アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です

昔から漫画家になりたいと思ってました。

自分は絵は全く書けないけど話を作ることが得意です。


こういう時は専門学校に行った方がいいのでしょうか?


お金のことは心配ありません。

A 回答 (4件)

連載する前に、デビューしないと。



デビューしていきなり連載なんて作家さんもいません。

少なくとも2~3本の読み切りは描きます。

単行本未収録だったりして目に触れにくいですけど。


専門学校なら、東デか代アニでも行きなさい。
    • good
    • 0

男子高校生で『バクマン。

』読んでないのですか?
(女子高生でも漫画家志望なら。)

そこが不思議ですが・・・。

既刊16巻を読めば(いや、半分でも)ご質問の答えが全て書かれています。

※どうもご質問自体が『バクマン。』知っているからこそ出てきた質問のように感じます。
    • good
    • 0

漫画家って特に学歴は必要ないと思いますよ。



全く絵を描けないのでしたら、パートナーを探して
2人で作品を手がけてみてはいかがですか?

実際、原作はAさん、絵はBさんで
担当が違ってて2人でやってる漫画家さんっていますよね。

後、漫画雑誌の作品募集とかやってますが
絵は下手であっても面白ければ賞とれると思います。

今の世の中いろんな漫画ありますが、
最近古本屋で立ち読みしてますが
一部の有名な漫画家は除きますが

コミックス1巻だけいろいろな作品見てますけど
相当下手な絵の漫画家いますよ

コミックス10巻くらいになるとかなり上手になってます。

なので絵のほうは描けば描くほどうまくなる
例え絵の才能がなくても です。

人の全身像を漫画ちっくなタッチで何度か描いてみてください。

物語を考える時に一緒にキャラクター像も考えて・・
ストーリーを構成しながら、描くのがいいと思います。

まだ高校一年生、休憩時間や家に居る時間、絵を描くようにすれば
自然にうまくなれます。

>昔から漫画家になりたいと思ってました

漫画家になろうと思ってるので絵が下手であっても
それは練習していないからだと思います。

>話を作ることが得意です

小説家でなく、漫画家になりたいという強い意志があると思うので
今からでも絵を描くことが大事です。

また、下手下手と思っても作品として物語が完成して、
あなたの描いた絵で漫画ひとつ完全に完成したとします。
例え、自分で下手と思っていても、あなたの漫画を読む第3者の
人たちからすると、そういうキャラクター、そういうタッチと思います。
漫画として読まれる方は下手な絵だ・・とは思わないと思います。

どういう絵がうまいのか ですが
漫画は完全に作者の自由なんですよ。
作者が描いた絵はその漫画にとって当たり前というか

むずかしい話ですが、下手だから・・というのは漫画家には特に
問題視されることではないです。


もちろん専門学校にいくことも良いですが
漫画の専門学校はないと思います。
デッサン、油絵、水彩画、CG、イラストレーターなど美術の専門学校に
行って、絵の基本を勉強するのも、将来漫画家になるための勉強になりますが。
先は長いです。
ですが本当に絵を根本的に描きたいと思うなら学校へ。
高校卒業してから専門学校ですね。

私なら独学でいきますね。
漫画なのでペンと紙があれば十分です。
もし一番困るとすれば、漫画でデビューしたときにカラー掲載での
色彩で苦労しそうですねぇ (私の場合)

高校1年であれば3年になるまで暇な時間、
話を作っている最中に絵を描き続けていたら3年生になる頃には
相当うまくなっていると思います。
そしてその3年生になったときに、絵を描けるようになってから
またそのときに専門学校行くかどうか考えていいと思います。

高校に行ってる間、絵を描きながら物語を作っていて
ひょっとしたら、高校卒業するまでに漫画が完成してるかもしれませんね。
    • good
    • 0

漫画の原作者の募集もたまにあります。


そちらに応募してみてはいかがでしょう。
これもネーム(漫画の下描き前のラフで設計図のようなもの)程度の絵は描けないといけませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!