アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というような
故事成語、熟語
教えてください!

良いやつありませんか?
お願いします

A 回答 (6件)

『論語』では知られたほうの言葉だと思いますが、「思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし」〔自分一人であれこれ考えても、本や先生等、自分以外から教わることをしなければ、(独り善がりな考えに陥ってしまい)危険である〕、


あるいは、「忠言は耳に逆らえども行いに利あり」(出典は『史記 留侯列伝』または『孔子家語』)などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方すばらしいと思います!
特に「忠言は耳に逆らえども行いに利あり」これは
気に入りました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 20:43

出典のうち、『留侯列伝』は『留侯“世家”』でした。


失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ;

お礼日時:2012/02/16 20:43

>もし聞く耳をもたなくなったら~」みたいなやつが



徒然草にある話ですが
「先達はあらまほしきことなり」
でしょうか。
山へ登っていく人に聞かなかったばかりに、せっかくの名刹のそばにに行っておきながら本山に参拝できなかったと言う故事です。

ちゃいますかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉もそうといえばそうかもしれません。。。

何度も回答ありがとうございました!
助かります!

お礼日時:2012/02/16 19:15

ちょっとずれているかもですが



「大人(タイジン)は大耳(オオミミ)」

度量の大きい人は聞く耳も大きい(他人のいうことをよく聞く)という意味です。

福耳(ふくみみ)大きく形のいい耳をもつひとは金持ちになるといいます(大福神のように)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

ありがたいですが、
もう少しネガティブな方向のやつなんですよね
「もし聞く耳をもたなくなったら~」みたいなやつが良いんですよね・・・

お礼日時:2012/02/16 17:53

多少ずれるかもしれませんが、


道聴塗説(どうちょうとせつ)
 道端で聞きかじったことを、受け売りで人に話して聞かせること。

薬石の言(やくせきのげん)
 薬のように利く、戒めの言葉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

初めて聞いたものですこの二つは!勉強になりました。

しかし、やはりちょっと違います・・・

お礼日時:2012/02/16 17:55

傾聴する>耳を傾けて熱心に聴くこと、耳をそばだてる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2012/02/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!