アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

後悔しない人生って、自分の気持ちに正直な人がおくれるものですか?

わたしは、周りのことばかり考えてしまい、このままでよいのだろうかと悩んでいます。

自分に正直な人はとても幸せそうですが、その分他人を傷つけているように思います。
自分論が正しいと頑なだったり、好きなものを奪ったり、心変わりが激しかったり。
周りの人は振り回されて大変だと思います。
本人には自覚がないですが。

それって、後悔しないのでしょうか?
プラス思考というか、自分を省みない人って、一生気付かずに幸せでいられるのでしょうか?

私もそういう生き方をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

やっと喋れるようになったくらいの子供が

目の前にある大量のおもちゃと大金と
どっちか片方を上げますよって言われて、大金を選ぶでしょうか?

大人なら、長い目で見るとどっちを選択するのがいいかすぐ分かるでしょうが
やっと喋れるようになった子供にそんな事わかりません
とりあえず目先の利益に飛びつくと思うのですが
その時の選択の意味を大人になって理解した時、後悔するって言うのが変じゃないですか?
僕は『しょうがない』って思います

その時その時、いろんなことを考えて想定して
その結果ダメならもうしょうがないと思いませんか
経験、知識、そういったものが足りなかったのだから
必要な時にすぐ身につけれるもんじゃないし。

後悔する時は
怠けるとどうなるか考えずに怠けたり、よく考えもせず行動したときですね。

僕は『後悔しないように頑張る』という意味を
僕なりに理解したので、大切だったり大きなことは後悔せずに生きていけると思います
そんなの不可能だという人もいるかもしれませんが
不可能だという人の考えも理解した上で僕は可能です。

>自分に正直な人はとても幸せそうですが、その分他人を傷つけているように思います。
>自分論が正しいと頑なだったり、好きなものを奪ったり、心変わりが激しかったり。
>周りの人は振り回されて大変だと思います。
>本人には自覚がないですが。
>それって、後悔しないのでしょうか?

自覚がないから後悔をするんだと思います

他人に迷惑をかけて、影で嫌われて、一人ぼっちになってしまった事を想定して
『別にいいんだよ、俺は一人になっても。』
って本人がちゃんと納得してれ迷惑をかけていれば
一人になったとき後悔などしません

自分がやってる事、言ってる事の意味に一生気づかない人もいると思います
そういった人もそれはそれで幸せだと思います。

孤独の意味をよく分からず
他人に迷惑をかける事の意味もよく分からず
『別にいいんだよ、俺は一人になっても。』
って結論を出せば後悔します

自分の現状を認めたくないからと逃げ続ける人も後悔します。

>私もそういう生き方をしたほうがいいのでしょうか?

他人に迷惑をかける事の意味を理解した上でそう生きていけるのなら
それでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

始めの文章がしっくりきました。

後悔よりも、当時の自分を認めるのが大切なんですね!ありがとうございました

随分人生哲学的なご質問ですね。

何の後悔もしないで一生を送れる人は居ません。
ただし後悔は、反省の上にこそ成り立つものです。
反省しない人に後悔は有り得ませんが、失敗したことに気づいた時に反省と後悔が生まれます。
自分の失敗に気づかない人は、反省も後悔もしませんから、その人なりに幸せなのでしょう。傍目にはかなり不幸な人のように映るのですが!
人の人生観・価値観は千差万様です。誰かが他人を評価する見方も、様々です。
私の周囲にも、貴方と同じように感じてしまう人物が何人かは居ます。
そうした人でも、全ての面において我が儘と言う訳でも無く、良心が感じられない訳ではありません。その人なりの良心や正義感はあると思います。ただ、社会関係において未熟だったり、やや独善的だったり、利己的だったりという点が、目につくのだと思います。そうした判断の仕方も、貴方と私の場合では随分違いがあると思います。
現世で生活している人には、色々な環境条件があり、それでこそ価値観の違いが生じるのです。自分に正直であるかどうか、善良な生活を送っているかなどは、傍目で判断出来ません。
早い話、そんな人も居ても良い、居ても仕方ないと割り切るしかありません。
『人のフリ見て我がフリ直せ』と言います。良い と感じた行いを見習い、悪い と感じたことは真似ない。それが社会の協調性を高め、絆を固めます。世界60億人が皆同じ価値観を持つようでは、却って人生はつまらなくなりますね。互いに価値観の違いを認め合うしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

