プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の娘が、今朝起きてすぐ「耳と頬が熱い~」と言ってきました。
おでこに手を当てると平熱なのに、耳温計で計ると右39.4度左38.4度!
でも、体温計で脇を計ったらやはり平熱で36.7度でした。
娘は鼻炎持ちですがそれも今朝はひどい感じではなく、
耳の痛みも閉塞感もナシ。
注意しながら外出して、帰ってきたら普通に戻ったとのこと。
念のため計ると、体温計ではやはり平熱なのに
耳温計では、今度は左が若干高めでした。

(1)熱は無いのに、耳と頬が熱くなるというのは何なのでしょうか。
(2)耳温計は普段+1℃くらいの誤差を見込んで判断しているのですが、
 こんなにも平熱と差が出ることもあるものなのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ここでは、わからないので、耳鼻科に聞いてみたら?


耳の中に炎症が起こってる可能性もあるし。
何とも言えません。

今だったらやってる耳鼻科とか内科とかあるのかな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます!!耳鼻科に行ってみます。
ただ、耳温計の説明書くらいには
こういったケースのただし書きみたいなものが欲しいと思ってしまいました…。

お礼日時:2012/02/19 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!