質問

Twitterをしている者ですが、友人数人にしか教えていない状況です。
先日、その内の一人から「あなたのツイッター設定、もしかしてメールアドレスで検索可能になってない?」と連絡が来ました。

というのも
・友人は最近iPhone 4sに機種変更し、以前の携帯からiCloud経由でアドレス帳を移した
・その後しばらくすると何も設定していないのに、アドレス帳の私の情報にTwitterのユーザー名とアイコンが表示されるようになった
・他にも同じような人がいて、その人に確認するとTwitter上で「メールアドレスから検索可能」がONになっていた。
というのです。

私はTwitterをあまり公にはしたくないので、慌てて設定を確認しましたが、メールアドレスからの検索はOFFにしていました。

前提として、私とその友人はお互いにTwitterをフォローしあっていて、私がTwitterに登録しているメールアドレスもその友人には教えています。
(ただ、そのメルアドで登録した旨は伝えていない)

このような場合、どのような工程でiPhoneは私のメールアドレスとTwitterのユーザー名を繋げたのでしょうか?
また私のメールアドレスを知っている人でどこまでの範囲で(iPhone、iCloud、Twitterなどの使用が関係あり、なし等)Twitter名がバレてしまったのかも気になります。

ちなみに同じメールアドレスを教えているが、Twitter名は教えていない別のiPhoneユーザーの友人に確認してみると、そこにはTwitter名は表示されていないようです。
(ただし、その人はiCloudにアドレス帳を同期させていない)
※iCloudが今回の件にどこまで関係しているのかは不明です。

もちろん、登録するアドレスを別のモノにするなどの自衛も必要かと思いますが、このあたりの仕組みも知っていないと自衛にも穴が出てしまうと思いますし、純粋に疑問でもありますので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

ポイントが伝わらなかったでしょうか。
つまり、Twitter上で相互フォローの関係にあるからじゃないかということです。

ご友人がiPhoneにTwitterIDを登録した時点で、iPhoneの持ち主のTwitterは特定されます。そして、アドレス帳に質問者さんのメールアドレスが登録してあれば、そのユーザーがご友人と相互フォローの関係であることも分かるし、メールアドレスが登録されてあるのだからそれが既知であることも分かるわけです。

なので、質問者さんのTwitterアカウントと紐づけたんではないでしょうかね。
この推測が正しいとすると、「そのアドレスでTwitterを使っている」という情報をプライバシーと見るかどうか、ちょっと微妙な気もします。あまり気持ちよくはないですね。

この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ということは、Twitter上でいくら「メールアドレスで検索」をOFFにしていても、相互フォローしている相手(かつ、私のメルアドを登録している)のiPhone上では、勝手にTwitter名とメルアドを結びつけられてしまうということですよね…。
それってメールアドレスを検索して探し出せてるってことですよね(汗)

こうなると、例えばメルアドを教えている知り合いだが、素性は隠してTwitter上で相互フォローしている、なんて場合もバレてしまうことになってしまいます。(私はそのようなことはしていませんが)

また、今回の結びつけにもし「相互フォロー」が関係ない場合(その可能性もゼロではないでしょうし)、予期せぬところでTwitter名がバレてそうでそれも怖いですね。

つまるところ「メールアドレスで検索」のOFFは完璧には効いてない可能性があるようなので、おっしゃるとおり気持ちよくはないですし、怖いですね。
Twitter名をそこまでガチガチに隠したいわけではないですが、意図しないところで勝手に結び付けられるのは正直、避けたいです。

先の回答の書かれていた別アカウントを取ってのテストなども行ってみます。

私もiPhone4Sユーザーなので、ちょっと調べてみました。

iPhoneの連絡先にTwitterアカウントが表示できるのは、iOS5から導入されたTwitter連携の機能によるものです。詳しくは、下記の記事などが参考になると思います。

【iOS5】iPadに統合された twitter 機能解説。設定、利用可能アプリなど。
http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/31 …

【iOS 5 新機能】やっぱ『Twitter連携』が気持ちいい~!!
http://loveiphone4.blogspot.com/2011/10/ios-5-tw …

この機能は、iPhone(iOS)に自分のTwitterアカウントを登録することで、iPhoneのいろんな場面でTwitter連携を簡単にしてくれるというものです。そのなかのひとつの機能が、連絡先(アドレス帳)へのTwitterアカウントの表示です。
詳細は分からないのですが、メールアドレスで検索を可能にしているユーザーの場合、自動的にTwitterアカウントを検索して表示してしまうようです。

今回、お友達が質問者さんのTwitterアカウントを表示できたのは、おそらく相互フォローしていた(もしくはお友達が質問者さんを既にフォローしていた)からだと思います。紹介した記事にあるように、検索を拒否しているユーザーは紐づけられなかったようなので。

ダミーのTwitterアカウントをひとつ(別のメールアドレスで)作成し、メール検索を非公開にし、フォロー関係を作らないで、お友達のiPhoneにそのメールアドレスを入れた連絡先を作ってみると状況がはっきりしそうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先も大変参考になりました。

ただ私はTwitterの「メールアドレスで検索」はOFFにしていたのです。
それにも関わらず紐付けされてしまっていたので、謎なのです…。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集