プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のLANで一台だけネットワークに繋がらなくなりました。サーバーへもルータへもPINGは通るのですが、ワークグループに出ていけません。ネットワークアダプタのドライバを再インストールしたりしてみましたがかわらずです。

A 回答 (3件)

pingが通るとのことですので、ネットワークにはつながっているようです。

原因として考えられるのは、ネットワーク関連の設定です。パソコン側でワークグループの名称が間違っていないか、ワークグループ側で質問者の方のパソコンがユーザーとして登録されているかどうか、ファイアウォール機能でアクセスを遮断していないか、ルータ側で正しくDHCPやDNSが設定されているかどうか、などです。

パソコンの設定だけでなく、ルータなどネットワーク側の設定が原因である可能性もありますので、ネットワーク管理者やシステム担当者に確認した方が早いかも知れません。
    • good
    • 3

pingが通るので、ネットワークアダプタはとりあえず動作していると仮定してもよいと思います。



まずは、TCP接続がうまくいくかどうかを確認してみてはどうでしょうか?
Webサイト、または社内のイントラネットのブラウズはできますか?
それができるのであれば、TCP接続は(少なくとも80ポートは)できるということになります。

あとは、
・Microsoft ネットワーク用クライアントがインストールされていない
・Workstationサービスが停止している
というところが考えられます。

そこに問題がなければ、
ネットワーク構成がわからないので何とも言えませんが・・・

サーバと、問題のPCと、他の(つながる)PCは同じネットワークに属しているのでしょうか?
サーバと問題のPCの間にルータがあり、他のPCとサーバとの間にルータがないのであれば、ルータでNETBIOSのポートをフィルタリングしている可能性があります。

とりあえずこの辺りを調べれば、原因の糸口はつかめると思います。
    • good
    • 5

デフォルトゲートウェイが外部向ルータに設定されていないためか、DNSが不適切のため、所属サブネットから出られないのでしょう



IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを他の正常に動作するPCと比べてみることです

質問のような状態でルータまでpingが通るのは トラブルシューティングでは 瑣末な情報です

url の名前解決ができるか、ルータの先までpingが通るかを確認しなければ、ほとんど無意味な作業でしかありません

tracert url で url が IPアドレスに展開されるか、 応答が所属サブネットを越えられるかを調べれば有力な情報です

なお、ファイアウォール設定でブロックしている可能性もあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
ルータの先まではpingは通りません。
ファイアウォール設定は無効にしてあります。
正常に動作するPCとIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを見比べてみましたが、おかしなところは見当たりませんでした。(IPは固定です)

お礼日時:2012/02/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A