プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーで質問しましたが、回答が得られずこちらに来ました。

昨年までイギリスに留学をしていてロイズ銀行に口座を作りました。
昨年の暮れ一度帰国したのですが、友人に会いにまたイギリスに行くつもりです。
学生ビザはもう切れていて短期の観光で入国します。

銀行口座はそのままになっています。解約せずに日本の住所に変更できるでしょうか?
その際に必要な書類はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イギリス在住7年の者です。


日本人の友人達がこちらでの生活を終えて帰国する際に
いつも話題になるトピックです。
実は銀行や口座の種類によって対応が様々異なります。

お持ちなのが一般口座でしたら、
「どうして口座を維持したいのか」
と質問された時に理由をちゃんと答えられたら
特に問題無く住所変更などの諸手続きを進められることが多いです。
(恐らく利子の無税手続きなどはここら辺でやられるのかと)
質問されずに淡々と事務手続きが進むこともあります。
逆に断られる人も居ます。

お持ちなのが学生専用口座のような、ちょっと特殊なものでしたら
一般口座への切り替えなどと一緒に諸々の手続きをすることになりますが、
断られることもあります。デビットカードの有効期限が切れていたりすると
(学生ビザに基づいて開いた銀行ならもうそうなってると思いますが)
再発行が必要で、当然それは日本へ送付することになり、窓口のお姉さんが
「あれ、ちょっと待ってよ」
と裏へ引っ込んでいってマネージャーと相談した結果、やっぱり維持は
ダメでした、なんていうのはありがちな話です。

また海外へ住所を移すとなると、口座維持費用が掛かるだの最低口座残高が必要だの
といった変更も銀行によってまちまちあります。

インターネットで住所変更出来る銀行とそうでない銀行があります。
(そうでない場合は窓口へ出向いて手続きしなくてはなりません)


傾向としては
HSBCは口座維持費用などが発生しやすいが、海外住所での口座維持などについては寛容(ほぼザル?)
Natwest、Lloydsなどは比較的学生には寛容だが、一般人が口座を持つ事については比較的しっかり吟味
RBSなどの堅めなところやYorkshire Bankなどの地方銀行は、かなり消極的
といった感じです。
Lloydsはまぁ普通、といった感じでしょうか。

日本でもそうですが、銀行口座は犯罪に使われることもあるため
本人追跡がしづらい海外に、むやみやたらと口座保持者を
置いておきたくないという雰囲気が感じ取られます。
口座維持費用をしっかり取るところなんかは別なんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。実は窓口で簡単に住所変更できました。理由を聞かれましたが、「年に1,2回買い物に来るのでポンドをキープしたい。」と言いましたら、とても好意的でした。ただし、(ロイズ)は3ヶ月くらい放置していると口座がフリーズされるので2,3ヶ月に1回ネットでアクションしないといけないみたいです。HSBCの口座も作っておけばよかったです。

お礼日時:2012/03/16 15:06

ビザなど関係なく一般的には、住まいが国外でも口座はそのまま使えるはずです。

(先日オーストラリアで似たような手続きしてきました)
もしインターネット口座もお持ちでしたら、住所変更手続きもネットで申し込みできると思います。
直接窓口に行く場合は、日本の住所が英字表記で分かるものがあると、手続きがスムーズだと思います。
パスポート+国際免許証とか?国際免許証も住所は手書きでしたっけ?
でも手書きだからダメということではなく、あなたが書いたものでよいと思います。身分証明となるパスポートだけでよいとは思います。
ロイズ銀行は日本にも支店がありますよね。そちらに問い合わせたら確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帰国後日本国内で引っ越してパスポートの住所が旧住所です。スムーズに行くかどうか心配ですが、窓口に行ってみます。日本のロイズ銀行に聞いてみたのですが、イギリスのロイズとは関係ありません。という感じでした。イギリスのロイズ銀行から日本のロイズに送金するのも不可です。

お礼日時:2012/02/15 21:52

口座を開いた銀行の支店で海外住所変更ならびに所得利息の無税手続きを。

しかし、2年間以上、口座に動きがない場合は、口座自身が凍結されます。解凍するには本人の出頭と預金が必要ですが、5年ほたっらかしにすると、もう個人と銀行の関係でなく、手続きが複雑、時間が相当かかるのは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無税手続きとか難しそうですけどやってみます。凍結の件は知りませんでしたが、調べたらたまに少額を日本から入金すれば良いみたいですが。

お礼日時:2012/02/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!