プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の初旬に、家族4人でハワイに行きます。出発地は青森。機内2泊、現地3泊です。いろいろわからないことだらけなのですが、次のことで一番悩んでいます。
 1、寒い青森から行くので防寒具を身につけていきます   が、着替えのタイミング、防寒具の取り扱いはどう   したらいいのでしょうか?
 2、大人2人子ども2人だと、スーツケースは大人2つ   にして、子どもの分もそれに入れるでよいでしょう   か?また、どの程度着替えをもったらよいでしょ    うか?
 3,現金とトラベラーズチェックはどの程度準備したら   よいのでしょうか。

とりあえずこの3つだれか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。


私は西日本に住んでいるのですが、青森は随分と寒いのでしょうね。
それにより、防寒具の具合が違うので(1)については確かなことは言えませんが、私たちがよくすることを書いておきます。

(1)の場合、私たちは一番上には長めのコート類を着て、その下に長袖のトレーナーかフリース、一番下にTシャツですませます。
空港までは交通機関を使うので、寒いのは乗り換え時だけなので、これで大丈夫ですね。
着替えは飛行機の中でトレーナーなどを脱ぐだけでTシャツになれるので着替える場所がいりません。
コート類は空港に預けるかそのまま持っていきます。
飛行機の中が結構寒いので、コート類を持っていって上に掛けたりします。
ホノルルに着いて、スーツケースを受け取ったらその中にコート類やトレーナーなどを入れてしまい、ホテルに着いたら直ぐに掛けておきます。

(2)子供の年齢が分からないのではっきり言えませんが。(自由に歩かせて大丈夫か?、ダッコしなくてはいけないのか?)
スーツケースは大きいのであれば、2つで何とかなると思います。
大人2人がリュックなどを背負えば助かりますよ。
着替えなど日本から持っていくのは、極力少なくしましょうハワイで何でも揃うのと、帰りにはお土産などでいっぱいになるので、行きのスーツケースの中は出来るだけガラガラにしておいたほうが良いですよ。
ハワイではTシャツ1枚で良いので(日中)日本から持って行かないで、現地で調達すると自分への土産になります。
短パンも現地(ロス、アラモアナセンター、ABCストアーなど)で調達すると持って行かなくても良いですね。

とにかく極力日本から持って行かないようにしたほうが良いですね。
それから、ハワイでの正装はアロハシャツで良いですよ。

(3)現金とトラベラーズチェックですが、私たちが現地で現金を使うのはチップ、おやつ、運賃、軽い食事などで、あとの買い物はほとんどクレジットカードですませます。
現金もそれぞれに、お小遣いのように金額を決めて持ち、足らなくなれば現地で両替えします。
だいたい大人1人300$くらいですね。
トラベラーズチェックはいろいろ面倒なので最近は使いません。
クレジットカードでも翌月1回払いにすれば金利、手数料等は取られません。

ハワイ旅行、楽しみですね。

ハワイ情報の参考URLを入れておきます。

http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
http://www.visit-oahu.jp/

旅の準備URL
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

マイレージの達人
http://www.mile-tatsujin.com/

参考URL:http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの助言、情報ありがとうございます。
T/Cは使ったことがないのですが、お話を伺い、やはり使わないことにしようかなと思いました。参考URLも大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/16 16:15

家も9日からハワイです。


ツアーで行くので旅行会社の指定の駐車場に車を奥野ですがね送迎付きなのでコートなどは車の中においていきます。寒いのはほんの少しですからね。
大人2人子供2人でもスーツケース大きいのを1つで十分です。
というのも大体のホテルではコインランドリーがありますし、例え手洗いでも夜洗って部屋に干しておけば次の朝には乾いております。
私も最初の時まともに着替えを持っていったら大変な思いをしました。コインランドリーなんてあるとは思わなかったので・・・そうすると2日分の着替えだけで十分です。
現金の方はその家庭で事情も違って来ますから、何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家は青森からなので車に防寒具という訳には、いかないのでやはり空港のコインロッカーということになりそうですね。コインランドリー使えそうですね。

お礼日時:2003/12/17 08:23

ハワイ・ファンの一人として。


1.これまでの書き込みを読みますと、日本の空港で冬物を預けてゆく方が多いです。厚物は荷物になりますので。私の場合は、ホノルル空港の出口にあるトイレで着替えます。
2.スーツケースは大き目のほうがよいと思います。現在20度(最低)~25度(最高)ぐらいの気温で、汗ばむほどではありません。
3.安全のためトラベラーズチェックを中心にされて、現金は少なめにされてはいかがでしょうか。ただし、タクシー、ファストフードでは現金です。
老婆心ながら、体調を崩される(とくに夜間の発熱)お子様を見かけますので、海外旅行保険への加入をおすすめします。できれば、キャッシュレスで診察してもらえる保険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に涼しいんですね。半袖短パンでいいかなと思っていたのですが・・・。参考になりました。

お礼日時:2003/12/16 10:20

いいですね。

ハワイ

1・・下記にアクセス成田のHPで便利な施設・サービスに
   一時預かり・コインロッカーが紹介されたます。
  (私は空港に着いたら防寒具あずけて薄手のセーターな  どを着て飛行機待ちます。ハワイに付くころ上着脱ぐ)

2・・大人2子供2(16才12才)スーツケース大3個(10日間で)
  土産詰めてくるのでそれでも足りなかった。
  3泊なら夏用の洋服なので(大2個で足りるのでは?)
  ハワイにロスドレスと言う安いショッピングセンター  で服など3ドルから買えますので、私は少し持っていっ  て、ロスドレスで、着替え買います。
  アラモアナショッピングセンターの山側にあります。

3・・買い物 外食にどれだけかけるか解かりませんが、
  我が家はコンドミニアム泊なので、自炊・外食です。
  食費・・多めで我が家は1日2万~3万自炊とか外食で
  ホテルなら自炊できないので、どうでしょうか。
  日本で外食した時にかかる金額に少しプラスと考えて  は?

  3泊×食事代 交通費 土産代 買い物

いくらかけるか解かりませんが、ワイキキ周辺は土産・食事など高いですよ。ワイキキ周辺から離れれば離れるほど安い。ワイキキ通りにあるABCストアでも1ブロック山側にあるABCストアの方が1ドル以上は安いくらい

http://www.mo-hawaii.com/ ここにアクセス!おすすめ
モーハワイ★コム ここはハワイ大好きな人が集まっています。現在現地に居る方にも質問できるし、なんでも解決できますよ。おすすめスポットetc
初めて行くなら、3日間エンジョイできるように、いろいろ情報は前もって知ってた方がいいですもんね。

楽しんできてくださいね。いいなー

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的な回答をいただきありがとうございました。アラモアナホテルに泊まるのでロスドレスに是非行って、服を買いたいと思います。
参考HPもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!