プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月入試を受けようか悩んでいます。

模試やセンターでは最高で、
英語が7割、日本史が8割取れました。

第一志望は偏差値60の大学で、
併願は49の大学を受けました。
もしもの場合に備えて、浪人できないので・・・
大東文化を受けました。

結局受かったのが大東文化だけで、自分的には満足できません。
3月入試を受けたいのですが、入学金の約30万が大きくて
親もあまり賛成はしてないです。

3月入試で受けれる大学を家から近場という親の条件と、希望する学部で探すととても限られてしまいます。
その中でいいなと思った大学が文教大学なのですが
偏差値が55で倍率が5倍です。
英語の1教科入試で、比較的英語は好きなのでどうしようか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

関西の者からすると、大東文化大学の方がよく耳にします。

文教大学はまず聞きません。次に、偏差値55と言いますが、後期試験で55なら、前期試験では50強くらいではないでしょうか。普通は、後期試験の方が偏差値は高く見えます。

さて本題ですが、本当に文教大学に行きたいというのであれば、先の回答者の通り、とにかく今は親にお願いするしかありません。30万+受験料などで35万円程度余計にかかるかもしれませんが、逆に言えば35万円で、自分の希望する大学へ進学できるなら安いものだとも考えられます。

大学名は一生自分の肩書きに付いてきます。高校は身の丈にあったところを選ぶのが普通でしょうが、大学の場合は最下位でも合格すればこっちのものです。可能な限り挑戦し、悔いが残らない用にするべきだと思います。

親から面倒みてもらった35万円は半年のバイトで返済できます。ここは親に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

どうしてもその大学に行きたい人は、併願に受かったとしても浪人してます。

併願を受けて合格したのならそちらの大学に行けばいいと思いますが…。
(はっきり言えば最初から受けなければ良いと思いますね。受験料の無駄な気が…)

質問内容に戻ります。
挑戦したいと思うのなら、どうしても受けたいと親に頼みこむしかないです。
ですが、30万はあなたが思っているより大金ですよ?
アルバイトをしたとしても半年はかかります。
ただ文章を読んで気になるのが、合格したのが併願した偏差値49の大学だけで、貴方が満足できないから併願で合格した大学よりも偏差値が高い大学を受けて、自分のプライドを保ちたいと言っているような気がします。
その大学も併願で受験なさって不合格で、もう一度挑戦してみたいということなら少しは心象が良くなりますが。

受けたいなら受けるために、親に必死に頼み込むしかないです。
30万を払って大学をキープしてくれるのはあなたの親なのですから。
私だったら、「どうしてもこの大学を受けたいから受けさせてください。入学金のお金は、大学に入ってからバイトして返します」ぐらい言って頼みます。その後も実際に返済しないとダメです。
そのぐらいの覚悟がないと大学に合格できないですよ。
親も必死に頼み込まれたら、承諾すると思います。

親はあなたの様子からみて、真剣に受けようとする気迫が感じられないと思っているのではないでしょうか?
とにかく、親にどうしても受けたいと頼み込むこと。これしかないです。

受験と4月からの大学生活、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

30万はバイトして返すという約束で、
少しランクを下げた大学を受けることにしました。

ありがとうございました。