プロが教えるわが家の防犯対策術!

浸透気化法(パーベーパレーション)の原理について教えていただきたいです。 調べてみましたがいくつかモデルがあるようで、さらに発表された年も古く妥当と思えるものが見つかりませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1) Pervaporation とは 多孔性か無孔性のメンブランをとうして混合溶液を気化させ濃縮する方法で、

メンブランには色々な物質(ポリマー、ケラミック など年々、改善、開発)があり、方法も、溶液も色々です
2) 下記を参照
Google --> Pervaporation --> Wikipedia ( English, Deutsch ) ナド その他 多く
Google --> 浸透気化法 --> ID番号、 膜分離工学、 産総研 ナド ミレバ
原理モ 応用例、結果 ナド 多く

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきましたが、私が求めている分離メカニズムの詳しい情報はないようでした。
溶解拡散説が主流みたいなのですが、これを指摘し別のモデルを提案されている膜では著名な方もおられるようでお聞きしました。

• 0