プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは美容院で縮毛矯正をやっていたのですが、先日オークションで業務用で使用しているリシオの矯正剤とセラミックイオンアイロン機を購入し自宅でやってみました。美容院でやっていたやり方と全く同じようにやったのですが1週間で取れてしまいました。温度も指定通りの180℃~200℃に設定し行ったのですが、失敗に終わりました。何が駄目だったのでしょうか?軟化剤を髪に浸透させ放置するのは20分でよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

やり方を見ていませんので,これから書くことは,想像の域を出ないと言うことを頭に置いてお読みください。

私たち理容師・美容師でも,新人の頃に良くやる失敗が,薬剤の塗り残しです。
縮毛矯正の薬剤などは,かなりたっぷりと塗ることがあるのですが,これ,意外と髪の毛1本1本にまわりにくいものがあります。
gel状のものなどの場合は,特に注意が必要です。
この場合,やはり,誰かに塗ってもらうようにするべきでしょう。(少なくとも,目で見える分,塗り残しが減少するはずです)
そして,最後にクシで良く梳かしてください。

あとは,アイロンで髪の毛を伸ばす際に,美容店でやってもらったときと同じくらいの力で髪の毛が引っ張られていたか,これに注意してください。

薬剤の放置時間ですが,薬剤のボトルなどに書かれている放置時間を厳守してください。
    • 0