アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高3の女子です。
神奈川在住です。

建築学部を考えているのですが、
私立と国立で迷っています。
ちなみに環境系に進みたいです。


理系ならば国公立というのはよく聞くのですが、
建築学部もそうなのでしょうか??
研究をするわけでもない気がするので、研究機材が人数が多くて使えない、というようなこともない気が・・・。
それに、人数がいた方が色々な考えが知れていいような気もしています。


今のところ国公立で行きたいところがないので
私立にしたいのですが、そこで引っかかっています。

私立だと早稲田かな、と言うところなのですが、
国立にピンとくる大学がない状況です。

親は金銭面では了承してくれています。


国立のお勧めのところがあったらそれも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建築には意匠構造環境とあります。

その中で、本当に建築というものに真摯に向き合っている人たちは意匠と構造の人たちが多いです(別に設備を否定しているわけではありません、あくまで割合の話)。
私立は建築全般でみると早稲田、慶応、日大、理科大がトップ4。日大は大学のレベルは低いですが建築に関しては業界にOBがたくさんいるのでかなり強い。早稲田は私立だと1番ですね。慶応は最近できたばかりで、いい先生を引っ張ってますが、まだ歴史が浅いです。
国立なら建築全般でいうと東大、東工大、京大。意匠に限定すれば横国や芸大や京都工業繊維大。
構造では名古屋大がすごく良い。
建築業界に対してどの程度知識がおありかによりますが、意匠をやりたくて、将来建築家になりたいのであれば、早稲田、東大、横国、東工大、京大あたりが良いです。
そうではなくてスーパーゼネコンや組織事務所などに行きたい場合は他の業種と同じく早慶か旧帝大、東工大が有利でしょう。
    • good
    • 4

理系の場合は私立に絞るのは危険じゃないですか?


文系と比べると科目負担も少ないのだから、併願作戦でしょう。滑り止めを国立にするという手もあるんだから。

それと、環境系というと聞こえがいいけど、要するに土木でしょう?
土木って、伝統的に国立が強いんじゃなかったですか?
県庁の土木部って地元国立がたくさんいますよ。
    • good
    • 2

私立だと早稲田かな、はわかるのですが、そこに届かない場合はどうするのですか?



早稲田を狙える学力帯は国公立で言えば、首都圏だけでも東大、東工大、横国、千葉、首都大、農工大、5つはあります。ピンとくる大学がないというのはどういうことでしょうか。私学でこれらに匹敵するといえるは早稲田だけです。私大に絞ると選択肢を大きく狭めます。

建築意匠の場合でも、国立の建築学科の定員は60名くらい、私立はその倍以上です。三倍のところもある。クラスに分かれはするのでしょうが、建築家の講師による作品レビューにしても一人あたりにさいてもらえる時間は国立のほうがずっと長い。もちろん構造系なら他の理系と同様、実験や演習施設の取り合いになります。蔵書にしてもしかり。その点で国立はやはり有利です。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …

東京大学

建築には
設計
構造
環境
大きく分けて三つ
で、設計は職人芸というか、センスのあるやつ × よいお仕事を持ってこれる人脈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
賞を取っている人

構造だと、ガリガリ コンピュータ+実験となるので、国公立が有利です。

で 環境系は、東大の都市工学科が大元。こっからいろんな大学に派生しています


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83% …
この辺まで視野に入れると、まぁ絞り込みはできないよなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!