すみません、再度回答で補足します

『やり直しが聞かないから真剣に生きる』

こういってる人でも
後悔のない人生は送れないという方がいます
でも、僕の考え方みたら後悔しない人生を歩んでいる人です
捉え方で大きく変るもんだと思いました

後悔しないための人生を歩みたいのなら
一番重要なのは捉え方かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

よく『後悔しない生き方』なんて言い出す“お方”がおられますが、私には、世の中にそんなにたくさん“成人・君子”がいるとも思えないんですよね。

私の同類の凡人がそんなことを言い出す時は反射的に“眉に唾”を付けてしまいます。

『後悔しない生き方』なんてとても私のような凡人に出来ることではありませんし、私みたいな凡人で俗人は還暦にして早くも“振り返れば転んでばかり”って人生ですから振り返ることさえ嫌ですね。
 たとえば、「あそこでああしていたら」なんて考えたら、それでは女房殿とも結婚していなかったかも、今そばにいてくれる娘もこの世に存在しなかった? 耐えられませんよ。そんなこと考えてなんの役に立つのか。

人生なんて、振り返って後悔したってどうなるものでもない。取り返しの付かない一瞬一瞬なんですよ。今を精一杯生きるしかないでしょう。やり直しなんてきかないんですから。
 まぁ、私のような怠け者は生まれ替われたって同じ人生でしょうね。「もうちょっとあの時努力していたら」ったって、努力できなかったのだから仕方ないでしょ。「大財閥の一人息子に生まれていたら」ってのと同じです。

くだらないことを考えて時間を潰すくらいなら、自分自身のために、今出来ることを精一杯やりましょう。

貴方が『成人・君子』なら、御見それしての失礼、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全く後悔しないというのは無理だと思います。

でも、後悔した時に立ち直るために何ができるか。
つまり、そこから幸せのために何ができるか。
ということは考えられると思います。

あと、周りのことを考えるのは、自分のため。
最悪の状態を回避するために、取った行動でしょう。
少なくとも、その場では自分の幸福のためにベストだと考えられた選択です。

そして、その場で、その後考えられてもベストだと思える選択ができるように、
試行錯誤するのが人生の一つの面なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

小父さんです。

後悔する人生というのは、死ぬ前に「人生を無駄に過ごしたなあ。あれもこれもやっておけばよかった。」と思うのか普通と思います。
「悪いことをした」と後悔する人は、よほど悪いことをした人ではないでしょうか。

人生は有る面、競争社会ですから、結果的に人を傷つけたり泣かしたりすることは有ります。
それは仕方の無い事であり、悩んだり後悔するほどの事ではないと思います。

傷ついたり泣いた人も、それをバネに更に努力して、成長したり成功して、本当の喜びと達成感を味わうことができるのでしょう。
多分貴方も、そんな道を歩むことになるでしょう。

貴方は、少し物事のマイナス面を見過ぎるのではないでしょうか。
スポーツは失敗をくる返して、上手くなるでしょう。
「愛のむち」というのもあります。
広い視野と永い目で物事をとらえないと、悪い面だけ見てしまうことが有ります。

何もしないのが、一番後悔することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイナスの面を見すぎるのは、視野が狭かったせいですね!

