プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています。どなたか知恵を貸してください。

新築建売5棟の家を去年の年末に契約をし、2月の頭に引越しをしました。

引越しの挨拶をしにご近所に伺ったところ、「この分譲地は建築メーカーが自治会にごみ捨ての申請をしていないのでごみを捨てる場所がないですよ」と言われてしまいました。

自治会長さんにも伺ったところ、「このあたりは住宅地でゴミ捨て場がすくないので、メーカーにも分譲地内にゴミ捨て場を作る様伝えたのだが申請も出さずに家を作ってしまい、まだ解決していない状態なんですよ。」ということでした。

そんな説明などは一切なく、問題ないとのことで購入したのですが、この状況に大変頭にきています。
その後の対応も悪く、いまだに分譲地内の売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。現在は5棟中自分しか入居していませんが、このままではごみ捨て場の問題で自治会や、分譲地内でも揉め事が起きそうです。

こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか?
自分にはそういった知識がまったくないので誰か教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。



そのゴミが回収されているのであれば、何らかの形でごみステーション
として申請されているのではないかと思います。

ゴミステーションの申請は自治会ではなく、自治体の清掃局など
になりますので先ずはそこで事情を説明して相談したらいいと思い
ます。

>こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか?

どの程度の損害があるか、住むことができないほどの事情に相当
するのかなどが問われます。
そういう事を精査する意味でも、販売建築メーカーの対応が悪い
のであれば調べられる範囲、対策できる範囲はご自身でやるしか
ないと思います。

それから、販売会社との交渉ですが、まだ分譲中なのであれば、
(トラブルがある物件であれば当然買手は敬遠しますから)
対策しないのであれば、トラブル内容を外壁に貼り出すなどの
強行手段も考えられます。
実際やるかどうかは別として、そういう事を含んで交渉してみ
たらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
強行手段についても織り込みながら交渉をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 22:47

そんなときのための弁護士じゃないですかね。

市役所の無料相談等も利用するといいと思います。
例えば

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/04soudan …

他府県にもあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!