プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、漫画とライトノベルにはまっています。何かお勧めはありませんか?
一応、好きな設定をすると
1、主人公は男
2、恋愛要素あり(ヒロインは二人以上多い分には可)で、ヒロインの方が主人公を意識している。
3、主人公はボケキャラでなく強くてクールあるいは大人っぽいなキャラ。

これを友達に聞いたらISとか緋弾のアリアとかお勧めされましたが、個人的に
面白かったですが主人公が微妙です。
普段はヒロインに殴られたりしてるのが微妙。
あと主人公よりヒロインの方が強かったりなどなど。

古いですがスパイラル推理の絆の主人公とか好きです。
他にはガンダムシードのアスランとか。
実力があって、何事も冷静に、対処できる。
けど、けして冷血漢なわけでなく、色恋沙汰にも冷静だけど
あまりにも積極的だとちょっと動揺とかしたり。

条件がかなり厳しくなっていますが何かお勧めがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

放課後の魔術師(土屋つかさ、角川スニーカー文庫)

原題は「3H2A 論理魔術師は深夜の廊下で議論する」。3H=Harihata-Haruka(播機遙)、2A=Akitsu-Aki(秋津安芸)という意味です。どちらかというと女の子のほうが主人公でしょう。それ以外の条件には当てはまると思います。

彼女は戦争妖精(嬉野秋彦、ファミ通文庫)
メインヒロインというか主人公の相棒が幼女なので紹介しずらい。まあクールで大人っぽい主人公ですよ。幼女の肌に引かないならオススメ。恋愛の相手は2巻から登場する……らしいが、まだ読んでない。

ペンギン・サマー(六塚光、一迅社文庫)
強くてクールで大人っぽい、誰よりもカッコいいペンギン様(四次元ポケット付き)。宇宙人の科学で人間なみの知能を持たされた改造ペンギンが主人公(視点は別のキャラだったりしますが、ストーリーの中心は彼)。恋愛要素が無かったか……いや結婚したみたいだから有りなのか。ヒロインと、じゃないけどね。
    • 0

「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)身体的なバトルではなく、頭脳戦のような異能もの。

「ログ・ホライズン」(橙乃ままれ・エンターブレイン)軍師タイプで、だれにも尊敬されている感じがするので、いいかと思います。ラブコメは五巻がいろいろ入っていました。
「ファンダ・メンダ・マウス」(大間九郎・宝島社このライトノベルがすごい!文庫)
    • 0
この回答へのお礼

どれもおもしろそうな作品ですね。
特にサクラダリセットが面白そうなので、本屋で見かけた時買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

『赤と黒』かな。

ラノベじゃないけど、というかいわゆる古典だけど、ラノベより手に汗握るよ。
主人公がいきなり殴られるところから始まるけどw
そっからがすごいんだ。
ラノベよりは、出だしに入りこんでくのがツラいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

とても面白そうですね。ラノベでなくても大丈夫です。
古いようですから古本屋で安く手に入るかな?
貴重なご意見ありがとうございます。