プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 長文です。以下の状態で、パワハラ上司(クラッシャー上司)になんとか一矢報いたいのです!
 今は精神的にやられているのですぐには無理かもしれませんが、裁判に訴える、法務局に人権侵害で訴えるなどしか思いつかないのですが、アドバイスを頂けると本当にうれしいです。
 とくに経験者、専門家のかたからの返事だとさらに助かります。よろしくお願いします!!

 市役所の正職員(アラサー、女)です。民間から転職して、今年度で6年目です。ずっと同じ職場にいます。かなりきつい職場で(平均毎日3~4時間残業、土日出勤もあり)、毎年異動希望を出していますが異動できず、今年度まで働いてきました。
 今年度に入って、直属の上司全員(係長と課長、部長)が変わりました。以前から3人とも知っている人だったので、最初は良かったとすら思っていました。
 私の係は係長1人係員4人ですが私が係内でも課内で一番長いです。1人は育児休暇で昨年度から1人減で、代わりに臨時職員はいます。しかし、民間のときは、電話や接客も臨時職員も当然やっていましたが、いまの職場はそれを許しておらず、補助的な仕事(コピーをとる、書類を送る等)のみをされています。結局、事実上は4人分の仕事を3人でやっていました。
 ところが、去年の秋に、突然係員3人のうちの1人が長期休暇に入りました。理由は、係長から暴言やパワハラ(毎日どなる、毎日指示が違う、人によって態度を露骨に変える、決裁印を押さない等)で、精神疾患ということでした。4月から私にもしていましたが、私が言い返すうちに、標的が秋頃からその人になってしまったようなのです。
 4人の職場が2人になってしまったのに、係長は「2人で4人分をやれ」と言ってきました。そして、標的がまた私になりました。
 もともと残業がひどい職場で、しかも私以外に残った1人(後輩)は、去年原因不明の熱で1か月以上入院したことがあった(いまは一応治った)上に、私自身も夏に交通事故(仕事中)にあい、毎日整形外科に現在も通院している(診断書を職場に出し、報告済)こともあり、2人では無理だと係長に言いましたが聞き入れられず、ほかの係から人を回すか、仕事をほかの係に回してほしいと残った2人で課長にも言いましたが改善されませんでした。ほかの係は定時で帰っているし、欠員がないにも関わらず、です。
 すると今度は、自分が精神的におかしくなってきました。記憶が飛んだり、突然泣けてきたり、係長や課長の姿を見ただけで、職場に行くと思っただけでふるえがでたり、眠れなくなりました。下痢が止まらず、食欲が落ちました。もう1人(後輩)も、固形物を食べるとおう吐するといっていました。
 市には相談しにくい、と最初は思い、県の労政相談に行きました。
 すると、「職場の問題より、あなた自身の健康が心配なので、精神相談を受けたらどうか」と助言をいただいたので、県の精神相談で精神科の医師に相談したところ、「適応障害で、うつ病1歩手前。2か月は最低休め」という返事でした。その時点では、1人を残して休むことにかなり抵抗があり、ひとまず職場の産業医(精神科)とも相談して、それでも休めと言われたら休む気でした。
 最初の精神相談から1週間後に産業医(精神科)と面談したところ、1週間で気持ちが落ち着いたし、1週間休んでも職場や上司の自宅も自宅から近いこともあり、休んだ気がしない、それに罪悪感があって復帰希望を伝えたところ、仕事量の調整を復帰の最低条件に、許可されました。ただし、絶対無理はせず、無理だと思った時点ですぐ病院にかかるよう言われました。
 正直、同じ職場に復帰することは相当悩みましたが、曲がりなりにも約6年間やってきたし、投げたしたくない思いがあったのだと思います。
 仕事は休む前の半分にしてもらい(それでも、ほかの係の1人分くらいの量)、自分の係にほかの係から多少のヘルプが入るようになったので、人事課や、部長や先輩や同僚、労働組合と相談しながら約2か月、復帰してからなんとか仕事をしていました。
 すると、先週突然係長と課長に呼び出されました。
 理由は、私の仕事を半分にしていること自体が特別扱いだし、2か月たつし、正式に精神科の医師の診断書がないとみんなが納得していない、すぐ診断書を出せ、精神科に行け、出さないなら明日からもとに戻すという内容でした。また、翌日に人事課主催の研修(全10回で第8回目)があって、私はその研修に向かう途中で交通事故にあったのでかなり行きたい研修だったのですが、半人前の仕事しかしていないのに、研修だけ1人前に行くのはおかしいとすらいわれました。
 あまりにショックで、自殺未遂すらしました。
 それからはまた仕事に行けず、いまは有給休暇で休んでいます。もうさすがに限界を感じ、産業医の先生に電話したところ、「がんばってきたのに残念だったね」といわれ、本当に泣けました。今週、診断書をもらいにいくため、診察の予約をしました。食欲は戻ったのですが、下痢はとまりません。体重が数カ月で10kg落ちました。
 休む前に、本当に悔しかったので、人事課と部長、労働組合にいままでの経過をメールしました。メールを送るまでは、わたしは指示されたことはミスなく仕事をしていたので、人事課も部長も驚いていました。呼び出して私に出した指示は、2人の独断だったそうです。
 会って話がしたいと言われ、人事課長、部長、なぜか議員や市長とも面接しました。
 すると、4月からの異動は約束をされましたが、係長、課長については暴言をやめるようにはいうがそれ以外には特に指導をしないようです。
 本当に納得できません。
 私は、これから診察代や診断書料を負担し、傷病休暇でボーナスや給料を減らされることになるかもしれないのに、なぜ加害者の係長や課長はなにもないのでしょうか?むしろ、おまえらこそ精神科に行けとすら思います。とくに係長(よりによって労組の役員です!しかも、人事課のパワハラ相談員)は、まえの部署でも2人の係員で、1人退職、1人を傷病休暇に追い込んでいます。私の部署で2か所目の係長なので、必ず部下を潰しています。課長も、現在の課で別の係員を潰しています。同じ部屋のほかの係ですが、電話がなり、鳴りすぎるということで春のころ受話器を外していた(!)事件があったのですが、それすら怒れないような課長です。市民からかなりクレームがきても、です。 いままでの暴言は、一部ですが録音の証拠があります。 同僚が証言してくれるとも言ってくれました。決裁をしなかった書類の証拠も残っています。

