吉村昭の歴史小説が好きです。記録文学というのか、史実に基づいたノンフィクションの話が好きです。近代とかの時代設定の吉村昭さんぽい本を探しています。近代以外でもよいのですが、織田信長とか戦国時代系のはあまり好きじゃないです。

城山三郎さんの落日燃ゆなども読みました。

他になにかおすすめの本があればおしえください!!!!

A 回答 (2件)

火坂雅志著『豪快茶人伝』。

山田寅次郎の話が特に面白い。

杉本苑子著『滝沢馬琴』。挿絵を描く北斎父娘も絡んで、盲目となった馬琴を支えて口述筆記役をつとめた亡き息子の嫁おみちに焦点をあてています。

綱淵謙錠著『極』。白瀬矗の評伝。ガラード著『世界最悪の旅』。こちらは南極探検遭難記。

水上勉著『沢庵』。沢庵和尚の評伝。

山下洋輔著『ドバラダ門』。フリージャズピアニストが書いた血族史。山口瞳著『血族』。これも同類。

熊谷達也著『邂逅の森』。マタギもの小説。

新田次郎著『強力伝』『怒る富士』『八甲田山 死の彷徨』。

『放浪の数学者 エルデシュ』草思社。小川洋子の『博士の愛した数式』の主人公のモデルの評伝。
『世界の測量』。数学者ガウスと地理学者フンボルトという同時代の二人を主人公にした小説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の測量おもしろそうですね。

新田次郎の作品はほぼ読みました。新田次郎作品はかなり好きです。

図書館等で探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 12:03

leyte1さん、こんにちは。


>史実に基づいたノンフィクションの話
 っぽい小説ということで。

山崎豊子はいかがでしょう。
今テレビでやってる。   「運命の人」
キムタクが主人公をやった。「華麗なる一族」
映画にもなった      「沈まぬ太陽」

司馬遼太郎も近代を描いています。
「坂の上の雲」
「ひとびとの跫音」
「殉死」

武田泰淳の有名な
「ひかりごけ」

とりあえず、この辺りで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂の上の雲は読みました。なかなかボリュームがありますよね。
司馬史観はストレートに受け入れられないので、殉死はやめときます。

ひとびとの跫音
ひかりごけ

はとてもおもしろそうですね。読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