プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトチューンのインプレッサSTIに乗っています!
http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/

交換したのは、
・マフラー(センターパイプから)
・インテークパイプ
・ブローオフバルブ
程度です。

エアフィルターはノーマルの紙タイプのままですが、
純正交換型スポーツタイプのスポンジ製等のエアクリーナーに交換するのは、
どれくらい効果があるものなのでしょうか?

純正交換エアクリーナーについて、
また効果が高い製品もご存知なら教えてください^^

A 回答 (5件)

こんにちは。

平成8年式のWRXでジムカーナ走行とサーキット走行を楽しんでいる者です。

>どれくらい効果があるものなのでしょうか?

交換時、興味本位で数種類の製品を試しました。
が、まったく何の変化もありませんでした。
タイムを縮めるどころか、フィーリングすら地球人には感じ取れないように思います。

No.1さんが回答しているとおり、「良かれ悪しかれ、本当に違いが出る製品」であれば、ECUの書き換えが必要になります。
逆に、それが必要ない製品は違いがないと言って過言ではないでしょう。

もちろん、世の中には「俺には違いが分かる」という方もいらっしゃいます。
それは恐らく事実なのでしょうが、その感覚を共有できるのは、一卵性双生児くらいのものかと思いますねえ・・。

良いカーライフを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

純正の紙が一番なんでしょうか^^;

お礼日時:2012/02/19 10:59

>>社外スポーツマフラーもいらないってなりますねw



 はい、“スポーツ”とは、見てくれと音だけのドレスアップ用です。

>>ブローオフはプシュプシュ言わないいい商品があるんです

 はい、お手軽に交換できるエンジンルームのドレスアップ用ですね。
 ブローオフバルブの構造が理解できていれば、パーツメーカーのでたらめな謳い文句に踊らされたりしないんですけどね。スーパー耐久レベルでも純正です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

^^;

お礼日時:2012/02/24 19:25

全く無し。


320馬力のSシリーズでも純正フィルターです。

それより、ブローオフバルブの交換ってチューニングだと思ってるんですか?プシュプシュ音を出すためのドレスアップパーツですが。(作っているパーツメーカーも、自分の所のデモカーには付けていないと言うのは笑えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正車の仕様基準で言うなら社外スポーツマフラーもいらないってなりますねw
ブローオフはプシュプシュ言わないいい商品があるんです詳しくは検索してみてください^^/

お礼日時:2012/02/23 21:06

純正交換タイプだとキノコ型の奴よりはマシなんだけど、たいていギリでOBD2(CAN-Bus)に引っ掛かるか引っ掛からないかっすよ。



インプレッサでしょ?スバルは車種によって早いうちからOBD2導入してたんで欧州車と近いノリの所が結構あるんっすよ。フロントのホイールがすぐダストで黒くなっちゃうのなんか、典型的な欧州車の特徴っすからね。

スバル的に一番近いのはトラヴィックっつータイGMが提供していた6人乗りがあったよね。トラヴィックのベース車両がヨーロッパGMつまりOPELのザフィーラ、ザフィーラのエンジンがX18、X20、Z22っつってOPELが英コスワースにオーダーしたF3エンジンを市街地用にデチューンした奴で、同じGM傘下のSAABのエンジンでもあるんっすよ。SAABにも戦闘機メーカーの意地があるっつって自社製ターボを積んでるんだけどね。
で、こないだSAABのオーナーさんが湿式エアクリーナーに替えた途端OBD2に引っ掛かってエンジンストールしかしなくなっちゃったって。OBD2スキャナでチェックしたら「吸気過多」って出たんっすわ。結局そのオーナーさん、意味ねえや、っつって純正に戻しちゃった。そりゃそうなっちゃうよね。

っつー事でね、今時のクルマはCAN-Bus(OBD2の発展系ソフト)を調整しないとエアクリーナー交換は苦い感じっすよ。せめてライトチューン位のセッティングにしておかないと、ね。

ただね、そこにお金掛けるならバーダル(http://www.bardahl-shop.net/)入れるほうがよっぽど効果的っすよ。驚くほど潤滑が良くなるから、癖になるっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は純正交換エアクリーナーくらいはライトチューンだったと思いますけど、
最近てかスバルはコンピュータいじらないと危険なんでしょうか^^;

お礼日時:2012/02/19 11:01

数多くの経験上


インプレッサSTIは
エアクリを交換すると相当まずい事になります。

ですので、必ず現車実走空燃比セッティングをお受け下さい。
一応Vプロをお薦めしておきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その話はきいたことがあります。
なのでむき出しキノコタイプではなくて純正交換タイプならと思ったのですがどうなんでしょうか^^;

お礼日時:2012/02/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!