アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、回答を数日前から始めましたが、
検索していると、なんか似たような質問に、なんか似たような回答が有り、よく見ると私でした。
でも、こんなサイトに質問した事も回答した事も無いのに、何でだろうと思ってしまいます。
同じ車が、トヨタブランドだったり、ダイハツブランドだったり、日野ブランドだったりするのと同じなんでしょうか?
自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか?

気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。

A 回答 (4件)

>「教えて!goo」以外のパートナーサイトのログインID/PWは共通ですので


以前も指摘されていたはずですが、これは間違い。
オレンジページ、MSN相談箱、フルーツメールなど、ログイン画面で「メールアドレス または OKWave ID」の表記がないところは全部独自のIDとパスワードを必要とします。

それからパートナーサイトの数は現在73前後。いままで最高でも130を超えたことはありませんので、150というのは勘違いでしょう。

>気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。
これはシステム上仕方ないと思います。
私はYahoo!やGoogleで検索したときにまったく同じ内容のパートナーサイトの質疑で検索結果が埋まってしまうのが我慢なりません。
    • good
    • 0

> 教えて!gooってクローンがいくつ有るの?



本体のデータベースは、OKWaveです。
「教えて!goo」が、クローンサイトです。正しくは、パートナーサイト(連携サイト)と言います。

OKWaveのパトナーサイトの一覧。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

データベース本体のOKWaveのサイト
http://okwave.jp/

「教えて!goo」以外のパートナーサイトのログインID/PWは共通ですので、パートナーサイトの何処からでもログインが出来ます。
つまり、「教えて!goo」だけは独自のログインID/PWですので、他のパートナーサイトからログイン出来ません。

パートナーサイトは、画面デザインも多少違いがあるし、また、カテゴリーも多少違います。


> 自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか?
> 気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。

データベースが同じサイトですから、いずれも出来ません。
    • good
    • 0

一応自分もgooからです。


基本gooだけなどサイト指定には質問が出来ず、
パートナーサイト多数に同時掲載されます。
(質問回答ともに自分が加入するサイトに
ログイン(gooは更に参加登録する)が
必要で、過去質問アドレスから参照した
ページへ追加回答するには、質問番号だけ
自分の参加ページアドレスへ移植して出来ます)

ログイン部分はサイト独自に働きますが、
質問ページの機能自体はOKWaveが持っていて、
OKWave自身のサイト含むほかの質問サイトも
同じく受け付けや表示を委託してます。

検索すると、ブログと同じく「実在ページ」として
多数見つかる事態になります。
gooの全般検索は、この点親切というか
パソコン版検索結果ページでは、
自体の質問ページと発信元らしきページを
同じ検索ヒットと見て2行併記で反応表示します。

日本語質問サイトは他に
Yahoo!知恵袋、はてな人力検索が独立にあります。

Googleの一部や、その元々(現在切り放された)で
ニュースグループと言う幹事無しの「仕組み」
など言語限定無く動くものもが有りますが、
情報交換や検討にしするサービスと意識されて
いるので、掲示板サイト同様、質問は適いません。
(この辺り、OKWave創業経緯に繋がります)

パソコン版教えて!gooから見て頂くと、
ページ下右にOKWaveの赤い標記が有ります。
または、携帯から「よくある質問」リンクを進み
よくある質問/お問い合わせ
OKWaveコミュニティーについて
OKWaveコミュニティー全般について
Q.「パートナーサイト」とは何ですか?

と進むと説明になりますが全部はわかりません。
    • good
    • 0

教えて!gooってクローンがいくつ有るの?>


全部で150程度あるようです。

同じ車が、トヨタブランドだったり、ダイハツブランドだったり、日野ブランドだったりするのと同じなんでしょうか?>
教えて!gooもクローン(?)ですよ。大元はOKWaveであり、多くのパートナーサイトが同じデータベースを使っています。

自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか?>
出来ません。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!