アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳シングルマザーです。
看護専門学校を昨年受験した際、補欠合格を頂きましたが繰り上げならず、1年勉強しなおして今年再受験。またも補欠合格という結果に終わってしまいました。補欠合格もあてにできないので、気持ちを切り替えて進んで行こうと思っているのですが、今後どう進むべきか迷っているので、皆様のアドバイスをお聞かせいただけるとうれしいです。
今回の受験では、
自宅から通えることと、正看護師として資格を取得できる学校を希望しているため、受験した学校は1校だけです。今回の補欠合格で、年齢のことを考えると、来年また受験しなおすべきなのか(入学時36歳、就職する時39歳、その際、正社員としてこの年齢で採用してもらえるのかという不安もあり)、もしくはまだ受験が可能な准看護養成学校を受験するべきか悩んでいます。
正看護師としての道のりは遠くなりますが、准看護養成学校→看護師専門学校→正看護師取得という道のりもあるのですが、どう進んでいくべきか迷います。
現在は、実家で両親と一緒に暮らしています。昼間はパートで働き、子供は保育園に預け、夜勉強という日々を送っています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

専門卒の看護師です。
仕事をしながら子育てをしながら、看護学校の受験をされて
とても大変だったと思います。

看護系の倍率も上がっていますよね。
短大や4大卒でも就職がなくて看護学校に入学する人も多いです。
補欠合格で昨年は繰り上げなしで、今年も補欠なら繰り上げは難しいかも
しれませんよね。

ただ准看の学校なら入れても、正看への2年課程の学校が少なくなっているので
その後の進学が大変になるかもしれません・・・。
まあ、准看護師でも正看護師より給料が少し安いくらいかと思いますし、
准看護師で働いてもいいと思いますよ。出世は望めませんが・・・。

心配なさっている年齢についてですが、市立病院とかは年齢制限があります。
それでも病院によっては電話で決まることもあるほどの就職状況です。
ぜったい就職できます!

実際の話ですが、年齢を重ねた新人ナースはバリバリの急性期より、
落ち着いた療養病院のほうが仕事はしやすいと思います。
余裕をもてず、体を壊す人が多いので・・・。
    • 0