アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山、トレッキングを始めたい30代半ばの男ですが身近に登山をやりたい
やっている人もなく一人で突入になりそうです。

富士山はもちろん、屋久島、穂高など、憧れは広がるばかりです。

とはいうものの、勢いだけで単独登山は危険と思いまして
はじめは出費覚悟で、今年の夏からを目標に、ガイドツアー参加や
プライベートガイド登山だなと考えてます。
ですがなかなか初心者一名でも参加できるツアーなどをなかなか見つけられません。

みなさんが御存じの初心者一名でも参加できる、しやすいツアーや
ガイドなどの情報をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日、早朝の新宿駅に人を迎えに行くため、車をとめていました。


前後には観光バスがとまっていて、運転手さんと話をしました。

登山のツアー客を待っているのだとか。
しばらくして、お客が集まってきました。
かなり、高齢の方ばかり、常連さんたちでした。
ほとんどが人生をリタイアされた様な方たちでした。

30代半ばの男性でしたら、そのあたりもよく観察してからの方が良いです。
バスツアーよりも、スポーツ用品店などで案内しているものの方が良いかもしれません。



富士登山は、このツアーで、新宿から一万円以下で行きました。
http://www.clubgets.com/fujitozan/

一人でも参加しやすいし、山小屋のスタッフの方が富士五合目まで迎えに来てくれました。
若者が大勢いて、高齢者もいたし、年齢はまちまち。
富士山については、お勧めです。
    • good
    • 1

大阪京都あたりでしたら[パステルツアー]


http://www.eonet.ne.jp/~kurosukenotabi/jyoukyouh …
私が初めて行った小屋泊まり山行がここのツアーでした
一人で参加しました、一人出来ていた人たちも沢山いました。
剱岳などかなりの百名山をここのツアーで制覇した常連さんもいます。


あと、海外やトムラウシなら、
http://www.amusetravel.co.jp/


ただし「連れて行ってもらった」みたいな雰囲気と会話の内容の割りに「槍だぁ 剱岳だぁ」自慢話が飛び交います。
メタボで下りがメチャクチャ遅れしまう人の「待ち」も大変でした。
    • good
    • 0

はじめまして、山で40数年の還暦おやじです。


私も利用したことがありますが、おひとりで気軽に参加できるツアーって結構ありますよ。

どちらから出発されるのかがわかればもう少し適切なアドバイスができるのですが、
#3さんのご回答以外のメジャーなところをとりあえずご紹介します。

ウォーキング・ハイキング・登山の旅 - クラブツーリズム
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/kansai. …

登山学校 | SCHOOL | 登山用品 アウトドア用品 好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/school/school.html/

朝日登山ツアー | 朝日旅行
http://www.asahiryoko.com/kokunai_theme.php?them …

毎日新聞旅行 マイニチシンブンリョコウ - 山と自然がわかる!
http://www.mainichisinbun-ryokou.com/mountain/in …

モンベルイベントツアー
http://event.montbell.jp/
    • good
    • 0

わたしはツアーで登山というのはやったことがありませんが「登山ツアー」で検索したらいろいろ出てきたので、ご紹介しときます。



ヤマケイオンライン 登山ツアー検索・国内&海外
http://www.yamakei-online.com/tour/

クラブアルプス
http://www.alps-enterprise.co.jp/

富士登山ツアー2012
http://www.clubgets.com/fujitozan/

他にもたくさんありました。

わたし個人としては、夏山シーズンに富士山のような登山者の多い有名な山を、ガイドブックに紹介されている一般的なルート、日程で登山するのであれば、初心者単独でもとくに危険ではないと思いますが…。
    • good
    • 0

以下のような登山用品専門店に安物のコピーで募集されていますよ。


大概お店の店員が同行する初級から上級までありますね。
地域性があるのでHPには掲載されていませんので足を運んでください。

(1)石井スポーツ
(2)好日山荘
(3)ロッジ
(4)モンベル
(5)その他

※その他お近くの専門店でもあると思います。
    • good
    • 0

登山用品店・・・モントベル(大型ショッピングモールとかに店舗が入っている場合有り)とかにロッジとか書いたガイドブックみたいなの有りますよ。


ロッジに連絡して宿泊者のどっかのご一行様に混ぜてもらえるようお願いしてみるのも有りかと。
現地のトレッキングガイドの連絡先とかも書いてあると思います。

あとは、お店の掲示板とかで同好会や個人企画のイベントの参加者募集みたいなポスターみたいなのよく見かけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!