プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビになどで売っている500ml?のお茶のペットボトルありますよね?あれは飲み終わった後も洗って自分でお茶などをいれて使えますか?ちょっと話はずれますが友達が一日過ぎたペットボトルのお茶は口をつけた唾液とかで雑菌が発生するからのんではいけないといっていたのですが例えばお茶が残っていてもそれを捨てて水で洗えばボトルはきれいになりますよね?

A 回答 (6件)

いつも洗って使っています。


入れ替えた飲み物が残ったら毎日捨てて洗うこと。洗ったら乾かす事。週に一度は漂白する事。これを守ってずっと綺麗に使えますよ(^^)
    • good
    • 0

清涼飲料メーカーとしてはおすすめしておりませんが、何らかのお考えで空のペットボトルをお使いになる場合は、とくに不衛生な状態をおつくりにならないことが肝要です。

洗浄後のボトルは見た目ではキレイですが、茶系飲料の場合、底や側面のくぼみあたりをよくよく見てみますと、わずかではありますが茶渋などが残っていることがあります。

なお、沸騰させたものをお入れになるにあたっては、安全面にも併せてご注意ください。60℃ぐらいまでに温度を下げませんと、開封口に入れるや一部のペットボトルは変形してしまいます。
    • good
    • 0

大まかに言うと,それほど心配する必要はないでしょう.



ただし,注意すべきことがいくつかあります.
ひとつは,水を入れるときに「浄水」を入れる場合.水道水には,殺菌用の塩素が入っていますが,浄水は塩素が除去される場合が多いので,殺菌効果が非常に低下していると思います.また,水道水の塩素も,1週間程度で効果がなくなるみたいです.

よって,浄水を使うなら1~2日,水道水なら3~4日で飲み干すか,中身を全部捨ててもう一度洗うべきだと思います.

もうひとつ心配なのは,お茶を入れる場合.お茶は,空気中の酸素で酸化されて,とても有害な化学物質が徐々に生成します.お茶系の製品には,必ずビタミンCが入っていると思うのですが,ビタミンCというのは強力な酸化防止剤なんです.

なので,お茶を入れた場合には,できればその日のうちに飲んじゃうか,2~3日使いたい場合にはビタミンCなどを微量添加することをオススメします.ウーロン茶,紅茶でも同じです.
    • good
    • 0

うーん、確かに口の周りや、中味にまで雑菌は繁殖するでしょうね・・・


もともと使い捨てを前提に作られているでしょうし、
あまり時間が経つと良いことはないと思います。
でも、我が家では洗って使っていますよ!
今さっき、似たような質問がありましたので、
ご参考までに・・・(^^


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=731006
    • good
    • 1

ペットボトルを腰に付けるベルトがありましたが


それを利用して水筒代わりにしている人もいます。

会社ではお茶を入れて飲んでるひとも結構多いです。
お茶は会社が用紙しているのでただですし、キャップが
出来るのでお茶碗を机に置いて飲むより堀は入りませんし
誤って倒して洪水になることもありませんから再利用の
価値はあります。

飲み口は簡単に洗えますが中を洗うの大変なのが難点ですね。
    • good
    • 0

なりませんよ


雑菌は、ゆすいだ位では、簡単には落とせませんし、カビも生えて来るかも知れないですよ
除菌するのでしたら、煮沸か熱風、消毒用アルコールによる方法等、様々あります。

雑菌だらけになった、ペットボトルに入った飲料を飲むのは、溝の水を飲むようなもの、そう思った方が良いかもしれません

取り敢えず、煮沸してみてはいかがですか?
80度以上で20分程度でも、かなり減る筈です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!