長い目でみる

大切なことだと思いました!ありがとうございました

後悔しない人生を送るには、

自分を良く知ることが必須だと思います。

自分は、どのようなことで幸せ不幸せを感じるのか。
色々な選択肢がある問題に直面した時に、何を選択すれば心穏やかでいられるのか。
自分が納得することを取捨選択して生きて行けば、後悔はしないと思います。

ですから、自分を省みないで周囲に迷惑をかけてもなおプラス思考で生きて行きたい人はそうすれば後悔しないし、そういう生き方に疑問を持つ人は、違う生き方を選択すれば後悔しないと思います。

皆それぞれ、己を知ることが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

28男、俺様B型の意見です。あくまで、参考意見程度で捕らえてください。

後悔しない人生は無いと思いますよ。自分の気持ちに正直な人だって、直面します。
ずんx2進むけど、壁や崖に遭遇することも有る。「あぁ、道間違えた。あの道曲がっていればよかったのに。」てな具合でしょうか。
自分の気持ちに正直な人ほど、歩くのが早い(=迷わず進む)から、寧ろこういったトラブル多いのでは無いでしょうか?

後悔しない人は、トラブルに遭遇した時、自分なりに考えて、自分で道を選んで歩いていく人、ではないでしょうか?私はそう捕らえていますので、そう目指しています。

>わたしは、周りのことばかり考えてしまい、このままでよいのだろうかと悩んでいます。
周りのことを考えて、キチンと行動できる方は+能力かと。
一人では厳しくても、集団では簡単です。後は、周りに的確に指示できるか・・・ですね。

「自分の気持ちに素直」な人と「自分論が正しいと頑なだったり、好きなものを奪ったり、心変わりが激しかったり」する人は全く別物と思います。
後者は単なる乱暴者(どらOもんのジャイOン)かと。

自分の考えで行動し、誤りが有れば素直に反省し、その都度軌道修正を行い、そしてまた歩き出す。
これ理想。

>私もそういう生き方をしたほうがいいのでしょうか?
せめて、自分の考えを発言できる(+その根拠・理由も)、その程度だけでも十分かと。
あとは時と場合によりけり かと
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えを伝えられるよう、本を読んだり努力したいと思います!

他の方の回答と重なりますが、「後悔のない人生なんてない」と思います。

では幸せなのは自己中なのか?という貴方なりの分析については同意しかねます。というのは周りの人のことばかりかんがえているから幸せではない。=周りの人を見返ることをしない人は幸せそうだ。という理論が間違っていると思うからです。

自己犠牲は自己満足でしかありません。相手がそれを求めているなら別ですが、他の人には他の人の人生という舞台があり台本があります。そこにどう登場するのかどうかが他人の持っている力ですから。

それに何をもって幸せというのかという定義はあいまいです。

生まれただけで幸せなのか、毎日おなかが満たされて眠れるベッドがあることが幸せなのか。今日を無事に生き延びられたのが幸せなのか。そこに他人は関係ありません。

自分が幸せになるために他人を犠牲にしたという事実でもあったのですか?もちろんこの質問の場合は犠牲になったので疑問に感じているのでしょうけれど。

どういう生き方をすればいいのか?それはご自身が決めることです。誰も責任が持てません。だからこそ岐路に立った時に悩み悩みぬいて選んだ道も間違っているかもしれないとあるとき思うわけですよね。それが「後悔」です。

後悔・反省がなくては進歩しません。

かのエジソンだって実験を失敗したときに「これは間違っていると実証できた」と言ったそうです。
 そのくらいの考えを持たなくてはあれだけの発明はなかったでしょうね。

後悔ありきと前提してしまえば後悔しない方が不幸せなのかもしれません。

後悔したこと・・・考えるとあまりにも多すぎますが、正確な選択もしてきたので今の自分があると思ってます。

他人の事をそこまで気にして自分を犠牲にすることは必要ないと思います。

同じように他人の評価や他人への批判。避難も必要ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自己犠牲は自己満足でしかない。
たしかにそう思います

ありがとうございました!

後悔しない人は、ほぼ居ません。

「後悔が少ない人生」を送るのが正解です。

自分に正直に生きても、他人を傷つけたことを知ったら後悔しますよね?
他人を立てても、自分のしたかったことができなかったら後悔しますよね?
どっちの後悔が許せるか。後悔の小さい方を選んだら、結果的に後悔ではないと自分に言い聞かせて生きるのです。

確かに、周りがわからないバカは、ある意味幸せかも知れませんが。死ぬまでバカです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました