アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、調理関係のお店で働きたいと思ってます。
それで、調理師・製菓衛生師の資格をとろうかどうか迷ってます。

専門学校に行って資格を取るか、仕事をしながら資格勉強して取るかを悩んでいるのですが、
そもそも資格を取るほどに私には必要か、ということで質問したいのですが、
私は、調理関係の仕事をしたいですが、自分が自分でお店を開くつもりは今のところないです。
まあ、まだ私も20歳で女なので、先のことはわからないのでこれから先自分の店を持ちたい!と、気が変わるかもしれません。
でも今は本当に、将来自分のお店を持つことは考えてないです。
好きな仕事に携われればそれでいいと思っています。

だから、資格を取ることについてどう思われますか?
また私のこの考えどう思いますか?
いろいろ意見くれると嬉しいです。
質問も受け付けます

A 回答 (3件)

こんにちは!

調理師免許は取られてもいいんじゃないでしょうか。

就職するにしても資格あるなしでは、これからは大きく差が出てくると感じてます。

自分のような経営側の立場でも、店舗にひとりは置かなくてはならない資格なので大変重宝されると思います。

たとえ仕事に直結しなくても、家で料理する時に知識に裏打ちされた技術に気がつくはずです。

自分自身や家族、友人ひいてはお客様の『生きる』ことに携われるパスポート。

きっとあなたの生き方を豊かにしてくれることでしょう。

若いあなたの今だからこそ、いろんなことを吸収していった方がいいと思いますよ。
    • 0

私は高校2年生です。

今、私もあなたと同じことを思っています。なので私が言える立場ではないのですが、でも何かしら資格は取っておいた方がいいと思います。でも、大学に行って資格を取るのならば、絶対にこの資格を取ってこの仕事がしたいんだという気持ちがないのであれば大学に行かない方がいいと思います。
    • 0

まず、調理師資格や製菓衛生師の資格がない未経験者と資格を持っている未経験者では就職のときには、資格を持っている未経験者の方が有利になります。

それに、資格を持っていないと雑用しか遣らせて貰えませんし、給与もかなり安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方、ありがとうございます。

資格は取っておいて損はないですよね。
取れるよう頑張ろうかなと思います!