プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が予期せぬ自殺をしました。
1ヶ月後くらいからフラッシュバックのような思い出しや悪夢、不眠等の症状が出て、PTSDに近い状態と診断され、パキシルとレンドルミン(睡眠薬)を服用中です。
通院を初めて2ヶ月程度です。

ここ1ヶ月くらい、フラッシュバック時や悪夢を見たときに、パニックに陥るのか、気づくと自分の手や腕を噛んでいます。
意識というか、噛んでいる自覚はなく、気がついたときには泣きながら噛みついている自分がいるか、起きたとき・気づいたときに腕に歯形が残っています。
噛む強さは赤い跡がつき1~2時間で消えるときもあれば、1週間以上あざが残るときもあります。

大抵1回で何カ所かは噛んでおり、調子の悪いときは1日に数回噛んでしまうことがあります。

これは、リストカットのような自傷行為に入るのでしょうか?
噛んでしまうのを防ぐにはどうしたら良いですか?
何しろ冷静になったときには噛んでしまった後なので、困っています。
噛んでしまう自分が弱いのかと嫌になってしまいます。

また、今は腕を噛むだけですが、意識ないうちに何か恐ろしいことをしてしまうのじゃないかと
思って怖くてたまらなくなるときもあります。(窓から飛び降りてしまったり、リストカットしてしまったりするのではないか)

A 回答 (3件)

欠点列挙法で、


嫌なこと、不快なこと、怒り、
恨み、辛み、憎悪などのすべてを
紙に書き出しませんか。それだけでも
効果がありますが、書き出したこと、1つ1つを
改善テーマと考えて、違った色のペンで、
改善策を書き加えることで、堂々巡りの
負の感情や負のエネルギーが徐々に
減って行くでしょう。

暮らしの中に、
期待心、偏執的自己愛、承認欲求、依存心、
依頼心、自己中心主義などが有れば
早い機会に消滅させましょう。

噛まないためには、
マウスピース or マスクなどを
常用しませんか。そうすることで、
噛めなくなりますが……噛むことで、
満足感、安心感などがあるのでしょうか。
であれば、噛めない対策を採用すると
別の自傷行為が顕現してくるかもしれませんので、
そのお亡くなりになられた人へのレクイエムとして、
詩・小説・作詞作曲などを創って、
質問者さまのエネルギーを昇華させませんか。

創作への、第一歩として、
とりあえず、年譜に、
その人との思い出やターニングポイントを
書き始めてみませんか。
次の法事の際に、皆さんに作品をアプリシエィトして
いただけるように、鋭意、進めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクは就寝中とってしまいダメでした。マウスピース試してみます。
今は、その人のことは苦しい場面しか思い出せません。
生前のことがなかなか思い出せません。
思い出せるようになったら書き記したいです。

お礼日時:2012/02/18 20:37

>噛んでしまう自分が弱いのかと嫌になってしまいます。


決して、そうではないと思います。噛み付き行動は、病気そのものに原因があるので、どうしようもありません。

噛み付き行動をなくすには、病状の完治しかないと思います。
なので、納得いかないでしょうが、治療・服薬は決して自己判断で中止しないように、そこは必ず守ってください。症状が急激に悪化する可能性がありますので。

「噛み付けない状況にする」のはどうでしょうか?極端ですが、ヘルメット装着とか。
Dr・・・何か提案してくれればいいのだが。

私に答えられるのは、この程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は指示通り続けます。
確かに、病状の回復を待つしかないですね。

お礼日時:2012/02/18 20:12

こんにちは。


私はカウンセラーでもなんでもありませんが、
同じようなことがあったので書き込みをさせて頂きました。

私も家族が予期せぬ自殺をしました。
それも家から遠く離れたところでです。

最期を看取れず、しかもケンカ別れでした。
それも、大きなケンカではなく、ただの父娘のちょっとした口げんかです。

辛かったし、怖かった。
それは時間が経った今も変わりません。

でも、生きなきゃいけないんですよね。

質問者さんは一人暮らしですか?

私の場合は家族で支えあいました。
誰かが辛く泣いてしまっている時は一緒に悲しみ、
笑える時は思い切り笑う。

みんなでひとつになって乗り越え、
今はみんな元気に生活をしています。

大したことは言えませんが、
とにかく笑ってください。
小さいことかもしれませんが、
私には大きな支えでした。

少しでも質問者さんの心が楽になりますように。

一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族も遠くで亡くなりました。
そこまで会いに行くまでの苦しさや会ったときのことを夢に見たり、フラッシュバックしたりして苦しいです。
一人暮らしです。
少しでも笑えるように。
なればいいな。

お礼日時:2012/02/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!