞれの両親への挨拶も無事できました。
そこで、
結婚式に呼ぶ友だちへの報告についての質問です。

学生時代の友だちは、すでに
子持ちだったり、遠方だったりして、その人の結婚式以来
数年会っていません。

※年賀状のやり取りは続いています。

私の結婚式にはぜひ呼びたいのですが、
お食事など外で会う機会を作ってから、そこで直接報告するものでしょうか?
それとも
メールなどでいち早く報告するものでしょうか?
(挙式が夏なので、わりと近いのです)

というのも、
小さな子がいる人ばかりなので、普通のお食事会では
なかなか行けなそう
と言っていた方々なのです。

数年会ってないのに、いきなり
「実は結婚が決まりました。
小さなお子様がいて大変とは思いますが、結婚式に呼びたいのですが…」
みたいな内容を
メールで送ってもいいのか悩んでいます。

ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

そのご友人の結婚式に、質問者さんは出席したのですよね?
何年経っても、結婚式に出席した友人で、現在音信普通ではない人なら知らせます。私自身も連絡してもらいたいです。何年も前に結婚式に出席したけど、現在は遠いところに住んでいて、いつの間にか年賀状のやりとりすらない、というかつての友人には知らせないです。

いきなり招待状を送るわけにはいきませんから、あらかじめ電話やメールで知らせます。
「結婚が決まりました」として、まずお相手の人となりをいくらか話して、結婚式はどこでするのかを伝えます。ぜひ出席してもらいたいけど、お子さんがいて大変だと思うから、考えてみてね。また連絡するから、の様な感じで話てみたらどうでしょう。

赤ちゃんがいても、やんちゃ盛りの子がいても、出席する人はします。預けるなり、連れてくるなり。

もし、小さいお子さんは遠慮してもらうなら、最初にお知らせする時に、きちんと話したほうが良いと思います。小さい子同伴の出席○にするのか、式場の別室に託児をもうけるとか、考えていることがあれば話します。そのあたりは、式場の対応がどの程度のものかの確認も必要ですね。赤ちゃん連れの出席者のために、ベビーベッドを用意してくれる式場もあるし、逆にベビーカー禁止の式場もあります。

出席する気があるなら、そのあたりも考えないといけないので、まず連絡をしてみることだと思います。

連絡さえすれば、あとは向こうがどうするか考えます。交通手段等も考えあわせて、無理なら無理で、連絡してくるでしょう。

最終的に、出席の返事をもらった友人がいたら、子供連れか、子供用の椅子、食事は用意した方がいいか、友人本人に確認します。ママのを一緒に食べるから、子供用の食事はいらないという人もいますし、せっかくなので用意してもらい、子供も食事を大いに楽しみたいという人もいると思います。子どもの食事を用意してもらいたいと言った人は、その分多くご祝儀を包んでくださるはずです。

私は、小学生と幼稚園の子のママですが、もし今、友人の結婚式に呼ばれたら、子供同伴OKなら出席したいです。食事も子供2人分頼んで、新しい洋服も買って、楽しみたいです。お祝いの場は本当に良いものですよね。こういう考えのママもいるし、久しぶりに子供を預けてひとり羽をのばしたいというママもいます。

よい結婚式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな立場からの視点を
アドバイスしてくださり、大変参考になりました。
どうもありがとうございます!

私もその友人たちの結婚式に出席して、とても嬉しかったので
今回もぜひ一緒に
いい時間を過ごしたいなと思いまして・・・。

思いきってメールしてみました。
みんな、お互いに会いたいという想いは同じでした。

ママたちのハッピーオーラにあやかりたい気持ちもあります♪

ご回答ほんとうにどうもありがとうございました。

最近結婚した者です

私の場合はメールで報告し出欠を確認した後友人達を食事に誘い招待状を手渡しました
子持ちの友人には出欠を確認する際、よかったらこども達も連れてきて!とWelcomeな感じで伝えましたよ

楽しみですね!
素敵な結婚式にしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
背中を押していただいたので、思いきってメールしました。

みんな「連絡取りたいと思ってたけど、なかなかタイミングがわからなくて…」
という想いだったみたいで
いいきっかけになりました。どうもありがとうございました。
精一杯、友だちとステキな時間を過ごそうと思います。