アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストをプリントしています。
持っている複合機でスキャンし、プリント。と言った具合。
しかしながら、出来が芳しくありません。

イラスト部分に関しまして。
綺麗にプリント出来る写真用紙を使用しています。
モアレや色調などの初歩的な問題をクリアしたのですが、よくよく見ると出来はよくありません。
何と言いますか、上手く例えるなら、どう調整してもコピーはオリジナルの「コピー」なんですね。
目的は、オリジナルのコピーがオリジナルにすることですが、なかなか上手くいきません。

イラスト内のテキストなのですが、染料の黒の所為か、よくよく見ると滲みがあります。
しかしながら、私の複合機には顔料はありません。

因みに、私が使ってる複合機は、大学に入る際に購入したEPSON PX-501Aで、安物・古いので、新しく買い替えることにしました。
今現在、エプソンのおススメのEP-804Aか、キャノンのMG6230かで悩んでいます。
両方とも、私が使用してるプリンタよりも4倍以上も高解像度ですし、インク滴のサイズも1plと1,5plと申し分ありません。
EP-804Aには、ライトシアンとライトマゼンタが付いていて、イラストが非常に良く仕上がります。
MG6230は、染料と顔料のブラックでテキストの滲みも少なく、グレーを用いることで、淡い色も綺麗に表現されます。
それで、どちらにしようか迷っています。

イラストをしっかりさせたいので、EP-804Aですけど、
テキストもしっかりさせたいので、顔料のブラックがあるMG6230も捨てがたいです。
キャノンの方が高性能な気もしますが、エプソンほどインクの色の種類が少ないのも不安ですね。
実際に、両方試してみて決めれれば良いんでしょうけど、そういうワケにもいかないわけでして・・・

と、若干話が逸れましたが、求める出来は、オリジナルに100%近い出来。
例え、何回コピーをかけようとも、100%で出来る仕上がりです。

私が使用している複合機は、スキャナの解像度、インク滴のサイズが芳しくないので、
より高水準な2機で迷っています。
また、他にもお勧めの複合機はないでしょうか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>スキャナの解像度、インク滴のサイズが・・・

等倍ならばPX-501でも気にならないでしょう。
プリント時にオリジナルより拡大されているならば候補の機器でも気になるかもしれません。
PX-501で拡大でも離れて見れば気にならないでしょう。

色の表現が気になるところです。
どんな機器でも100%は難しいでしょう。
使用される用紙、ソフトによっても差は生じます。

イラストがご自分で描かれたものならば、描かれたイラストは素材と考え
使用されるプリンターからプリントされた作品が完成品と考えたほうが
使用する機器、用紙の個性を生かせるかもしれませんよ。

ご参考に
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf
    • 0

貴方がすごい金持ちだとしての話です。

オリジナル忠実なクローンを生成することは、出来ないこともないですけど
古美術や古文章を再現する 研究室の 紫外線 赤外線 炭素検診 塗料分析が行えるスキャナー
及び撮影機器が 軽く3千万以上します

また印刷所で使う高性能ドラムスキャナーも 軽く300万ほどします。
それでも、絵の具塗りの色彩の表限度は90%くらいだと言われます
貴方の引き合いに出してる 民間プリンターのおもちゃでは 比べ物になるわけがありません

インクの再現を起こすには、オリジナル現行のインクの濃度 劣化度 紙の質 インクと紙の浸透度
分析用ラボが必要ですね。
そこまでしても最後は、熟年の研究員の目あわせが必要です。

貴方の望むことは、どちらの「おもちゃスキャナー付きプリンター」で出来るはずのない仕事です。
それほど、クローンコピーと言うのは難しいのです。
    • 0

割り切りが必要です。

コンシューマ用に普通に売られているプリンタや、商用オフセット印刷の濃度レンジは1.8程度しかありません。銀塩印画紙だと2.7、ポジフィルムで3.6。
原稿や出力メディアの濃度レンジだけでなく、パソコンで一般的に採用されているsRGB色空間も制約も受けます。パソコンや写真で扱う色や濃淡は、自然界の光の濃淡の、ごく一部を切り取ったり圧縮しているに過ぎません。
業務機ではカラーマネジメントなどを使用し、オリジナルに近い印象を与えられるように錯覚させています。オリジナルと「100%同じ」ではないんです。

オリジナルのアナログイラストをスキャンしプリンタを通した段階で、濃度レンジ(と色味の再現域)は一気に下がります(劣化します)。何回コピーしても100%なんてことは不可能なんですよ。業務機でさえ劣化が避けられないんですから。

質問者のプリンタ探しは要求仕様が高すぎです。プリンタ用の高級な紙に出力してみて「まぁこのくらいならいいんじゃないか」という妥協点や割り切りが必要です。
文字のにじみは、インクのにじみもありますが、スキャニング時の「文字太り」の影響の方も大きい。スキャナの光学レンズや撮像素子の光学性能の限界や解像度の不足により発生します。オリジナルをコピーする段階で文字や線の太りは、大なり小なり避けられませんが、解像度設定を600とか1200DPI程度まで上げてスキャンすることで多少は改善されます。
色味の再現については、スキャニングの設定で、ハイライトとシャドーをオリジナル原稿と出力データが一致するように設定した上で、イラストのキーになる色1~2色について、意図した印象になるように濁り色を減らしたり強調すると、印象がよくなります。
    • 0

名画を複製保存する、高精細な複写の仕組みは、

300万円前後します。

ご自身の予算に見合った、プリンタを購入し、
割り切った諦めをして下さい。

本来なら、文書印刷と、画像印刷は、7~8万円の
プリンタでも、分けた方が良いですが、ご質問では、
20万円出せそうにないので。
    • 0

オリジナルに100%完璧なコピーは結論から言うと無理です。

気持ちは解らないでも無いですが、何処で譲歩するかでしょうね。
オリジナルのイラストを見ていないので何とも言えませんが、例えば顔の明暗、立体感、影の描写、
それらどれを取ってもオリジナルに比べたら所詮コピーですよ
100万円以下の機械で最高の物をなんて無理なんですよ。
コンビニで白黒コピーした物でも、見る人が見たら解りますよ

解答には、なって無いと思いますが、私のアドバイスも参考にして機種を選んだら良いと思います。
    • 0