 とにかく、いまは悔しいです。あんな2人につぶされた自分が一番ダメなのはわかっています。退職も考えています。年齢的に、また転職するとしてもいましかないとも思っていますが、辞めたくない気持ちもあります。残ったもう1人は、近々転職するといっていました。本当に優秀な後輩なのに、私のようなダメな先輩にあたってしまったことは本当に申し訳ないと思うし、秋にすでに休んでいる人ももっとかばうことができていれば、結果は違っていたような気がして、その点も申し訳ないと思っています。つくづく、自分が今は嫌いで、なにもかもが自信喪失しています。対人恐怖症になりつつあって、引きこもらないようなんとか無理やり外に出ている状況です。
 
 とりあえず、無料の弁護士相談の予約をしています。
 職場に「公平委員会」というのがあるのですが、先輩にきいたところ実質機能しておらず、使った人は残念ながら退職されたそうです。

 長い、つたない文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。アドバイス、お待ちしております。
 なお、精神的に参っているので、きつい文章はご勘弁願います。

A 回答 (3件)

パワハラで2度目休業中の者です。



まあ、おちついて下さい。

復讐は何も生みませんよ。

まずは、医師の指示どおりあなたがゆっくり休んで冷静になることです。

4ヶ月経過してわたしはやっと、パワハラ上司を許せました。

たくさんの退職者を出してきた人ですが、かわいそうな人だなと今は思っています。

あなたのように攻撃的な気持ちになった時期もありましたが、

休息をくれた会社と迷惑をかけた同僚と相談に乗ってくれた親友・家族に感謝するようになれました。


弁護士相談もいいですが、訴訟って労力要りますよ。

別件で、何にも知らないで裁判を起こしたことがありますが、手続きやスケジュール調整でくたびれてしまいます。

あんまりお勧めしないですね。裁判官もいろいろなんで・・・。

落ち着いて、ゆっくり休みをとることが一番です。

なーんにもしない日々・・・想像するとこわいんですけど、自分を大事にすることを学びました。


他人はどうあれ、ご自分を大切にしてくださいね。

なんか、半年前くらいの私を見ているようで、おせっかいしてしまいました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お返事が遅くなりもうしわけありません。
 なんだか、未来の自分から助言をいただいたような錯覚に陥るくらい、しっくりきた回答でした。
 実は、事故のほうも裁判を考えているのですが、おっしゃるとおり、裁判は大変だし、何よりアドバイスをいただいてはっとしたのが、「裁判官もいろいろ」という点です。
 診断書をもらって、正式に傷病扱いで休むことになったので、休んでじっくり考えたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 22:32

気持ちはわかりますが、質問者様はまだましかもしれません。


民間だともっと酷い目に遭っている人がかなりいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「まし」ということですが、正直どうでしょうか。私も民間で仕事をしていたので、なんとも言えませんが。こういう問題は、正直民間より公務員のほうが、人事異動が絶対4月と決まっている分はきつい気はします。職場環境は民間とか公務員とかではなく、上見ればきりがないし、下見ればきりがない気がします。

お礼日時:2012/02/18 22:47

療養費、休業補償の労災申請されたらどうですか?


申請すれば当然役所に査察が入りますので効果あると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。返事がおそくなり、もうしわけありません。
 精神科を受診し、適応障害という診断をもらってきました。診断書料も当然かかりました。
 労災申請は、精神疾患の場合は認定が難しいようですが、検討してみます。

お礼日時:2012/02/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!