プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトル通り、礼服と分ラックスーツの違いについて教えてください。
紳士服売り場に行くと、礼服コーナーは別に設けられています。
礼服は、パンツにアジャスターがついていたり、若干太めの形が多く、
ブラックスーツと比べるとスマートさに欠ける気がしており、特に大きな違いや
問題がなければ、ブラックスーツを着用したいと考えています。
 結婚式の服装について調べると、友人や兄弟の結婚式では
ブラックスーツで良いと記述されており、困惑しています。
 実際の私の用途ですが、入学式や卒業式、友人や兄弟の結婚式で着る予定です。

A 回答 (2件)

お店によって礼服とブラックスーツの切り分けが適当な気がしますが・・・


以下青山のWebサイトではブラックスーツ(略礼装)となっていますね。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/black. …
   
略式の逆は正式な礼服となるわけで、こちらはモーニングコート、あるいはタキシードとなりますが普通に冠婚葬祭ではこの略礼服=ブラックスーツでいいと思いますよ。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/type.h …
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/tuxedo …
   
老婆心ながら・・・
> パンツにアジャスターがついていたり
礼服などそんなに着る機会は多くありません、長く生きていると体型も変化します。
その都度買っていたら大変と言う事もあります。
また、冠婚葬祭で他人の衣装などそんなに気にもとめません。
多少だぶついていても誰も気にしないし、きっちりと決まっていても、これまた誰も気にしません。
   
きっちりと決めたければ、オーダーしてはいかがでしょうか?
これなら思いのままですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。いろいろと検討してみます。

お礼日時:2012/03/03 23:01

まあ、着回そうと思わず、用途に応じて用意したほうがいいです。



というのも、成人男性という前提にたつと、必ず葬儀用の礼服(よくある略礼服)は用意しておくべきだからです。
そこではスタイリッシュなブラックスーツでは浮いてしまいます。
家族、友人、会社関係など、突然降りかかるのが葬儀です。知らせを聞いてからでは間に合いません。

結婚式の場合にはブラックスーツでもいいのですが、流行は変わるので2-3年後にはちょっと着たくなくなるかもしれません。とすると、タキシードとか思い切って買うのもいいかもしれません。まあ、これに関しては招待を受けてからでもいいですし、予算がピンチなら、葬儀用の略礼服のネクタイだけ換えて出てもいいのです。よくも悪くもこれが日本の慣習で、誰からも中立的に評価されます。兄弟なら略礼服のほうがいいでしょうか。

入学式や、卒業式は(あなたのでしょうか?お子さんのでしょうか?)、(できれば上質な)紺かグレーのビジネススーツにフォーマル感のあるネクタイとシャツで十分です。わざわざ、ブラックスーツにする必要は有りません。新入社員ならそれでもいいでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。そして、お礼が遅れたことをあわせてお詫びいたします。

お礼日時:2012/03/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!