プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ふと疑問なのですが、
普段見たい番組が重なった場合、どちらかしかビデオを録画できないのが普通ですが、2台のビデオデッキがあれば、同じ時間の他局の録画は同時に可能なのでしょうか?
アンテナは1本しかありません。もし、方法があるならば
どちらかというと機械音痴なので丁寧に教えてくださると
とてもありがたいです。
ちなみに、最近はやっているHDD&DVDレコーダーのデッキの場合はHDDとDVDそれぞれ別々に同じ時間に他の番組を録画とかできるのですか?
HDDだけに同じ時間の番組をいくつも録画できたりできるのでしょうか?
夢のような話しですが、できたら番組を選択する必要もないし、興味のあるものをすべて録画する事ができるので、
便利だな~と思ったもので。。。
ぜひ、教えてください!!よろしくお願いしまっす!!

A 回答 (6件)

ども,daredevilと言います。



↓で市場の家電製品の最安値を検証できます。

【\ 価格.com \ 家電】
http://kakaku.com/kaden/

【Dokechi.com】
http://www.dokechi.com

ビデオデッキ2台あれば【分配器】を使用してケーブルを2本ほど用意すれば同じ時間帯に別々の番組を録画できます。

現状で販売されているHDD付DVDレコーダーではHDDとDVDを同時に別々の番組を録画できるものは無かったはずです。いつぞやメーカーにこの事を問い合わせたところ『HDDはあくまでDVDへ編集する為の付属的要素でしかないが,今後技術が発展していけば可能。』との事です。HDDは容量によりますが例えば250GBで最大325時間録画が可能です。

ただDVDには未だにフォーマットの問題が若干あるようです。

【記録型DVDフォーマット戦争、歩み寄りはあるか?】
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/ne00_dvd.html

DVDレコーダーに関してはちょうどよいことに各メーカーの最新DVDレコーダーが↓サイトに詳しく記載されています。

【最新売れ筋DVDレコーダー比較】
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

yakisobaさんがDVDレコーダーを購入なさるのであればsonyで販売を開始した【RDR HX-10】,【RDR HX-8】ですね。こちらは地上波アナログ,BSデジタルの最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画できます。またキーワードやジャンル録画で関連する番組を自動的に録画するなど優れものです。ドライブもDVD±RW/R
なのでフォーマット問題もクリアーしています。

【RDR HX-10 HX-8】
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

HDD付DVDレコーダーにゲームがついたPSXもあります。PSXは今年の12月13日発売の【HDD付DVDレコーダー】でPlayStation2機能を搭載したものです。HDDは記録媒体の一種で【HDD付DVDレコーダー】はHDDとDVDの両方にTV番組など記録できます。160GBのHDD搭載型,250GB搭載型2種類あり,250GBHDDであれば最大325時間のTV番組記録が可能です。

【PSX】
http://www.psx.sony.co.jp

後は東芝の【RD-X4】などのマルチドライブ系HDD付DVDレコーダーが選択肢ですね。

【RD-Style from TOSHIBA】
http://www.rd-style.com/

DVDの規格については↓をご覧あれ。

【コレで納得!記録型DVD規格】
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

【DVD FAQ集---三菱化学メディア---】
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

参考にして下さい。
    • good
    • 0

ビデオを2台使用する場合はアンテナケーブルをビデオに入力する前に分配機で分けそれぞれのビデオのアンテナ入力に接続します。

その後どちらかのビデオのアンテナ出力からTVに接続します。アンテナを分配しないでビデオ→ビデオ→TVと接続すると、1台目のビデオを再生している時2台目ビデオのアンテナ入力が再生映像になる可能性があります。
HDD付DVDレコーダには2チューナータイプのものがありその機器は別録画が可能です。
    • good
    • 0

私などは昔、見たい番組の数だけビデオデッキを購入したり


していました。録り貯めた番組がどのテープの何処に
入っているのかわからなくなったりしてとても不便を
感じたので、「このデッキはこの番組専用」みたいに、
最高9台のビデオデッキを同時に録画待機状態にして
いたりしました。

アンテナ分配器というもので分配しまっくっていましたが、
現実的には2~3分配くらいに留めておいたほうが良いです。

何故かというと分配すればするだけ電波が劣化するので
当然画質も悪くなります。
    • good
    • 0

>2台のビデオデッキがあれば、同じ時間の他局の録画は同時に可能なのでしょうか?



全く問題なく可能ですよ。

我が家ではビデオデッキ2台体制です。
元は1本のアンテナケーブルを分配器で2本に分けて、ビデオデッキ2台別々に接続、それぞれで予約を入れて録画等に使っています。

片方のデッキで映画を再生、もう片方で裏番組を録画など、やっぱり便利ですよ。

DVDはまだ様子見の段階ですが、将来的には是非導入したいアイテムですね。
    • good
    • 0

2台のビデオデッキがあるのなら、アンテナ線の分配器を使って、2台それぞれにアンテナ線を繋げばOKです。



HDD&DVDレコーダーで、2番組同時録画を行うには、

・地上波の番組とBS/CSの番組なら、地上波用チューナーとBS/CS用チューナーを、
・地上波の番組と地上波の番組なら、地上波用のチューナーを2つ搭載したタイプの物を使う必要があります。

↓の『<主な特長>』の2番目の所に載っていますが、『DR-MV1』の方は地上波用チューナー2つを、『DR-MF1』の方は、地上波用チューナー2つとBS用チューナー1つの合計3つのチューナーを積んでいます。

『ビクター:VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダー』
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2003/dr-mv1.html

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/press/2003/dr-mv1.html
    • good
    • 0

一つのアンテナを二つに分けるものを買ってきて、二股のほうを二つデッキにつなげれば出来るはずです…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!