プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に18切符1枚を使って東京から日帰りで雪を見に行きたいと思っています。目的は何メートルにも降り積もった雪を実際に見てみたい、ということだけです。往きはムーンライトえいごや信州など(豪雪地のイメージがそちらの方なので。もちろん違う方面でもいい)の夜行を使い、夜にはまた東京に戻ってこれる範囲の場所で、2メートルとか雪が積もる地域はありますか?
お正月はまだ雪は少な目かなぁとも思うのですが、ぜひ背丈くらいまで(もっと高ければもっといいですが)降り積もった雪が見たいので、どこか良いところを教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

>目的は何メートルにも降り積もった雪を実際に見てみたい、ということだけです。

素晴らしい目的ですね。私もよくやりますよ(~_~)
毎年冬になるともっさり積もった大量の雪が恋しくなります(笑)今まで行ったなかで印象的だったところを紹介しますと・・・
■上越線下り/土樽~新潟方面  「トンネルを抜けるとそこは・・・」小説にもありますがやはり感動的だと思います。徐々にでなく、突然出現する“雪国”がよいんです。新潟ですから雪はもちろんもっさり系。昨年行ったのはここ。越後湯沢で下車し、駅の温泉と地酒を堪能しました。
■飯山線(既出ですが)/数年前に行きました。もう間違いなく雪はどっさりあります。
■磐越西線/雪の阿賀野川沿いはまるで水墨画です。「えちご」を利用すれば可能かと。
■奥羽本線 福島~米沢間/特に峠駅付近の豪雪っぷりはお見事でした。豪雪という言葉がぴったりの車窓が拝めます。但し在来線の本数の少なさと雪ドッサリ区間は短かったような・・・?

とりあえずこんなとこで。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
上越線はちょっと魅力的ですが、ムーンライトを使うと夜中なのできっと感動は味わえないですよねぇ・・・
磐越西線は、地図を見てみたら「森と水とロマンの鉄道」なんて名前がついているんですね。なんか惹かれてしまう・・・
飯山線と磐越西線を通るルートが可能かどうか、時刻表で調べてみようと思います。

#3もとい#7です

>会津若松(13:08)→只見(16:02)(16:20)→小出(17:42)というのがあります。
って既に#5の方がおっしゃってましたね・・・・・はずかしい・゜・(ノД`)・゜・

自分でこんなルートを薦めておいて言うのもナンですが、たくさん列車を乗り継いで距離を稼ぐのも18切符の醍醐味ですが、もう少しゆとりをもって一つの地域をじっくりまわるのも楽しいのではないかと思います。気になる駅で途中下車して実際に雪にうずもれてみる、とか。なにも全線走破しなくても途中で引き返してきてもよいし、その土地の共同浴場に浸かってくるのもこの時期おつなものですよ。そういったことを考えるとやはり新潟地区になるかなぁ・・・。なんだかんだいっても正月に営業しているのは観光地とスキー場と寺社付近の店くらいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
地図と時刻表を眺め続けていろいろ考えてみたのですが、やはりここは欲張らずに、今回は飯山線をメインにしてみようかと思います。それに、お正月は日没が16時半頃でしょうから、その頃には暗くなってしまって車窓はもう楽しめなくなってしまうということに気づいたので・・・
ムーンライト信州を使って長野へ入ると、飯山線で3回くらい途中下車(乗り換えも含めて)しても、日没くらいまでには上越線のトンネルくらいまで行けそうなので、それまで雪を堪能して、帰路に着こうと思います。やはり車窓だけでなく、雪にうずもれてみたいです。^^
でも正月は食事が心配なのですね・・・いざとなったら初詣客の多い駅で降りれば何かしらありますよね。
本当にありがとうございました。
磐越西線と只見線はまたの機会に、でもいつかきっと行ってみたいです。

再び#3です。

磐越西線案をお気に召して頂けたようでちょっと喜んでいます(~_~)
ちょっと調べてみたのですが、磐越西線乗車後に只見線にも乗れそうですよ。

会津若松(13:08)→只見(16:02)(16:20)→小出(17:42)というのがあります。
小出からその日のうちに上野まで戻れます。

(えちご利用で)新宿→新潟→新津→会津若松→只見→小出→水上→高崎→上野

新潟と福島の県境は豪雪地帯なので雪はもちろんどっさりあるはずです。
ただこのコースだと新潟と会津若松での待ち時間が発生するので、その間の過ごし方を工夫しなければならないかも。正月にやってるお店って初詣で客のいる門前町くらいでしょうし、食べ物や飲み物は十分用意しておいた方が無難かも・・・
    • 0

