プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学産業理工学部と九州産業大学どちらに入るか悩んでいます。

プロダクトデザインに興味があるのですが


近畿大学産業理工部の建築・デザイン科でプロダクトを学ぶか、九州産業でプロダクトを学ぶか迷っています。

九州に住んでいるわけではないので、現地で二校がどのような評価を受けているのか分からないです。


センター利用は、就職率とネームバリューから近畿大学だけ出願しました。(学費は特待で半額になります)
ですが調べていくと不満な点も多く見つかり 九産大の評価次第では後期受験も考えようと思っています。


知恵袋でもある程度見させてもらったんですが、批判する人と評価する人が大きく分かれていて困っています(叩くときだけ書き込む人や荒らし目的の人もいたりで)


回答に回答者の学力があまり書かれていないのでどのレベルから見た評価なのか判断ができないです(偏差50以下を全てF扱いする人もいますし)



客観的に見た大学の評価がしりたいです。

A 回答 (4件)

あ、近大産業理工って福岡、しかも飯塚にあるあれ(かつての第二工学部、九州工学部)なんですね。

失礼しました。

であれば、「近大であること」のメリットはほとんどないですね。九産大と似たようなものです。

神戸芸工大がいいと思います。デザインという限りは「都市の影響」が大きいのです。今やっている服飾デザインの朝ドラ「カーネーション」でも大阪と東京が舞台。田舎の大学は避けておくのが無難です。飯塚は福岡でも田舎です。
    • good
    • 2

えっと・・・確認なんですが、九産大プロダクトデザイン、つまり「芸術学部」ですね?



芸術系に学力はほぼ関係なく、偏差値だのなんだのはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

福岡では、経済的に余裕があり且つ才能がある人は、東京の私大(タマ美ムサ美など)に進みます。
特にプロダクト系ならタマ美の人気が高いようです。
ですが、東京の美大に進む余裕がない人で県内の芸術系を探すとなれば、九産大芸学しか選択の余地がありません。
(他に、九大芸工の工業設計で3年時よりIDを選択できますが、こちらは相当高い学力がいるので、純粋なデザイン志向の人には選択外になっています)
地元で九産大と聞けば、あまり勉強をしなかった人という印象が付きまといますが、
芸学なら地元でも「勉強とは関係がない世界で生きている人」と思われています。

ただ、就職となると、(芸術系はどこもそうでしょうが)あまり期待は持てません。
プロダクトとは言え、やはり才能の世界です。
私の友人は高卒後に渡米し、1年ほど語学スクールで英語を勉強、その後カリフォルニアのプロダクトデザイン系専門学校で2~3年間学んで帰国し、現在は某自動車メーカーのデザイナーをしています。
芸術系は大学に期待するのではなく、自分で動き、才能を見せつけて職を勝ち取る、そのような気概が重要ではないかと思います。

九産大は福岡市東区の外れの方にあります。比較的キレイな大学です。
東区の国道3号線上には福岡女子大、福岡工業大があります。その一番外れに九産大が位置します。
この東区3大学の中で一番天神から遠く、田舎に立地しています。

昔、福女大出身の友人の結婚式に列席したことがあり、そのお相手の方が九産大ご出身の警察官でした。
新郎側上司の方がご挨拶された言葉を今でもよく覚えています。
「新郎は、新婦よりも学歴が低い(この場合、大学のレベルが低いの意)ことを悩んでいたので、
私はこうアドバイスしました。『心配するな、[産]を省けば九大ではないか』」
周りにどよっとした笑いが起き、私はこんなしょーもないジョークにも笑わなければならないのかとウンザリしたものです。
つまり、地元福岡での九産大の扱い、印象、評価、評判はこのようなものだということ、
わざわざ、「いえ、僕は芸学ですから」と言い訳しないと居た堪れないような気分にさせられてしまうこと、
その覚悟は必要かもしれません。


