アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方あたりに久しぶりにポケモンでワイファイをやろうと思い繋いでみたところつなぐことができませんでした。

色々調べてみて試してみたのですが、PCのIPアドレスを変えてしまったりルーターを初期化するなどのことを行ってしまいました。

その結果先ほどまで繋がっていたPS3もオンラインに繋がらない状況に陥ってしまいました。
ものすごく後悔しています。
PS3側で出てきた対処法で、ルーターの初期化⇒再起動してネットの接続設定もためしてみたのですがネットワークの接続で失敗してしまいます。

使用しているPCと無線LANは
PC:windows vista homepremium
   32bit core2duo
無線LAN:BUFFALO Air Station WHR-G30N/U
です。

現状はPCはネットの接続は可能ですがゲーム機はネットにつなげることができません。
DSはAOSSで接続成功の画面までいくのですがその後の接続確認でアクセスポイントが見つからないと出てきてしまいます
これはどうすれば解決できるのでしょうか?
ちなみに接続できないゲーム機は、DS、DSlite、PSP、PS3です。

DSの原因はわかりませんが、PSP、PS3の原因はおそらくIPアドレスの変更、無線LANの初期化が原因だと思われます。

A 回答 (3件)

No2の補足及び回答

基本的な所が分かっていないように思います。
通常であれば、PCのIPアドレスを手動で割り当てることはしませんよね。
当然PS3やDSなどはIPアドレスを手動設定することは無いと思います。

あなたのネット環境が分かりませんが、光と言う想定で話しますが

モデム→WHR-G300N/U→PCやPS3などのゲーム機となっているはずです。

モデムにはDHCP機能があると思いますのでWHR-G300N/Uは、ルーター機能は使用することが
ありません。(通常は自動でOFFになるはずですが)
ここで、あなたのネット環境がどうなっているのかが分からないところが問題となります。
ADSLであればWHR-G300N/UにPPPoE接続設定及び各種設定が必要になります。
ここではその問題には触れませんが、PCもゲーム機もIPアドレスは自動取得になっているはずではないですか?

自動取得になっていれば毎回電源のON・OFFでIPアドレスはリセットされるのであなたの言っている
PCのIPアドレスのリセットなどは言っている意味が?になります。同様にゲーム機も同じです。

なので、問題はWHR-G300N/Uの設定が問題だということになります。

当然ルーターを初期化したのですからゲーム機の接続設定ははじめからやり直しになります。

自分なら次に書く手順でもう一度やり直します。

1.WHR-G300N/Uを初期化(底にあるボタンを押して初期化します)
2.各ゲーム機及びPC無線設定を削除
3.モデムのリセット
4.WHR-G300N/UのスイッチをOFFにしてブリッジモードに固定
5.PCと無線設定を行い無線親機の設定を確認
    • 0
この回答へのお礼

すみませんその手順でなんとか解決しました!ほんとにありがとうございます!

言っている内容がいまいち?なんですが・・・。

PCのIPをどうのこうの?PS3のIPがどうのこうの?

基本的に無線LANが繋がらない場合は、IPアドレスが取得できていない場合が多い。
DSなどがネットに繋がらない理由は、無線親機のIPとモデムのIPが一致していないからだと推測できます。

ブリッジモードになっているか確認してみましょう。
分からないのであれば、本体にスイッチがあるのでOFFにして再起動すれば普通に繋がるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今の状態に行き着くまで色々ありまして混乱していました。
状況を整理しますと・・・
最初は久しぶりにDSのげーむでwi-fiをやろうと思いまして起動したんですがwi-fiにつなげなかったんです。
そこでエラーコードを元にいくつかネットで検索して調べてみて出てきたものを試してみたんです。
試したことは、無線LANの初期化、PCの復元、無線LANのチャンネル変更などを行いました。
しかしそれでも繋がらなかったので一旦諦めました。
その後嫌な予感がしてPS3を起動しサインアップを試みましたが、こちらも繋がらなくなっていました。
おそらくPCのIPアドレスを変更したのが原因だと思うのですが解決方法がわからず手の打ちようがないという状態です。
自分自身今の状況をあまり理解できていないので説明がうまくできず申し訳ないです。

• 0

バッファローのルーター設定画面で、それらゲーム機の設定を確認してみては。

この回答への補足

まず、回答ありがとうございます。
先ほどから設定画面を開いてみているのですが、ゲーム機の設定などの画面は無いように思えるのですがどうすればいいでしょう?

• 0