二年前に寝台列車日本海で、(往復)青森から大阪(USJ)に遊びに行きました。

そのとき、行きは秋田で豪雪による停電のため二時間遅れ。帰りは、豪雪による踏切事故のため、4~5時間遅れの旅となりました。豪雪地方に向かっていくなら、交通マヒは、覚悟してくださいね。お正月ではないのですが、春には、青森~十和田湖路線の除雪がすみ、「雪の回廊」と呼ばれる4メートル近い雪のかべが、道路の両端にできますよ。ちょっと、遠いけど、機会があったら、見に来てくださいね。観光バスもはしってます!
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。
今、時刻表と格闘していたのですが、あまりきつきつのスケジュールでは帰って来れなくなる可能性もあるんですね。
あまり欲張らないでもう一度練り直してみようと思います。
雪の回廊ですか。
そうなんです、そういう風景を写真などでよく見るので、そこまで雪が高くなくても、実際にそういう場所に身をおいてみたいなぁと思ったのです。^^
でも、そのくらい積もるのは冬が終わる頃なんですね。
機会があったら是非出かけて見たいと思います。

今冬の予定を立てていたら面白い列車を見つけました。

『快速猪苗代・羽鳥湖スキー号』です(全車指定席)参考URL
これを使えば
見事に只見線(会津若松→小出)を走破できるルートが出来上がります。

新宿6:24発→会津若松11:21着『指定席必須』
(会津若松で昼食…この間列車は走っていません…)
会津若松13:08発→只見16:02着
只見16:20発→小出17:42着
小出発18:33発→水上19:53着
水上19:55発→高崎20:57着
高崎21:21発→上野23:06着
いかがでしょうか?

『大都市近郊区間内は終電まで有効』を利用すれば
家まで戻れるかもしれませんね。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?det43158
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんてすばらしいルート!!と思ったら、お正月は運行していないんですね。1月10日からでした。
残念でした・・・

>お正月に18切符1枚を使って東京から日帰りで雪を見に行きたいと思っています。

元旦でよければ正月パスというのがありますよ。
(参考URL)
1万円で、1日、東北新幹線、在来線が載り放題です。

昨日、東京から函館まで行って行ったのですが、
盛岡を過ぎたあたりから、ちょっと積もってました。
スキー場の明かりもちらほら・・・

>夜にはまた東京に戻ってこれる範囲の場所で、

この正月パスならはやてが使えます。
八戸でも日帰り可です。

>どこか良いところを教えてください。お願いします。

スキー場のあるところならどこでも
いいんじゃないですか。積雪情報を
参考にしてその日一番積もってそうなところ
へ行けばいいのでは?

福島県の猪苗代湖近辺は豪雪地帯として
有名で、ときどき道路が閉鎖になります。

郡山から会津若松方面の
在来線(磐越西線?)にのり、
猪苗代という駅で降りてみて下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=501
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>元旦でよければ正月パスというのがありますよ。

これ、とてもお徳ですよね。ただ今年はちょっと予算的に無理なので、来年もこれがあれば使いたいなぁと思っています。

スキー場ではなく、雪国の町並みに雪が降り積もって入る景色が見たいのです・・・
磐越西線を検討してみようと思っています。

ムーンライト信州の指定席券(510円)がとれれば、行動範囲はだいぶ広がると思います。

新宿-立川間で日付が変わるので、新宿から立川までは、普通の切符を買う必要があります。この場合は、乗車後に、車掌さんに18切符にはんこを押してもらうことになります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/noreru/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、ムーンライトを使うつもりです。
で、どこへ行けば期待通りの雪があるのかなぁと思いまして・・・

やはり飯山線でしょう。

豪雪の日本記録はだてではありません。

私も雪を見に出かけたことがあります。
本当は2日かけて只見線も行けば最高なんですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5805/iiyama. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は降り積もった雪を見た事がないので、一度見てみたいのです。^^
只見線、時刻表を見てみましたが、日帰りは無理そうですね。
でも、飯山線なら大丈夫そうです。
このあたりは何メートルくらい積もるものなのでしょう・・・?