アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LGS45に石膏ボードを貼った壁に吊戸棚を取り付けたいと思ってます。
吊戸棚はD650mm, H350mm, W790mm程の大きさです。
側面2面の壁に取り付け、背面、上面は固定しません。
一面は壁に固定し、もう一面は壁面に長さ600mm程の2x材などの桟を取付その上に乗せる構造にします。
桟を付ける側の壁の一部が戸袋に成っているため、高さ方向は100mmほどしか固定スペースがありません。
壁の石膏ボードはそのままで、LGSに軽天ビスで固定する予定なのです。
ここからが質問なのですが、このような取付方法で石膏ボードが割れたりしないでしょうか?
桟にかけられる垂直荷重はどれぐらいだと考えておけば良いのでしょうか?

参考)
同じ構造の壁にオプションの食器棚が売主指定の業者によって取り付けられていますが、
施工方法を確認したところ、特に補強は行わず、背面のみでLGSに軽天ビスで固定されているそうです。

A 回答 (1件)

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。



石膏ボードの裏の胴ぶちなど、木部まで届くような場所に長い木ねじで止める必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
石膏ボードの上からでも大丈夫か、石膏ボードを剥ぎ取ってコンパネでも入れないとダメかな?ってことで質問したのですが、
http://okwave.jp/qa/q4794058.html に私の聞きたい事とほとんど同じ内容の質問が見つかりました。
石膏ボードの強度が心配だったのですが、大丈夫そうなので、石膏ボードはそのままでLGSに直接ねじ付けることにします。

お礼日時:2012/02/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています