プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまいちよくわからないのですが
「CPU」と「プロセッサ」は言い方が違うだけで同じ意味・物ですか?

A 回答 (5件)

プロセッサの方が範囲が広い概念です。

プロセッサのうち、回路中心的役割りを主な目的とするものがCPUです。

文脈で判断してください。

「このパソコンのプロセッサは?」と聞かれて、GPU(グラフィクス用処理装置)を聞いてることはまず無いので、CPUと同義と予想されますが、「グラボのプロセッサは?」と聞かれれば、GPUのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>プロセッサのうち、回路中心的役割りを主な目的とするものがCPUです。

納得しました。ありがとうございます。

CPU→Central(中央) Processing(演算処理) Unit(装置)の頭文字。

CPUはプロセッサーの仲間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

広義には同じと言えますが、狭義には別物です。

例えて言えば、プロセッサは自動車でCPUは乗用車くらいの差でしょうか。CPUはプロセッサの一種で、最も一般的に知られているものです。が、あくまでも一種に過ぎません。

プロセッサには他にも、GPU(グラフィックプロセッサ)やDSP(デジタル信号処理プロセッサ)といったものが複数存在します。ただし繰り返しになりますが、プロセッサの中で最も一般的なものがCPUなので、技術的文脈の中で使わない限りは、プロセッサと言ってしまっても通常は問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>プロセッサは自動車でCPUは乗用車くらいの差でしょうか。

納得しました。ありがとうございます。

基本的に同義語として使われています。

本来は別物でしょうが、もう長く使われていますね。

プロセッサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セントラルプロセッシングユニットの略、真ん中の部分だけをとって、プロセッサと呼ぶこともある。

GPU(グラフィックプロセッシングユニット)とかもあったりする場合もあるが、(こちらを略す場合は、グラフィックプロセッサと呼ぶことが多いので)明示する必要はほとんどない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。