プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して五年。うつ病から躁鬱にかわり四年たちます。自分がテンションが高い期間はひたすら寝ないでも働けるぞとか物に当たったり無駄なパワーがあり妻を困らせてしまってました。鬱のときは一日中ねてたりしてました。無職です。妻から離婚を迫られています。しかし、今は離婚より2人で治療に専念したいです。しかし妻の意思は固く突き放します。今は自分は実家の親元にいて別居してまだ数週間です。少し前なら一緒に出かけてたりしてたのですが。自分は別れたくありません。価値観の違いとか勿論誰にでもあると思います。自分の病気で家庭を壊しといて自分勝手ですが、やはり離れたくは無く治療に専念したいです。おかしいでしょうか

A 回答 (8件)

『鬱病から躁鬱に変わり』とありますが、最初の診察・診断・治療を誤ったと思います。


鬱病と診断された人の内、約四割は躁鬱病らしいです。精神科では、多くの場合問診のみで診断しているとか。鬱状態の時の問診では、躁鬱でも鬱と誤診されてしまうようです。受診する多くの人は、不安と疲労感の激しい鬱状態で受診し、躁状態では受診の必要など感じないからです。
鬱と躁鬱では治療薬も対処法も全く異なります。誤った薬の服用は、病状を一層悪化させます。貴方の場合も、その犠牲者なのでしょう。
近年、脳科学治療法も発達し、脳血流量の測定で誤診が劇的に減り、電磁気的治療法やカウンセラーの対応法も格段に進歩し、驚くほどの治療効果を上げているとか。確か、NHK ETV特集か何かで詳しく紹介していました。DVD-HDに録画して置いたものを見ましたが、既に消去してしまったのでこれ以上詳しくはお知らせ出来ません。
離婚のことはさておいて、ともかく最新の診断と治療を受けられることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療に専念するには妻の存在が必要です なんとか話合ってみます

お礼日時:2012/02/18 08:17

一人で治療に専念すれば、一生治らない病気です、薬でゴマかしだけですよ。


奥さんにしたら、もう勘弁してよ、というところだと思います。

あなた、ジブンノツマガオナジビョウキダッタラどう思いますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の妻が同じ病気またはちがう病気で長引く場合でも自分は妻を支えます。共に苦労します

お礼日時:2012/02/18 08:20

職場にうつ病で入院していた後輩がいるが、職場に復帰しても身勝手で


仕事はほとんどしておらず、休暇届も出さずに、外出届けで通院して
います。
はっきりいいまして、うつ病もちは、周りにとっては大変迷惑な病気です。
(一般的な病気と同じなのか、遺伝病なのか、性格も影響しているのかは
はなはだ、明らかではありませんが。)
周りに怠慢な雰囲気をまきちらすのと、周囲の人は腫れ物に触るように
気を使わなくてはならないなど、百害あって一利なしです。
何かのきっかけで再発しますので、おそらく一生完治することはないような気がします。

奥さんにとって、あなたと、この後婚姻生活を続ける意義があると
思いますか?
何もないのではありませんか?
ということで、離婚して奥さんを解放すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに腫れ物、お荷物、邪魔、精神障害は身体障害より厄介です。死ねればいいのですが ご迷惑おかけしました

お礼日時:2012/02/18 08:40

皆さんから、厳しい回答がきてますね。



現在、無職との事ですが、無職になったのは、いつからなのですか?

躁鬱で、4年間治療中ですか…。

あなたの気持ちもわかりますが、奥さんは、病気のせいとはいえ、あなたに振り回されてきた現実を考えていますか?

一緒に治療に励みたいと、言ってますが、その前に、ご自身で努力しましたか?
私の知人は、躁状態を自分で判断し、上がらないようにして、その後必ず来る鬱状態を軽くするよう訓練してましたよ。

あなたは、何をしてましたか?

ただ、奥さんに甘えていたのではないのですか?

「二人で治療に専念したいです…」良い言葉ですね。
奥さんからの言葉であればね…。または、もう数年早く奥さんに言うべき言葉ですよね。

躁鬱を寛解に持っていくのは、大変厳しい道のりです…。

それから、仕事を見つけてなければ、なりませんよね。
別居のまま、生活費は別々にして暮らすか。
離婚するか。

他の回答者の意見を参考に判断してください…。

ただ、離婚しても、同じ相手と再婚出来ることも忘れずに。

この回答への補足

発病から四年、無職になって四年です。それまでは整備士で結婚してからは妻の親の経営する会社で一年位働き発病しました。ムコではないけどムコみたいな生活です。今まで、入院が数回、漢方、カウンセリング、栄養療法色々してきました。しかし、入院が逆効果で眠れなくなり薬も増えたり。それでも何度も入院して薬の調節をしました。

補足日時:2012/02/18 08:31
    • good
    • 0

完治するまでの生活費が確保できるなら、ご自由に。

    • good
    • 0

あなたも病気になってお辛いことが多々あったと思いますが、それを支えた奥様もずっとお辛かったのではないでしょうか。



夫婦として過ごした数年間の結果として、奥様の気持ちがあなたから離れてしまったことは、あなたも受け入れなくてはいけないと思います。
治療に専念するために奥様を縛るのは、違うのではないでしょうか。
キツいことを書きますが、奥様と幸せになるために元気になりたい、という気持ちではく、あくまでご自分の病気の都合で離婚したくないと思うなら、結婚の継続は難しいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/18 08:35

厳しいことを書きますが、愛する人のことを考えれば身を引くべきだと思います。



>価値観の違いとか勿論誰にでもあると思います。

価値観の違いとか、そんなレベルの話ではないでしょう。

今の状況(無職である)と今後の展望を鑑みて、奥さんを養っていける(幸せにできる)のでしょうか?
その答えが、この質問への回答になります。
    • good
    • 0

そりゃ、奥さんに依存したいだけだろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!