プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

以前に出会い系のメールが毎日10通以上届くことがあったのですが、送信者のアドレスを受信拒否して対処して来ました。

しかし、今回は一度、どのような内容のメーが届くのか、とことん見てやろうと思って受信拒否をせずにいます。

メールの受信音はうっとうしいのですが、期待通り(?)「株主総会であなたが役員に選ばれました。登録手続きをすると毎月100万円受け取ることができます」など、たいへん面白い内容のメールが届いており、今後どのような展開になるか楽しみにしているところです。(笑)

さて、本題の質問ですが、私が携帯電話のメールを見るだけで、相手(迷惑メールの送り主)に、私がメールを読んだことはわかるのでしょうか?

パソコンのメールならばwebビーコンを用いればわかるようですが、携帯電話のメールでも同じことができるのでしょうか?

ネットで検索してみましたが、この疑問に直に答えている記事がありませんでしたので、質問させていただきました。

電話番語宛のメール(ショートメッセージ?)ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わからないので安心して読んであげて下さい。


くれぐれも返信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くれぐれも返信しないように。

はい、メール内のリンクにも絶対にアクセスしません。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 16:51

読んだかどうかは判りませんが、


「貴方のアドレスが存在し、貴方のメールアドレスと言うのにメールが届く。」
と言うのは、相手には判ります。

つまり、読んでなくても送りつける事は出来るメールアドレスだと言う事は判る訳です。

スパムメールを送る方は、読んでるかどうかなんて殆ど気にして居ません。
1万通に1通だっていいんです。
読んで間違ってでも返信が来ればラッキー。程度で送って居るのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読んで間違ってでも返信が来ればラッキー。程度で送って居るのですからね。

はい。
ただそれならそれで、もっと凝った内容にするようがんばってほしいものなんですけどね。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 16:35

>私がメールを読んだことはわかるのでしょうか?



基本的に分かりません。

但し、今まで「受信拒否」をしていたので、メールがエラーで返っているんですよね。
これを逆手に取れば、「有効なメールアドレス」と判断できます。

つまり、エラーメールが返ってこなくなれば、貴方が受信している事が、送信側のPCで判断できます。
また、再送信もPCで自動実行しておけば、送信側になんのストレスも掛かりません。

「送信エラーが掛からない」=「受信している」 の数式が成り立ち、『カモ登場』となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但し、今まで「受信拒否」をしていたので、メールがエラーで返っているんですよね。

えっと、こちらAUですけど受信拒否を相手に知らせるかどうか選ぶことができまして、相手に知らせない設定にしています。


>また、再送信もPCで自動実行しておけば、送信側になんのストレスも掛かりません。

いまどき自動送信なんて当たり前ですよね。
ところが何故かしら週末に来る数が一番多いんです。
なんか暇つぶしか趣味で手動で送信しているように思えてなりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 16:41

>私が携帯電話のメールを見るだけで、


>相手(迷惑メールの送り主)に、
>私がメールを読んだことはわかるのでしょうか?

 わかりません
郵便の手紙と同じで 届いたのは
相手にはわかりますが 読んだかどうかまでは
確認できません

>パソコンのメールならばwebビーコンを
>用いればわかるようですが、携帯電話のメールでも
>同じことができるのでしょうか?

 「webビーコン」の仕組みをアナタは理解できていますか?
プログラムの1つです

 そのプログラムが動作する環境でないと
「webビーコン」は単なる文字の羅列になります
携帯電話は、そのプログラムが動作する環境ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのプログラムが動作する環境でないと
>webビーコン」は単なる文字の羅列になります

携帯でもパソコンでのwebビーコンそのものを利用しているなんてひとつも思っていませんけど。

お礼日時:2012/02/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!