プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

35歳 母
35歳 父
7才  男の子
5才  女の子

4人家族です。


今の住んでる家は、平成18年7月に中古で購入した36坪の二階建ての一軒家です。
家の裏の南側は、公園に面していて、日当たりは最高です。私道の一番奥の家です。
家は平成元年に建てたらしいです。
隣近所の方にも恵まれ、人間関係はとても良くしていただけて、住みやすいです。

夏は、公園の木が生い茂ってさわさわと良い風が家の中を通りとても良いのですが
冬がとてつもなく寒いんです。ほんとに寒くて、暖房があまりききません。エアコンを
つけていても、手足は冷たくて。灯油の暖房にしても同じですし・・・。

主人は工務店を経営しています。
この家を見て、まだまだリフォームしないとダメなところがたくさんあるみたいで・・・・。
コンクリートもヒビがすごいし、フェンスの土台のコンクリートも壊れてフェンスが倒れそうだし
リビングの床もべコベコだし、外壁もベランダもって・・・・いくらかかるんだ!!!!怖い・・・。

ちょこちょこ金かけて、リフォームするなら、いっそ建て替えてしまった方が
いいんじゃないのかって思ってきました。
正直、今の時点でこの家のリフォームのかけられるお金はないですし
建て替えローンしちゃった方がいいんじゃないかって。

私もあと2年すれば、子供も小学生になるし働きにでれるし・・・。

これって、建て替えた方が賢いですよね?どう思いますか?

ちなみに、住宅ローンは毎月12万。
建て替えしたら、それに更に上乗せしてローンを支払うんですよね、
毎月20万とかになるんでしょうか?

この家を建て替えたとしたら、だいたいどれくらの価格なんでしょうか?
二階建てで、そんなに広い家にしたいと思っておりません。とにかく
機密性の高い家にしたいとおもっております。
どうでしょうか・・・。

宜しくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

建物の建て替えの場合、まず(1)建物の解体費用が掛かります。

また(2)建物の新築費用もかかるので、この合計額が立替費用となります。新築住宅の平均価格が目安になりまして、地域にもよりますが、一般的な大きさの3LDKの戸建てでは全国の平均的な注文住宅の場合は建築費用は3000万円から3500万円程です。これに解体工事費が加わります。元の建物の大きさと構造により価格が変わります。一般的に木造戸建ての解体費用の目安は総床面積が30坪(約100m2)なでは、材料の処分費用を含めて約130万円から170万円程です。
    • good
    • 1

既存建物の解体費用は木造で坪3から5万円ほどが目安です。


それに加えて建物費用がかかってきます。ご主人が工務店とのことですので建物費用等概算で出すのは容易かと思われますが、ローン途中とのことですので、そちらの審査の方が厳しいかと思います。
断熱のみの改修はさほどお金もかからず効果を上げることもできますので、ご主人にご相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

そんなのは仕様や広さによって変わるから好きな工務店に見学会にでも行って見積もりとってもろたらええ


あと坪単価なんてのはアテになりません、総額で考えましょう
どこにどのくらいお金をかけるか家族で相談するとムダも見えてきますよ
    • good
    • 34

>正直、今の時点でこの家のリフォームのかけられるお金はないですし建て替えローンしちゃった方がいいんじゃないかって。




小さなカネも無いので、大きなカネを使っちゃった方が良いのかな、という疑問でしょうか。

そんなことはありません。
まず借りた金を約束通りに完済するのが重要です。
そのような基本的なことをキチンとするする人には、金融機関がまた融資してくれます。
借りた金を完済しないうちにまたカネを借りる算段をするのはまずいと思いますよ。

ご主人の取引先に相談して、断熱材の充填をしてもらうのが先見ですね。住みながらでもやってもらえますよ。
    • good
    • 30

>この家を建て替えたとしたら、だいたいどれくらの価格なんでしょうか?



新築価格+今の家の撤去費用
聞かれても無駄では?

二重ローンに耐えられないと思いますよ
ダブルで貸してくれる住宅ローンも無いでしょう

中古住宅を住宅ローンで購入されるレベルですから少しづつ修繕しながら住むしか道は無いでしょう

>住宅ローンは毎月12万。建て替えしたら、
それに更に上乗せしてローンを支払うんですよね、
毎月20万とかになるんでしょうか?

上乗せなんて出来ません、今のローンを完済してから新たなローンを組みましょう

>主人は工務店を経営しています。

自分で直せるじゃないですか...
    • good
    • 37

建て替え 3,557 万円くらい。



「2010年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告
http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report0 …
    • good
    • 20

ご主人は工務店経営ということならほとんどただ同然でリフォームできるんじゃないんですか?


会社としてけじめをつけるとしても格安でできませんか?

家を建て直すのに新たな借金はできないと思われますが銀行貸してくれるって言ってます?
借金できたとして格安で建てれるとしても1000万円は必要でしょう。
20年ローンで毎月の支払は約6万円になるでしょう。
(経営者ということでボーナスは計算してありません)


私個人の考えでは建て替えが好きなんですが諸条件により非常に厳しいと思います。
どうせなら買ったときに建て替えちゃえば解決できたともいますが今からでは非常に難しいと思います。
銀行で借用できるとして返済する余裕もあれば建て替えを選択肢にできるということではないでしょうか。
    • good
    • 14

どうもです



他の方も言っておられますが、諸経費が結構かかります。
解体からして100~150万円くらいかかりますし、建て替え中の仮住まいは
あてがありますか? 普通の賃貸って基本、2年契約ですので、半年とかの
契約はしてくれません

ざっくりですが、建築費用以外で350~400万円前後かかるのでは・・・
ローコスト住宅を1400万円で建てたとして、総額1800万円
これを全てローンで25年返済、金利1%(安っ!)、ボーナス時14万円で計算すると
月7万円のローンになります。 毎月約20万円。大当たり!

月20万円払っても、生活に困らなければ良いのでは?
うちも子供3人いますが、年を重ねるごとに加速度的にお金がかかってきますw
みんな、なにげに塾とか習い事やってますよ~ もう、ゆとり教育の時代は終わりました!(爆)

ご主人が工務店で働いているとのことですので、少しずつリフォームでしのぎましょう。
冬が寒ければ、今の3倍、暖房器具を揃えてガンガン使いましょう!暖房費3倍ですが、それを
20年かけたって暖房費の上昇分は100万円くらいでは?
それに1400万円くらいの家じゃ、今の家と、そんなに断熱性能変わらないですよ。多分・・・

家があったかくても、家計が寒くては本末転倒
寒いくらいの方が、家族がリビングに集まって、それはそれで幸せw

ちなみに我が家が昭和50年築!!
    • good
    • 23

解体に坪当たり5万ほど。


建てるのに坪当たり50万ほど。
建物の価格の1割ぐらいが諸費用。

こんな感じに考えていれば、だいたいの費用が出るでしょう。
まあ、実際はメーカーや坪数によって増減するので、見積もり出してもらうことは必要ですよ?
    • good
    • 14

建替えは、建設費だけでなく、保証料、借り住居、引越し、登記、費用が多



工務店されて居られるならば、仕事の合間に職人さんに改修して貰ったら如何

外断熱や床下断熱、サッシ&ガラスの交換、屋根の葺き替え・・住みながら
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!