プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネループって使い勝手よいですか?
非常時も役に立つといいますが、よくわからない代物なので、皆さんのご意見聞かせてください(^-^)

A 回答 (5件)

はじめまして♪

サンヨーブランドのエネループ、パナソニックのエボルタ。どちらも使ってみれば良さが解ります。
基本的にどちらも同じですが、製品の構造から充電器との組み合わせは注意が必要ですね。
(でたらめな組み合わせでも充電は可能ですし、今の所事故も無い。ただ、充電が完璧では無いようで、早く電池切れと言う体験程度です。)

*メーカーはでたらめな組み合わせを禁止していますので、安全上からもメーカーの指示、守る事をお勧めします。

以前の充電式電池は充電して放置しておくと自己放電してしまい、使いたい時に充電してからと言うのが多かったものです。技術が進んで、自己放電が少なく成り、充電して保管しておいても実用的に使えるように成ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

放電しないのがよいですね。
詳しくありがとうございました(^-^)

時計などは2-3年ほど動きますので乾電池などを使用します

数カ月でしたらニッケル水素電池は充電できますので
捨てる手間がなくなりますし経済的にコストの低減が可能です。
洗面所とか通路は太陽パネルで充電し夜はLEDの電源として使って
いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使いこなしが上手そうで尊敬いたします。
ありがとうございました(^-^)

ゲーム機などで 電池を頻繁に交換する必要がある場合は

エネループは便利ですね。

最初は値段が高いですが
何度も充電して使えるので すぐに元は取れると思います。

充電時間も急速充電で結構早い。

テレビ等のリモコンぐらいにしか使わない場合は
家電量販店や100円ショップで買った方が安いので そっちの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウスの電池を頻繁に変えるので、考え中。

ニッカド充電池からニッケル水素充電池に切り替わった際に、『こりゃ便利だ』と思った。

エネループ以前のニッケル水素充電池から、エネループに切り替わった際には特別な感慨はなかった。
でも、何年も使い続ければ結局充電池は、エネループ系列だけになってしまった。

劇的な変化というよりも、使っているウチに良さを感じるってモノでは無いか?
    • 0
この回答へのお礼

使ってみるのが一番わかりやすいですね。

国内唯一となる民生用ニッケル水素電池はFDKで全て作られています。

したがって、東芝でもエネループやソニーでも中身は同じなのです。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/FDK%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB
    • 0
この回答へのお礼

wikiじっくり読んでみます。