プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になると静電気に悩まされています。
家では殆どないのですが、職場でスゴイです。コピー機、ドアノブ、人に書類を渡す時に指が触れると「バチ!」。たまに火花が散る位です。
ところで…今夜の天気は大荒れ、外では雷が鳴っていました。私はシルバーの指輪をしていて、リビングで家族とテレビを見ながらお菓子を食べていました。外ではすごい雷が鳴りました。「うわ~すごい雷…」と思い、お菓子に手をのばした瞬間、私の指輪が「バチ!」といって火花を散らしました。一瞬何が起こったかわかりませんでした。手には何も痛みもなかったので…。
家の中にいるのに(因みに1階)びっくりしました。家族も暫くボー然としていました。こんな事ってあるんでしょうか?(実際ありましたが;)家にいてこんな事になるなんてかなり怖いです。もしあの時外にいたら雷直撃だったのでしょうか?
家族には「これから雷が鳴ったら指輪を外せ」「雷が鳴ったらうろちょろ外に出るな」と言われました。
これはやはり私が静電気を体にためているからでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは。


静電気は私もかなり悩まされました。

因みにウール&化繊モノを着ていると、静電気を生産しているようなものです。乾燥しているのがいけないそうで、お部屋の中でもスプレーとか、加湿器が良いそうです。

下記URLは落雷について書かれています。
http://www.acelion.co.jp/miomamoru.html
下記URLは静電気について書かれています
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます!
怖いですね、雷と静電気…侮ってはいけませんね;

お礼日時:2003/12/20 13:28

   hane2003さんこんばんは。


静電気は結構発生します。衣服で脱ぐときに部屋を暗くするとパチパチと光るのか見えるくらいの繊維も有ります。電圧は数KVも発生するときがあります。ただ電流が少ないので、怪我をするほどではありません。

 雷が鳴ったら、電気器具はコンセントを抜くか、触らないことです。直雷ですと、家電製品が破壊されるときがあります。誘導雷でも家電製品が壊れる場合があります。

 人によって帯電が違いますが、乾燥してる手などには静電気が発生しやすいです。

 雷が鳴ったら、家の中で窓から出きるだけ離れた方が良いです。外出は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構意識して手は洗うようにしてるんですが…(乾燥させないため)それでも冬は怖いです。
有難うございました!雷に注意します。

お礼日時:2003/12/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!