プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年経過して取引実績が無い口座・預金
◇1万円以上の場合は通知して銀行利益に
◇1万円以下の場合は、無通告で銀行利益に
※口座の名義者本人であり、残高を証明する通帳や印鑑が揃っておれば返還請求が出来るらしいが・・・
毎年800億円超が対象金額と成るそうですが、それを今回は東日本大震災の復興財源に充当しようとの検討が行われるようです。


あなたは、その政府の意向(休眠口座の預金を震災復興財源へ充当)に付いて、どう思われますか?

A 回答 (2件)

休眠口座充当は、



よく自動販売機の釣銭口に手を入れて、
取り忘れのお金をネコババする輩がいます。
ホームレスの貴重な財源とか。

それと同じです。

国がやれば正統で、
ホームレスがやれば非難される。

何でも国がやれば正義だと?

人殺しも、死刑と言う制度でやれば正義?
ギャンブルもやくざや力士をやれば逮捕、
国がやる公営ギャンブルならOK?


変な国ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>よく自動販売機の釣銭口に手を入れて、
取り忘れのお金をネコババする輩がいます。
それと同じです。


大震災からの復興復旧に充当は、一見、善行であり、異論の申し上げ難い事だが、政府の無為無策の尻拭いであったり、自発的な寄付や募金とは違う、一方的で安易な取りやすい所から取る姿勢や魂胆が垣間見られるように思います。
その前に、国会議員の歳費削減や定数削減、政党助成金の見直し他の行うべき事があるだろうと思う。

お礼日時:2012/02/16 20:59

>毎年800億円超が対象金額と成るそうですが



銀行という仕事は役得があるんだーと思いました。
日本人は言っても裕福なのですね。
一人平均一生で6万円超を銀行にくれてやっているわけです。

>休眠口座の預金を震災復興財源へ充当

もちろん大賛成です。

有無をいわさず満額1年以内に移せばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

銀行の場合は、未払い金として仮利益に計上して期末簿価にて計上しているのであって、請求が来れば支払い義務は継続しているのでは・・・
それが政府の財源に充当されてしまえば請求放棄に繋がるのでは?

大震災からの復興復旧に充当は、一見、善行であり、異論の申し上げ難い事だが、政府の無為無策の尻拭いであったり、自発的な寄付や募金とは違う、一方的で安易な姿勢や魂胆が垣間見られるように思います。

お礼日時:2012/02/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!