次に近大産業理工学部についてですが、大阪ならまだしも、福岡、それも飯塚にあるこちらは、地元福岡でも目指す人があまりいない大学です。
難易度は九産大工学部建築がセンター利用で63.5%、近大産業理工の建築で54.7%なので、まだ九産大の方が難易度が高いのです。
九産大も東区の外れで決して立地がいいとは言えませんが、こちら近大産業理工は更に立地が悪過ぎます。
福岡在住でも九州在住でもない質問者さんが、なぜこの2校に絞られているのか、もっと地元で、またはどうせ県外に出るのならもっと都会で、適切な大学はなかったのでしょうか?
また、近大への出願が建築・デザインで、これから出願する九産大は芸術系デザインという面も気になっています。
実技は大丈夫なんですよね?
九産大芸学はセンター利用では実技が要りませんが、一般入試では実技が必要です。それなりに上手い人が集まっているはずですよ。


以上、何の偏見も先入観もなく、地元民として、また教育に携わる者として、率直な意見を書かせていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


学力があれば例に挙げていただいた芸術工学部のような工業色の強い学部がいいのですが
、学力や関東などの遠方の大学がダメなこともあり(地元は岡山です)適当な大学がなく。



九州以外では神戸芸術工科大学のプロダクトコースに受かっています。
回答を受けて九州のどちらかと神戸芸工の二択で選ぼうと思っています


入試はセンター利用だけで受けているので入試に関しては実技の心配はないんですが
芸術系の部にいたこともありませんし、普通科出身とゆうこともあり実技の経験はないです(授業で芸術を選択していた程度です)


情けない話ですが 神戸芸工がベストと思いつつも、自信の無さから工学部系で
プロダクトが学べる近畿にも出願しました。

九産が候補入っているのも芸大よりは産業大学の方がまだやっていけるのではないかとゆう不安からです。

補足日時:2012/02/17 17:52
    • good
    • 1

こんばんは



九産大がある福岡のお隣、山口の出身です。

私は山口県内でも3本指に入る県立進学校出身ですが、
周りには九産大に行った人間は皆無です。
ちなみに私は明大に行きました。

東大に毎年数人送り込み、京大や早慶にも現役で何人も行く学校ですが
お隣の山口からですら、行っても九大か福岡大までです。

しょせん九産大は、隣県ですら進学校からは行かないレベルということだと思います。

素直に近大の方を選ぶべきと思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


近畿とはいえ学力で言えば九産に劣る学部です。
そのため本当に近畿でいいのか迷っています。

補足日時:2012/02/17 18:09
    • good
    • 3

福岡には九州最大規模の総合私立大学「福岡大学」があります。



九州最難関の「九州大学」(国立)、私大文系では最難関の「西南学院大学」とならび、福岡の「顔」です。福岡大学は、首都圏の「日本大学」、近畿圏の「近畿大学」に相当する格や難易度だと少なくとも地元では認識されています。

九州産業大学は、その福岡大学の下です。難易度も格も地元での扱いも、そこに進学するメジャーな高校の層も、明白に下です。福大と九産大で迷うひとはまずいないということです。

>回答者の学力があまり書かれていないのでどのレベルから見た評価なのか

とありますので、いちおう書いておくと、私は大昔に福岡の公立高校から東大理系に進んでいます。同じ高校から福岡大学に進んだ友人は何人かいますが、九産大に進んだひとはいません。中学の友人にはいます。

近大がどんなものかは知りませんが、福岡出身のおじさんの立場からは、特待で行けるなら迷わず近大に進むべきだと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり九産は評価よくないんですね、


迷っている理由なんですが

・学習内容が近畿はプロダクト関連の講義が3年次
からしかない

・近畿という名前だけで学力は九州産業に劣りかねない
センター利用2科目受験(必須科目なし)で6割とればB判が出ます(その上 高得点科目2倍)


と言う状況なので、立地や大学生活を考慮すると迷ってしまっている訳です。

補足日時:2012/02/16 20:35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!