アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理終了後、他のプログラムへPOST方式でsubmitする方法はないでしょうか。
GET方式を使えば出来ますが、POST方式で値を渡したいのですが、可能でしょうか。
(JavaScriptは使わず。)

A 回答 (3件)

なるほど、片方がPHPでしたか。

それではやむを得ないかもしれませんね。

一応お書きになったような内容で、当方の環境だと成功するのですが…。
write.cgiを呼び出すopenが失敗しているのかもしれません。失敗するとdieで
そのエラーメッセージを出力してますが、これはサーバのerror_logに出力
されるので、ブラウザからでは確認できませんね。失礼しました。
ではstart.cgiを以下のように修正してみてはどうでしょう。

#!/usr/local/bin/perl

$param = 'a=123&b=xyz';
$ENV{CONTENT_LENGTH} = length($param);
$ENV{REQUEST_METHOD} = 'POST';

print "Content-type: text/html\n\n";

open(OTHER_CGI, "|./write.cgi") or print "error: $!";
print OTHER_CGI $param;
close(OTHER_CGI);

print "success!";

要するに成功したらsuccess、失敗したらerror:でエラーメッセージを
出すようにしたわけです。Content-typeヘッダの後じゃないとちゃんと
出力されないのでその行も上に移動させてください。

ひょっとすると、CGIが実行されるときのカレントディレクトリが
違うのかもしれませんね。./write.cgiをフルパス、すなわち
例えば/my/home/directory/にあるのでしたら
「/my/home/directory/write.cgi」として指定してみてはどうでしょう?
(URLではこの場合ダメです)

この回答への補足

出来ました!! どうやらwindows上で行っていたのが原因のようで、
linux で行ったところ、success表示とともに、ファイルが生成されました。
そして、変数の受け渡しも出来ました!!
詳しい説明、どうもありがとうございました。

• 0

私の推測は当たっていたようですね。

(せめて当たっていたかどうか
をお教えくださると嬉しいのですが)

$ENV{CONTENT_LENGTH} = length($param);
$ENV{REQUEST_METHOD} = 'POST';

も必ず実行してください。また、abc.cgiはただの例ですから、
適宜二つ目のCGIの名前を指すよう変更してくださいね。

> CGIのなかから、他のCGIを実行させる、というのはやったことがないもので、、、

やったことがある人はかなり少ないと思います。というのは普通
その必要はないからです。
No.1にも書きましたが、私なら

> まあ普通ここまでする前に、どちらのプログラムも自分で編集できるなら
> 共通部分をライブラリ(モジュール)として別ファイルにくくり出して、

なんとかします。例えば、ファイルを生成する部分を共有するのだったら

1. ファイルを生成するサブルーチン(仮にfileputとします)だけを
まとめて util.pl(別に名前はなんでもいいんですが)とする。

2.1つ目のCGI の最初のほうに
require "util.pl";
と書いてutil.plを読みこみ、ファイル生成のときには &fileputを
呼び出して生成させる。

3. 2つ目のCGIも同じように
require "util.pl";
と書いて、やはりfileputを呼び出す。

それとも2つ目のCGIはもらいものかなにかでご自分で直すのが
たいへんなものなのでしょうか?具体的に言うとどんなことを
おやりになりたいんですか?

この回答への補足

>私の推測は当たっていたようですね。(せめて当たっていたかどうか
>をお教えくださると嬉しいのですが)

大当たりです。

>$ENV{CONTENT_LENGTH} = length($param);
>$ENV{REQUEST_METHOD} = 'POST';
>も必ず実行してください。また、abc.cgiはただの例ですから、

これも、やっているのですが、うまくいきません。

> 共通部分をライブラリ(モジュール)として別ファイルにくくり出して、

実は、二つのファイルは、perl で書いたものと、 PHP で書いたものなので、 共通部分をライブラリ、というわけにもいかなくて、、

とりあえず、CGIから他のCGIが実行できるかのテスト用にと、

#-----------#
# start.cgi  #  そのまま

open(OTHER_CGI, "|./write.cgi") or die "$!";

print "Content-type: text/html\n\n";

# write.cgi  #  送られてる$paramはとりあえず無視

open(DATA, ">./test.dat");
print DATA "aiueo";
close(DATA);

で、start.cgi にアクセスしてみるのですが、write.cgi は全然動いてません。(write.cgiに直接アクセスしたら、test.datを書き出してくれるのに)

何か、根本的に間違ってるんでしょうか、、。
ちなみに、以上はwindows上で操作してます。

• 0

おっしゃりたいことはなんとなくわかりますが、もう少し具体的だといいと思

いますよ。

No.70723でご質問されていることから推測すると、「処理終了後」というのは、
CGIプログラムmyprog.cgiの処理が終わる直前に
print "Location: http://my.provider.com/~myname/abc.cgi?a=123&b=x …
などと書いておき、パラメータa,bを渡してabc.cgiを呼び出すようにしようと
しているのでしょうか。「GET方式」とはこのパラメータ指定方法のことですか?

だとすると、abc.cgiがGETではなくPOSTを解釈するように記述してあるとか、
なんらかの理由でこのパラメータ指定方法ではうまくいかないという状況なの
でしょうね。
それならば、print "Location: ..."の代わりに、myprog.cgiの中でabc.cgiを
直接実行してしまえば良いと思います(abc.cgiもmyprog.cgiと同じサーバにあ
ると仮定した話です。別のサーバにあるCGIプログラムを実行したいなら、socket
で接続するとか、LWPモジュールを使うとか、ちょっと面倒なことになりますね)。
例えばパラメータがa=123&b=xyzとすると…

open(OTHER_CGI, "|./abc.cgi") or die "$!";

POSTメソッドは標準入力でパラメータを受け取るのですから、パイプを使って
標準入力からパラメータを流し込んでやればいいわけです。myprog.cgiが
httpサーバの振りをして、環境変数をうまくセットしてやって、まるで普通に
サーバから呼び出されたかのようにしてやれば良いでしょう。

ただしこの場合、abc.cgiが "Content-type: text/html" などを出力して
いる、いわゆるよくあるCGIプログラムの場合は、そのヘッダもそのまま出て
しまいますね。これをフィルタリングしたい、となると、他のプログラムの
入力と出力を同時に処理するわけですから、IPC::Open2モジュールなどを使う
ことになります。(自前でforkしてもいいですがいろいろと面倒です)。

まあ普通ここまでする前に、どちらのプログラムも自分で編集できるなら
共通部分をライブラリ(モジュール)として別ファイルにくくり出して、
abc.cgiもmyrog.cgiもそのライブラリを呼び出して自分の作業を行うように
改造するのが普通だと思います。

…推測だけでここまで書いてしまいましたが、ぜんぜん見当はずれだったら
申し訳ありません。いずれにせよ詳しい状況をお教えください。

この回答への補足

どうも、うまくいきません。
一つ目のCGIから、二つ目のCGIを実行するには、

open(OTHER_CGI, "|./abc.cgi") or die "$!";

これだけでよいのでしょうか。
二つ目のCGIはファイルを生成するものなのですが、動きませんでした。

CGIのなかから、他のCGIを実行させる、というのはやったことがないもので、、、

• 0