プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただきありがとうございます。
私は、今年の4月から被災地にある建設会社で事務(総務)として働くことになっています。

会社の方には特に前もってやることはないと言われましたが
建設会社の事務って主にどんなことをやるのでしょうか?

聞きたいこととしては…

(1)現場別に支払いや管理をするというのは、小さい建設会社(事務の方2名、作業員十何名)の場合、常に何個くらい現場を掛け持ちするのでしょうか?

(2)その場合、何かパソコンの経理ソフトを使うのでしょうか。
→具体的なソフト名あればお願いします。

(3)デスクワークだと思いますが、車で資料を届けたりとかは結構ありますか。
→車の運転がかなり苦手なんです。できれば避けたいです。

(4)残業や忙しさなどはどうですが。

(5)来客者は業界柄多いんですか。

他にも建設の事務の実態みたいのを是非教えていただければ嬉しいです。
正直、社会人になるのが不安なので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建設会社の総務事務と言うものは、一般事務職の未経験者で出来るものでは全くなく、特殊事務と言っても過言ではないものです。

(1)(2)(4)(5)については、各企業により大きく異なりますので、ここに何も書けることはありません。
(3)事務職の人数次第ですが、主に、新入社員などが各現場周りをさせられ、各現場ごとの事務を一括して確実にさせられます。出来ません歯通用いたしませんし、更には、拒否などは一切出来ません、拒否すれば即刻に解雇も。
※※被災地にある建設企業であれば、何でもやるくらいの覚悟は必須条件です、事務職に限らず。
それこそ、高望みは一切しないことです、残業や休暇なども。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳密に言うとだいたいのことをやるので総務みたいな感じだと言われました。
なので、求人には一般事務と書いてあります。

未経験でもできると言われていましたが、特殊事務とは初めて知りました。
車の運転も頑張りたいと思います。